この夏の必需品。充電池付き!どこでも小型USB扇風機のご紹介




みなさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。

今年も暑い夏の季節になりました。暑い中での野外作業や外回り営業は汗だくになりますね。

今は節電が求められる時代ですので、汗だくで事務所に入っても冷房の設定温度が高く、なかなか汗が止まらない。うちわでバタバタ扇いでも余計に暑くないばかり。もっと、自分にピンポイントで風が当たれば涼しくなれるのに・・・。

ノートパソコンで仕事をしていると、CPUの発熱によりファンが動き出し、ノートパソコン周りがあたたかくなり集中して作業ができない。パソコンのCPUも高温状態になり、パソコンの処理速度も落ちてしまう。もっとパソコン周りの空気を循環させれば、自分もパソコンも集中して作業ができるのに・・・

夏の暑い時そんな経験をされたことはありませんか?

私がメインで使用しているマイクロソフトの「Surface Pro 3」は高性能で薄型を実現している反面、CPUの発熱にとても弱く、この時期は直ぐにCPUファンが回り始じめモアッとした空気を周りに放出。それでも熱を抑えられないと、CPUクロックを抑えるためにSurface Pro 3の動作が遅くなってしまいます。

まだ7月の初旬だと言うのに埼玉県では連日30度を越え、Surface Pro 3のファンが回り続けています。このままでは、私もSurface Pro 3も夏を乗り越えられそうにないので、周りを涼しくする小型USB扇風機を購入しました。

今日はこの夏を乗り越える「小型USB扇風機」をご紹介します。

1.目次

2.小型USB扇風機の3つの特徴

この時期、家電量販店にいくと沢山の小型USB扇風機が販売されていますね。私も色々な小型USB扇風機を比較した結果、Amazonで↓の商品を購入しました。

この商品を選択した理由は以下の3つです。

2-1.卓上にもクリップでも使える

この小型USB扇風機の台座は卓上にもクリップにもなる優れものです。

卓上式で机の置いて使うことができます。

また、クリック式でファイルスタンドなどに取り付けることも可能です。私は机の場所を確保するためにファイルスタンドに扇風機を取り付けています。

2-2.充電池付き

一般的な小型USB扇風機は、パソコンのUSBポートなどに接続して使える反面、パソコンが通電していないと扇風機が安定して回りません。

今回購入した扇風機には充電池が内蔵されています。パソコンを使用している時はUSBで扇風機を回し、パソコンを使わないときには、充電池で扇風機が回ります。

充電池式により扇風機を持ち歩くことができますので、喫煙ルームや社内ミーティングの時など、場所を選ばずマイ扇風機として使えます。

2-3.4レベルの風量調整

この扇風機は4レベルの風量調整が可能です。MAXレベルの4に設定すると、かなり強い風になります。しかし、風切り音もかなり大きくなりますので、事務所など使うにはレベル1~2が静音でオススメです。

汗が引くまでレベル4で強力に使い、汗が引いたらレベル1~2で静かに使うことができます。

3.ピンポイントで涼しく

この商品を実際に使ってみたところ、快適に仕事ができるようになりました。

自分にピンポイントで風が当たっていることで、涼しく感じます。また、周りの空気が動いていることで、モアッとした空気がなくなり、集中して仕事ができるようになりました。

ただ、1台の扇風機ではSurface Pro 3の熱を抑えることまでは無理なので、Surface Pro 3の発熱が酷いようであれば、専用の扇風機がもう1台必要になるのかな・・・と思います。

最近発売された、新しいSurface Pro(5)はファンレスの用なので、扇風機を買うよりもSurface Pro 本体を買い換えた方がいいのかな・・・その予算があれば・・・ですが。

4.2,200円以上の価値

この小型USB扇風機は約2,200円と安い商品のため、あまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られた商品でした。

小型扇風機のため、首振り機構やタイマー機能などの付加機能はありませんが、2つの軸点でファンの向きを360度方向に変えられるので、ピンポイントで風をコントロールすることができ、マイ扇風機としてはかなり役立つと思います。

広い部屋を冷房で冷やす電気代をよりも、小型扇風機でピンポイントに風を送れば、2200円以上電気代を節約できるのではないでしょうか。

5.まとめ

節電の観点から、事務所では冷房の温度は高めに設定されています。事務所内に1日いる事務の方はそれでも寒いと感じるようですが、外回りなどから帰社したときには、もっと涼しいところでクールダウンしたいと思いますよね。

この商品は小型ながらに様々な場所で使える扇風機です。

ぜひ、これからの夏の本番に向けて、机の上に1台置いてあると、ピンポイントでクールダウンすることができると思います。商品はAmazonで購入することができます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

6.今回のオススメアイテム

■この夏の必需品。充電池付き!どこでも小型USB扇風機
















 


ネットワークスペシャリストのITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホトラブルから、ITの便利な使い方など、お客様のITに関するすべてのことをサポートします。リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。








KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもつ。 埼玉県ふじみ野市を中心としたITやパソコンの訪問サポート及び、心の変化を実感できる心理カウンセリングを行っております。 「複雑なものをシンプルにわかりやすく」をモットーに、お客様の目線でITと心のサポートをします。 「心理」についてのBlogも日々書いておりますので、こちらもご覧ください。 心理カウンセリング空