80代ご高齢の方へのパソコン買い換えサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

情報化時代となり、幅広い世代の方がパソコンやスマホを使うようになりました。

先日、埼玉県川越市の80代の方から「古いパソコンを買い換えたいのでサポートしてほしい」とのご依頼をいただきました。

パソコンの買い換えと操作方法を説明するサポート予定でしたが、新品で購入したパソコンの初期不良などがあり難しいサポートとなりました。

今日は「80代ご高齢の方へのパソコン買い換えサポート」について書いていきます。

目次

リモートサポート

80代ご高齢の方へのパソコン買い換えサポート

12年使用した富士通製パソコン

12年使用した富士通製パソコン

お客様は埼玉県川越市在住の80代ご高齢の方。

「12年前に富士通製デスクトップパソコンを購入して使い続けてきたけれど、最近になりパソコンの動作がとても遅くなった。今のパソコンは動作が遅いだけで故障もトラブルもない。しかし、年齢のことを考えると、Windows11に今のうちに慣れておきたいのでパソコンを買い換えようと決めたが、新しいパソコンやWindows11の操作方法に不安があるので、パソコンの購入から使い方の説明も含めてサポートをして欲しい」とのご要望でした。

早速、お客様宅に訪問し古いパソコンを確認。Windows10の起動に5分以上かかる状況。

お客様と一緒に家電量販店にいき、お客様が事前に下調べしていた富士通製のデスクトップパソコンを購入。

お客様宅に戻り、新しいデスクトップパソコンのセットアップ作業を開始。古いパソコンから新しいパソコンへデータを移行して、これまでと同じような操作ができるようにWindows11を設定をしていく。

しかし、設定作業の途中からスピーカーの音がブツブツ切れる現象が発生。Windows Updateと最新のドライバをインストールしても現象は直らず。

ハードウェアの故障と判断し、富士通の修理受付に電話。オペレーター指示のもと再度ドライバ類をアップデートするも現象は直らず。

富士通側も故障と判断したが「今日購入したパソコンでも引き取り修理対応になり、修理期間も多少かかる」との説明。

今日購入したパソコンの初期不良であるにも関わらず、交換ではなく時間をかけた修理対応になるのは、私もお客様も困る。

また、ご高齢の方がパソコン修理のことでやりとりするのはとても大変なこと。

そこで、購入した家電量販店に相談したところ「購入したパソコンの在庫がまだあるので直ぐに本体を交換させてください」との素晴らしい対応。

セットアップを終えた初期不良パソコンを初期化して、家電量販店に持ち込みパソコン本体を交換。

再度、お客様宅へ訪問し、改めて新しいパソコンをセットアップ・スピーカーは問題なし。

古いパソコンからデータを移行し、プリンタやメール・年賀状ソフトなど、これまでと同じように使えるように環境を整え、お客様にWindows11の使い方等を説明しサポート終了。

「新しいパソコンは15秒ほどでWindowsが起動するので、これからは快適にパソコンが使える」と喜ばれていました。

本体初期不良のイレギュラーがありましたが、ご満足いただける結果となってよかったです。

まとめ

パソコンのセットアップする機会が多々ありますが、最近は国内外のメーカーを問わずして、ハードディスクが壊れていたりディスプレイに大きな筋が入っていたりと、初期不良のパソコンが多いなと感じます。

初期不良で、メーカーのサポートに電話してもすぐに修理対応とはならず、システム診断ツールの操作やドライバの再インストール、Windows初期化の操作が求められことがほとんど。

また、別のブログでも書きますが、2022年11月時点でWindows11のOneDriveの仕様に問題があり、何も考えずにそのままパソコンを買い替えるとエラーが出るようになります。

今回のように、ご高齢の方がパソコンを買い替える際に初期不良やら仕様に問題があると、使用者にとって大変なことになると実感しました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

心理カウンセリング空

関連記事

あわせて読みたい
Windows10からWindows11へパソコンを買い替える際の注意点 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 Windows11がリリースされてから1年。 そろそろ、Windows10からWindows11へアップグレードを検討...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次