【Win10】サインイン画面が急にぼやけるようになったサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でIT・パソコンサポートを行っている、SORAの関口です。

Windows10がリリースされてから4年。Windows10搭載デバイスが世界で9億台に達したそうです。

Windows10は定期的なアップデートにより安全性と安定性が向上されていく一方で、アップデートによる仕様変更が繰り返されています。

先日「朝パソコンを起動したら、最初のサインイン画面(ログイン画面)がぼやけるようになった」との相談がありました。

サインイン画面がぼやけるようになったのは、Windows10 アップデートVer1903の仕様変更によるものでした。

目次

リモートサポート

Windows10のサインイン画面がぼやける現象と原因

Windows10のサインイン画面がぼやける

埼玉県川越市のお客様より「朝パソコンを起動したら、最初のサインイン画面(ログイン画面)がぼやけるようになった」との相談を受けました。

リモートサポートで調査した結果、2019年5月より配信されているWindows10 アップデートVer1903による仕様変更が原因でした。

Windows10のサインイン画面がぼやけないようにする設定

サインイン画面をぼやけないようにするには、以下の設定を行います。

Windowsの「設定画面」から「個人設定」をクリック

Windows10のサインイン画面がぼやける

個人設定左側メニューの「色」をクリック、続いて「透明効果」をオフにする

Windows10のサインイン画面がぼやける

Windows設定画面を閉じて、サインアウトするかパソコンを再起動する。

サインイン画面の背景がクリアになります。

Windows10のサインイン画面がぼやける

心理カウンセリング空

まとめ

お客様は、昨日まで、クリアに背景写真が表示されていたのに、急に背景がぼやけるようになったので、コンピュータウイルスに感染したのではと不安を感じたそうです。

Windows10は、利用者が意識することなくアップデートされ、勝手に仕様が変更されていくため、何かがいつもと違うと感じることがあります。

Windows10の機能が増え便利になるのはいいですが、OSとして1番大事な、信頼性と安定性を損なわないようにしてもらいたいものですね。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次