Wordを終了する度にマクロの保存画面が表示されるトラブル

みんさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

先日から、マイクロソフトのWordを終了する度に毎回マクロの保存画面が表示されるようになりました。

調査した結果、Wordにマクロが設定されてしまったことが原因でした。

備忘録としてまとめておきます。

目次

リモートサポート

Wordを終了する度にマクロの保存画面が表示されるトラブル

先日から、Wordを終了する度にNormalファイルの保存画面が表示されるようになりました。

保存を押しても保存画面を閉じても、Wordを閉じる度に表示されます。

調べた結果、何らかの原因でWordにマクロが登録されたことにより、保存画面が表示されるようになった模様。

Wordからマクロを削除することで、保存画面は表示されなくなります。

手順は以下のとおり。

Wordを開く

上部の検索欄に「マクロ」と入力する

続いて「マクロの表示」をクリック

マクロ名一覧からマクロを削除する。

エラーでマクロが削除できない時は「構成内容変更」をクリック

コピー元にあるマクロを選択し削除することで消せると思います。

まとめ

Wordデータを他の人とやり取りをしていたので、その際にマクロが入ったと思われます。

ただ、マクロの警告画面などは表示されなかったので、なぜWordにマクロが入ったのかは不明です。

とりあえず備忘録としてまとめておきます。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次