Galaxy Note3をAndroid5.0アップデートとその後の不具合

私は、Galaxy Note3(SC-01F)をSIMロック解除しY!mobileのSIMを挿し使用しています。

先日、ドコモからようやくGalaxyNote3向けのAndoroid 5.0がリリースされましたので、早速インストールを行い早速トラブルに見舞われました。

Y!mobileのSIMでOSをアップグレード出来るのか?

私はドコモ版Galaxy Note3をSIMロックしてY!mobileのSIMで使用しています。

もしかしたら、ドコモSIMでないとAndoroid5.0へアップグレード出来ないのでは?

と思っていましたが、Wifi経由で問題なくアップグレードできました。DSC_0068

 

Googleアプリは停止しましたが連発表示される

Andoroid5.0へアップグレードして2日後ぐらいしてから、”Googleアプリは停止しました。”というメッセージが頻繁に表示されるようになりました。

 

20151008_4

特にchromeや何か検索をしようとすると表示され、その都度”OK”をタッチしないとならないので、次の作業に進めないのでストレス大でした。

問題は自動に更新されたGoogleアプリ

この不具合がでたとき、GALAXY Note3とAndoroid5.0の基本的な問題化と思いましたが、

アップグレードしてから最初の1日は問題なく使えていたことを考えると、

その後の何かが不具合を引き起こしたと考察。

 

GooglePlayストアで最近自動アップグレードされたアプリを調べると

”Googleアプリ”が更新されていました。

20151008_3

更新された”Googleアプリ”をアンインストールすることでメッセージは表示されなくなりました。

 

アプリ自動更新を停止する。

今までGooglePlayストアの設定で”アプリの自動更新”をONにしていたのですが、今回のように、知らないうちにアプリが自動更新され問題を引き起こすと問題の切り分けが難しくなるので、アプリの自動更新をOFFにしました。

 

20151008_6

 

 

広告

まとめ

妻が使用しているNexus5は、先日Andoroid6.0がリリースされました。

きっと、GALAXY Note3がAndoroid6.0になることはないでしょう。

でも、Sペンとファブレット端末の組み合わせは絶品でありこれに変わる機種もないので、当面はGalaxyNote3を使い続けていくことになりそうです。

Surface Pro3にオススメアイテム

■とっても扱いやすい最高のWindowsタブレット

   ■Surface Proには必須のタイプキーボード    ■Surface Pro3には絶対オススメのスクリーンプロテクター    ■便利なSurface Pro3をより便利にするドッキングステーション ■Surface Pro3の背面を守る背面プロテクトシール    ■SurfaceでExcelなどを操作するときに便利なBluetoothマウス      ■外出先でつなぐのに便利にモバイルルーター    ■Surface Pro3を持ちは運ぶのに便利なバックインバック

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG