今まで知らなかったタッチパッドの本来の機能

Surface PRO3を購入したときに最初になんて使い辛いんだ!いと思ったところがタイプキーボードについているタッチパッド。

しかしSurfacePRO3のタッチパッドは今までのノートパソコンのトラックパッド違っていました。

今日はタッチパッドで使える機能をご紹介します。

目次

リモートサポート

タッチパッドが使い辛いと思った理由

SurfacePRO3はタッチパッドは以下の様なキー配列になっています。

20140726_070654

この部分の機能だけを見ると、普通のノートパソコンのトラックパッド同じでSurface PRO3のタッチパッドも一緒のだろうと思い込んでいました。

なので、マウス操作で左右クリックするときはタッチパッドの下側をポチポチ押していたのですが、この左右のクリック部分のボタンが少し堅くクリックしづらく感じていました。

タッチパッドは名前のとおりだった

あるときフッとSurface PRO3はトラックパッドと言わずにどうしてタッチパッドと言うのだろう?と疑問に思って調べてみました。

すると、Surface PRO3のタッチパッドの下側の左右クリック部分はおまけの様なものでメインはタッチパッドはタッチ操作で扱うものあることに今更ながら気づきました。

20140726_1_thumb.jpg

心理カウンセリング空

使えるタッチパッドでの操作

■カーソルの移動操作

20141226_6
■マウスの左クリック操作

20141226_4
■マウスの右クリック操作

20141226_5
■画面のスクロール操作

20141226_3
■ファイル選択や移動の操作
(左クリックしてドラッグ操作)

20141226_2
■画面のピンチイン・アウト操作

20141226_7

まとめ

Surface PRO3を使うようになってから画面タッチとタッチパッド、それとSurfaceペンでほとんどのWindows操作が出来てしまうのでマウスを使う機会がだいぶなくなりました。

1台ですべてこなせるSurface PRO3はとっても扱いやすい端末だと実感をしております。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次