今まで知らなかったタッチパッドの本来の機能

Surface PRO3を購入したときに最初になんて使い辛いんだ!いと思ったところがタイプキーボードについているタッチパッド。

しかしSurfacePRO3のタッチパッドは今までのノートパソコンのトラックパッド違っていました。

今日はタッチパッドで使える機能をご紹介します。

タッチパッドが使い辛いと思った理由

SurfacePRO3はタッチパッドは以下の様なキー配列になっています。

20140726_070654

この部分の機能だけを見ると、普通のノートパソコンのトラックパッド同じでSurface PRO3のタッチパッドも一緒のだろうと思い込んでいました。

なので、マウス操作で左右クリックするときはタッチパッドの下側をポチポチ押していたのですが、この左右のクリック部分のボタンが少し堅くクリックしづらく感じていました。

タッチパッドは名前のとおりだった

あるときフッとSurface PRO3はトラックパッドと言わずにどうしてタッチパッドと言うのだろう?と疑問に思って調べてみました。

すると、Surface PRO3のタッチパッドの下側の左右クリック部分はおまけの様なものでメインはタッチパッドはタッチ操作で扱うものあることに今更ながら気づきました。

20140726_1_thumb.jpg

使えるタッチパッドでの操作

■カーソルの移動操作

20141226_6
■マウスの左クリック操作

20141226_4
■マウスの右クリック操作

20141226_5
■画面のスクロール操作

20141226_3
■ファイル選択や移動の操作
(左クリックしてドラッグ操作)

20141226_2
■画面のピンチイン・アウト操作

20141226_7

広告

まとめ

Surface PRO3を使うようになってから画面タッチとタッチパッド、それとSurfaceペンでほとんどのWindows操作が出来てしまうのでマウスを使う機会がだいぶなくなりました。

1台ですべてこなせるSurface PRO3はとっても扱いやすい端末だと実感をしております。

Surface PRO3にオススメアイテム

■とっても扱いやすい最高のWindowsタブレット

 

■Surface PRO3には必須のタイプキーボード

 

■Surface PRO3には絶対オススメのスクリーンプロテクター

■Surface PRO3の背面を守る背面プロテクトシール

 

■SurfaceでExcelなどを操作するときに便利なBluetoothマウス

 

 

■外出先でつなぐのに便利にモバイルルーター

 

■Surface PRO3を持ちは運ぶのに便利なバックインバック

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG