@を入力すると [ になる。Win11キーボードの設定変更手順

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

先日、「キーボードの入力がおかしくなった」とのご相談がありました。

詳しいお話を聞いてみると @ を入力すると [ が入力されてしまうこと。

この現象はWindowsのキーボードの設定が英語キーボードになっていることが原因です。

今回はそのことについて書いていきます。

目次

リモートサポート

@ を入力すると [ が入力される原因

この現象はWindowsのキーボードの設定が英語キーボードになっていることが原因です。

キーボードには、英語配列キーボードと日本語配列キーボードがあります。

日本語キーボードと英語キーボードのちがい

上段が日本語キーボード(106/109キー)、下段が英語キーボード(101/102キー)です。

英語配列キーボードではPの右横は [ 、日本語キーボードは@になります。

パソコンセットアップ時の設定ミスや、何らかの原因で英語キーボードに変更されると、日本語キーボードで@を入力すると [ となります。

上記現象を解決するには、Windows11のキーボード設定を日本語キーボードに変更します。

具体的な手順は以下のとおりです。

英語キーボードを日本語キーボードに変更する手順

Windows11の設定画面を開く

キーボードの設定変更手順

設定画面右側の「時刻と言語」を左クリックし、表示されたメニューから「言語と地域」を左クリック

キーボードの設定変更手順

上から3段目の「日本語」と表示されている列の・・・を左クリック

キーボードの設定変更手順

表示されたメニューの「言語のオプション」を左クリック

キーボードの設定変更手順

画面中段にある「キーボード」の現在のレイアウトを確認。英語キーボード(101/102キー)を日本語キーボードに切り替えるため、「レイアウトを変更する」を左クリック

キーボードの設定変更手順

キーボードの設定を「日本語キーボード(106/109キー)」を選択して、「今すぐ再起動」をクリック

再起動後、日本キーボードに変更になっていることを確認して設定完了です。
キーボードの設定変更手順

心理カウンセリング空

YouTubeでも説明しています。

まとめ

何らかの原因でキーボード設定が英語キーボードに変わってしまうと、@が入力できなくなります。

キーボードの入力がいつもと違うと感じたときは、Windows11のキーボード設定を確認してみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次