docomo dtab(d-01H)「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

先日、ドコモのdtab(d-01H)をお使いの方から「プロセスsystemエラーが表示され、再起動を繰り返すので、使えるようにしてほしい」とのご依頼をいただきました。

dtab本体を送っていただき、dtabを強制初期化することで再び使えるようになりました。

「docomo(ドコモ) dtab(d-01h) 「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート」について書いていきます。

目次

リモートサポート

docomo(ドコモ) dtab(d-01h) 「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート

ドコモのdtab(d-01h)はHuawei製の2015年12月発売された機種。

お客様は、主にインターネット閲覧専用タブレットとして使われていたとのことでした。

しかし、ある日急に「プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?」とエラーが表示され再起動を繰り返すようになったとのこと。

「インターネット専用端末として使いやすい」ので復旧して欲しいとのご依頼です。

dtab復旧の際、dtab本体内のデータ・アプリがすべて消去されることを同意いただいたうえで、dtab本体を当方へ送付いただきました。

dtab到着後、起動を確認。dtabのロゴが表示された後、

dtab

【プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?】のエラーが表示され、dtabが再起動ループを繰り返す状態。

dtab systemエラー

特殊な方法でdtabを強制初期化実施。

dtabを購入状態に戻せました。

ドコモ系のスマホ・タブレットには、画面上にひつじが動いていて、不必要なアプリがプリインストールされています。

この画面を見ると「いった、誰の為のタブレットなのだろう?」といつも思います。

プロセス「system」エラーの原因は、dtabを起動する際に読み込まれる何らかのアプリが不具合を起こしている可能性が高いため、再発防止のため、ドコモ系のアプリを無効化・削除してお返ししました。

dtab

まとめ

docomo dtab 「プロセス「system」は応答していません」エラーのお問い合わせを多くいただきますが、問い合わせがくるのが毎月1日~5日に偏っています。

問い合わせの状況から察するに、おそらく月初めにドコモ側で何らかのアップデート処理が行われ、そのアップデート処理に失敗すると「プロセス「system」は応答していません」エラーが表示されるのではないでしょうか。

また、お客様とお話させていただくと、みなさん「ドコモショップに相談に行っても対応してもらえなかった」と言われています。

確かに、古い機種なので、新しい機種に買い替えるのが1番いい方法だと思いますが、とりあえずインターネットを見るだけの端末として、dtabもまだ使えるのかなとも思います。

プロセス「system」エラーの原因はdtabを起動する際に読み込まれる何らかのアプリが不具合を起こしている可能性が高いです。

もし、タブレットを買い替える際は、シンプルで長く使える製品がいいと思います。

個人的には、AppleのiPadが1番長く安定して使えるタブレットだと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

心理カウンセリング空

dtab修理をご希望の方へ

2023年9月をもって、dtabの修理サービスは終了しました。

これまで、ドコモdtab系のSystemエラートラブルによるご依頼を多くいただき復旧してきました。

しかし、dtabのAndroid OSが古くなり、最近は一部のアプリがインストールできない状況となっております。

長期的に考えたとき、古いdtabを有償修理するよりも新しいタブレットを購入した方がいい選択になると思います。

以下にオススメのタブレットをご紹介しますので、dtabのトラブルでお困りの方は、ご参考ください。

これまでありがとうございました。

created by Rinker
NEC
¥32,400 (2024/04/18 10:43:01時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Apple(アップル)
¥49,800 (2024/04/18 10:43:03時点 Amazon調べ-詳細)

dtab関連記事

あわせて読みたい
「docomo dtab(D-02H)がプロセスsystemエラーで使えない」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です 当ホームページのアクセス数No1の記事が「【Android】プロセスSystemエラーは...
あわせて読みたい
「ドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返す」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でIT・パソコンサポートを行っているSORAの関口です。 当ホームページのアクセス数NO1が「プロセスSystemは応答していません。...
あわせて読みたい
docomo dtab(d-01H)「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 先日、ドコモのdtab(d-01H)をお使いの方から「プロセスsystemエラーが表示され、再起動を繰り...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次