dell venue 8 pro 5855のガラス製保護シートを購入しました。

みなさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。

2016-08-20 18.11.24私は外出先用のパソコンとしてdell venue 8 pro 5855を愛用しています。その理由は、dell venue 8 pro 5855(以下 venue8 pro 5855)は手持ちサイズの8インチタブレットに、パソコンと同様のWindows10が手軽に使え、そのうえ、アクティブペンを利用することにより、8インチの小さな画面でも快適にWindows10を操作できるからです。

以前、ご紹介しましたが、コクヨシステミックノートの片側にvenue8 pro 5855を固定して、ときにはデジタルノートとして、ときにはパソコンとして使用していますが、venue 8 pro 5855は手軽に活用できる反面、どうしてもタブレットの扱いが雑になってしまい、最近、venue 8 pro 5855の画面に小さな傷が付いてしましました。

これ以上、画面の傷を拡大させないために、venue 8 pro 5855のガラス製保護シートを購入しましたので、商品レビューをします。

ペンタブレットにはガラス製保護シートがいい

私は、パソコンはSurface Pro3 、スマホはGalaxyNote3と共にデジタイザペンが利用できる機器を使用しています。

これらの機器にプラスチック製の保護フィルムを貼ったとき、ペンを使用するとペン先がキュッキュと鳴ってしまい、使いづらくなる経験をしましたので、venue 8 pro 5855用のガラス製保護フィルムを探しました。しかし、dell venue 8 pro 5855専用のガラス製保護シートは売られていません。

Amazonで使えそうな製品を探してみたところ、2013年に発売されたdell venue 8 pro用のガラス製保護シートが販売されていましたので、こちらを購入してみました。

フロントカメラの位置がずれる以外は問題なし。

この商品は、中国から発送されたようで、注文から1週間後に商品が到着しました。ガラススクリーンタイプは”高い”というイメージがありますが、この商品は1300円という安さで、しかもクリーニング用のシートまで付いてきました。

2016-08-20 18.13.40

画面をクリーニングして保護シートを貼りました。保護シートとvenue 8 pro 5855の画面サイズはぴったりです。ただ、2013年度版のvenue 8 pro とvenue 8 pro 5855はフロントカメラの位置が違うようで、フロントカメラ用の穴がかなりズレました。

2016-08-20 18.23.13

私はフロントカメラを使用することはないので、これで問題なしです。

ガラス製保護シートを貼ってアクティブペンが使えるのか?

ペン対応タブレットに保護フィルムを貼ったときに一番気になることが、アクティブペンが問題なく使えるかどうか?です。特にガラス製保護シートは厚みがあるので、アクティブペンが認識されなくなったり、レスポンスが低下する可能性があります。

今回の製品は、保護シートを貼った後も問題なくペン操作ができました。

2016-08-20 18.24.52

まとめ

最近のスマホやタブレットの液晶表面は、ゴリガラスなどの強化ガラスが利用されているので、わざわざ保護フィルムを貼る必要性はなくなったと思います。でも、やっぱり、私は保護フィルムが貼ってあることで、傷が付くことを気にせず使えるので、その安心感は大きいと感じます。

今回のお勧めアイテム

 

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG