Pocket

みなさん、こんにちは。

ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。

みなさんは、スマホをどこに入れて持ち歩いていますか?

スマホの画面大型化にともない、ズボンのポケットなどには入らず、多くの人はバッグの中にスマホを入れているのではないでしょうか。

でも、スマホをバッグの中に入れおくと、着信に気づけなかったり、メールなどが届いた際に、その都度、バッグから取り出してスマホを確認するのは面倒ですよね。また、朝晩の満員電車の中など身動きがとれない環境では、カバンからスマホを取り出すことも大変ですよね。

今日は、バッグの中のスマホのちょっとした不便を、3000円で解消できる、格安スマートウォッチをI5 Plusをご紹介します。

I5 Plusスマートウォッチとは

スマートウォッチと聞くと、APPLEの”Apple Watch”をはじめ、SAMSUNの”galaxy gear”など、高価格・高機能の製品をイメージされると思いますが、I5 Plusは機能を必要最低限に絞った低価格のスマートウォッチです。

I5Plus_01

画面も、フルカラーの液晶ではなくLEDによるモノクロ表示で、操作もタップとスワイプのみです。

I5Plus_02.jpg

ちなみに、”Apple Watch”や”galaxy gear”などは、フルカラーの液晶画面です。

2016-06-28 06.41.22

I5 Plusの機能

シンプル・格安のI5 Plusですが、機能面は高級スマートウォッチと引けをとりません。

スマートフォンにI5 Plus専用アプリ【Zeroner Healt】をインストールしてI5 Plusを制御します。

I5 Plus専用アプリ Zeroner Healtの本体設定画面

i5plus_03

I5 Plusの通知設定画面

i5plus_04

通知設定をすることで、電話着信やメール・LINEなどの着信時にI5 Plusに通知が表示されると同時に、バイブレーションで教えてくれます。

i5plus_05

その他、ウェアラブル機能として歩数計もついています。

i5plus_06

I5 Plusで計測した歩数データはスマホ本体で記録されています。

i5plus_07

i5plus_08

I5 PlusでLINEを通知する設定

I5 Plusでは、LINEの通知を表示することが可能ですが、その設定が解りづらいので、下記に説明をします。

I5 Plusと専用アプリ Zeroner Healtのメニューを表示し”メッセージプッシュ”をタップ

20161104_i5plus__04

“SMSアプリ”をタップ

20161104_i5plus__02

“Androidシステム”をタップ

20161104_i5plus__03

SMSアプリ欄に”Androidシステム”と表示されていることを確認して完了

20161104_i5plus__02

この設定でLINEに通知が来ると下記のようにI5 Plusに通知が表示されます。

20161104_i5plus__01

I5 Plusのオススメの使い方

I5 Plusは、価格的に仕方がないことですが、バンドがとてもや安っぽく、スマートウォッチとしてはちょっと使いづらいです。でも、I5 Plusを腕にまくスマートウォッチとしてではなく、スマホの着信を見ることができる機械と使用すればいいのでは?と思います。

I5 Plusは、本体を充電するとき、バンドからスマートウォッチ本体を取り外してUSBで充電をする構造です。

i5plus_09

このI5 Plusの構造を活かし、バンドから取り外した、スマートウォッチ本体部だけを、ズボンや胸のポケットに入れておいたり、固めのプラスチックケースに入れキーホルダーに加工し、それをバッグの見えるところにつけておけば、バッグからスマホを取り出すことなく、通知を見ることができるようになり、通知の度に、バッグからスマホを取り出す煩わしさから解放されます。

まとめ

私はSAMSUNの”GalaxyGear2”を使用しておりますが、スマートウォッチの最大のメリットは、スマホの通知を手元で見ることができること。カバンの中のスマホが着信をしたとき、手元でサッと通知内容を見て、いま対応するか、後で対応するか、それとも無視するかを瞬時に判断できることはとても便利です。

そして、このメリットは、3000円のI5Plusでも十分に味わえると思いますよ。

今回のオススメアイテム

SORAのNews & Events

Amazon電子書籍にて「Kindle Paperwhiteのすすめ」を出版しました。


「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、

当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、

紙の本に比べると電子書籍は記憶に残らないという研究結果を踏まえ、

ブログでは未公開のPaperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を

ベストセラー「嫌われる勇気」の電子書籍を実例に解説しています。


紙の本にはない電子書籍の特性を活かしながら、

1回の読書で、読書効果を最大限に高めたい方にはオススメの1冊になると思います。


 

自分が変わる・人生が変わる!ライフカウンセリング 【定額制・返金保障付き】

ifecounselling_banner_600

SORAでは、2016年8月より新しいスタイルの心理カウンセリングサービス”ライフカウンセリング”をはじめました。


ライフカウンセリングで提供するサービスは、”限られた時間の中で、お話しを聞くだけの心理カウンセリング”ではありません。ライフカウンセリングで提供するサービスは、お客様の”新たな人生の変化”です。

 

いまのピンチ(悩み)を、これからのチャンスに変える。


ライフカウンセリングは、人生の見え方をガラリと変える、定額制・返金保障付きの6ヶ月間継続カウンセリングサービスです。詳しくはこちらから。


この記事を書いた人

関口 剛史IT SUPPORT SORA代表
ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもつ。

埼玉県ふじみ野市を中心としたITやパソコンの訪問サポート、農と心理カウンセリングを組み合わせたファームカウンセリング、家族で農を楽しめるオープンファームなどを企画・主催しております。
Pocket