iPhoneのBluetoothヘッドセットで電話に出ると本体通話に切り替わるトラブル

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口剛史です。

デジタルデバイスを使っていると、突然これまでとは違う動作をすることがあります。

私はiPhone mini13を使用していますが、Bluetoothヘッドセットで電話に出ると、自動的に本体通話に切り替わり、ヘッドセットが使えない問題が発生しました。

原因は不明ですが、iPhoneの設定を変更することで、問題は解消しました。

今日はそのことについて書きます。

目次

リモートサポート

iPhoneのBluetoothヘッドセットで電話に出ると本体通話に切り替わるトラブル

iPhoneは、電話着信時に、着信に応じたデバイスで通話する仕様です。

例えば、Bluetoothヘッドセット(以下ヘッドセット)とApple WatchをiPhoneに接続した状態で着信があった場合、ヘッドセットで出るとヘッドセット通話、Apple Watchで出ると時計通話、iPhone本体で出ると本体通話になります。

私は、ヘッドセットとしてPoly Voyagerを使っていますが、ある日から、着信時にヘッドセットで出ると、すぐに本体通話に切り替わる現象が起こりました。

ヘッドセットで出ているのに、iPhone本体通話に切り替わってしまうため、相手の声も自分の声も聞こえない状況になり、困りました。

そこで、iPhoneとヘッドセットがBluetooth接続されているときに、常にヘッドセットが優先されるように設定できないか調べたところ、”通話オーディオルーティング”でBluetoothヘッドセットを選択することで、ヘッドセットが優先されるようになりました。

iPhoneとヘッドセットがBluetooth接続中に着信があると、本体やApple Watchで出ても、必ずヘッドセットに接続します。

ヘッドセットが未接続の場合は、iPhone本体で電話に出ると本体通話、Apple Watchで出るとApple Watchでの通話になります。

iPhoneの”通話オーディオルーティング”を有効にするには以下の操作を行ってください。

iPhoneの設定から”アクセシビリティ”をタップ

身体機能および動作欄にある”タッチ”をタップ

メニュー中段の”通話オーディオルーティング”をタップ

自動から”Bluetoothヘッドセット”に変更して設定完了です。

まとめ

iPhoneに変える前は、Android(SAMSUNG Galaxyシリーズ)を使っていましたが、Galaxyでは、Bluetoothヘッドセットが接続されている場合に着信があると、ヘッドセットが優先されていました。

逆に、iPhoneに機種変更後、着信に応じたデバイスに接続する仕様は、私にとってはあまり好きではありませんでした。

しかし、今回Bluetoothヘッドセットの問題が起きたことで、”通話オーディオルーティング”機能を知り、Galaxyと同じように使えるようになったのは、結果手には良かったです。

ただ、なぜBluetoothヘッドセットで電話に出ると本体通話に切り替わるようになったのか、原因は不明です(おそらく、IOSのバージョンアップが関連していると思います)。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

心理カウンセリング空

今回のオススメアイテム

created by Rinker
Apple(アップル)
¥62,498 (2024/06/16 11:45:22時点 Amazon調べ-詳細)
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次