メッシュ Wi-Fi 導入サポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

先日、狭山市の企業様から「事務所の2階で安定してWi-Fiを使えるようにしてほしい」とのご依頼をいただきました。

今日はそのことについて書きます。

目次

リモートサポート

メッシュWi-Fi 導入サポート

メッシュWi-Fi

お客様の事務所を訪問し、現状を調査したところ、Wi-Fiは既に使用されていましたが、2階まで電波が届かない状態でした。

お客様の要望は、「1階と2階の事務所間で、設定変更なくWi-Fiを利用できるようにしてほしい」というものでした。

この要件を満たすために、NEC製のメッシュWi-Fiルータを導入することにしました。

2台のルータをメッシュネットワーク用に設定し、事務所の1階と2階に無線LANアクセスポイントを設置しました。

2階でも通信速度に問題はないことを確認しました。

Wi-Fi通信速度

最後に、Wi-Fiに接続している機器の設定を変更し、作業を完了しました。

まとめ

かつては、メッシュWi-Fiを構築するためには、企業向けの高価なWi-Fiルータを購入する必要がありましたが、最近では家電量販店で販売されているWi-FiルータでもメッシュWi-Fiが構築できるようになりました。

また、市販品を使用することで、機器が故障した際にはすぐに機器を交換し、Wi-Fi環境を再構築できる利点があります。

今回、事務所のWi-Fi環境を刷新することで、1階・2階共に安定したWi-Fi利用が可能になりました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次