Galaxy Note3をAndroid5.0アップデートとその後の不具合

私は、Galaxy Note3(SC-01F)をSIMロック解除しY!mobileのSIMを挿し使用しています。

先日、ドコモからようやくGalaxyNote3向けのAndoroid 5.0がリリースされましたので、早速インストールを行い早速トラブルに見舞われました。

目次

リモートサポート

Y!mobileのSIMでOSをアップグレード出来るのか?

私はドコモ版Galaxy Note3をSIMロックしてY!mobileのSIMで使用しています。

もしかしたら、ドコモSIMでないとAndoroid5.0へアップグレード出来ないのでは?

と思っていましたが、Wifi経由で問題なくアップグレードできました。DSC_0068

 

Googleアプリは停止しましたが連発表示される

Andoroid5.0へアップグレードして2日後ぐらいしてから、”Googleアプリは停止しました。”というメッセージが頻繁に表示されるようになりました。

 

20151008_4

特にchromeや何か検索をしようとすると表示され、その都度”OK”をタッチしないとならないので、次の作業に進めないのでストレス大でした。

心理カウンセリング空

問題は自動に更新されたGoogleアプリ

この不具合がでたとき、GALAXY Note3とAndoroid5.0の基本的な問題化と思いましたが、

アップグレードしてから最初の1日は問題なく使えていたことを考えると、

その後の何かが不具合を引き起こしたと考察。

 

GooglePlayストアで最近自動アップグレードされたアプリを調べると

”Googleアプリ”が更新されていました。

20151008_3

更新された”Googleアプリ”をアンインストールすることでメッセージは表示されなくなりました。

 

アプリ自動更新を停止する。

今までGooglePlayストアの設定で”アプリの自動更新”をONにしていたのですが、今回のように、知らないうちにアプリが自動更新され問題を引き起こすと問題の切り分けが難しくなるので、アプリの自動更新をOFFにしました。

 

20151008_6

 

 

まとめ

妻が使用しているNexus5は、先日Andoroid6.0がリリースされました。

きっと、GALAXY Note3がAndoroid6.0になることはないでしょう。

でも、Sペンとファブレット端末の組み合わせは絶品でありこれに変わる機種もないので、当面はGalaxyNote3を使い続けていくことになりそうです。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次