docomo dtab(d-01H)「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

先日、ドコモのdtab(d-01H)をお使いの方から「プロセスsystemエラーが表示され、再起動を繰り返すので、使えるようにしてほしい」とのご依頼をいただきました。

dtab本体を送っていただき、dtabを強制初期化することで再び使えるようになりました。

「docomo(ドコモ) dtab(d-01h) 「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート」について書いていきます。

docomo(ドコモ) dtab(d-01h) 「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート

ドコモのdtab(d-01h)はHuawei製の2015年12月発売された機種。

お客様は、主にインターネット閲覧専用タブレットとして使われていたとのことでした。

しかし、ある日急に「プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?」とエラーが表示され再起動を繰り返すようになったとのこと。

「インターネット専用端末として使いやすい」ので復旧して欲しいとのご依頼です。

dtab復旧の際、dtab本体内のデータ・アプリがすべて消去されることを同意いただいたうえで、dtab本体を当方へ送付いただきました。

dtab到着後、起動を確認。dtabのロゴが表示された後、

dtab

【プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?】のエラーが表示され、dtabが再起動ループを繰り返す状態。

dtab systemエラー

特殊な方法でdtabを強制初期化実施。

dtabを購入状態に戻せました。

ドコモ系のスマホ・タブレットには、画面上にひつじが動いていて、不必要なアプリがプリインストールされています。

この画面を見ると「いった、誰の為のタブレットなのだろう?」といつも思います。

プロセス「system」エラーの原因は、dtabを起動する際に読み込まれる何らかのアプリが不具合を起こしている可能性が高いため、再発防止のため、ドコモ系のアプリを無効化・削除してお返ししました。

dtab

心理カウンセリング空

まとめ

docomo dtab 「プロセス「system」は応答していません」エラーのお問い合わせを多くいただきますが、問い合わせがくるのが毎月1日~5日に偏っています。

問い合わせの状況から察するに、おそらく月初めにドコモ側で何らかのアップデート処理が行われ、そのアップデート処理に失敗すると「プロセス「system」は応答していません」エラーが表示されるのではないでしょうか。

また、お客様とお話させていただくと、みなさん「ドコモショップに相談に行っても対応してもらえなかった」と言われています。

確かに、古い機種なので、新しい機種に買い替えるのが1番いい方法だと思いますが、とりあえずインターネットを見るだけの端末として、dtabもまだ使えるのかなとも思います。

プロセス「system」エラーの原因はdtabを起動する際に読み込まれる何らかのアプリが不具合を起こしている可能性が高いです。

もし、タブレットを買い替える際は、シンプルで長く使える製品がいいと思います。

個人的には、AppleのiPadが1番長く安定して使えるタブレットだと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

オススメアイテム

dtab修理をご希望の方へ

ドコモdtab系のSystemエラートラブルによるご相談を多くいただいております。

ITサポートSORAでは、dtabの有償修理のみ受け付けております。

修理項目は以下のとおりです。

  • dtabの強制初期化
  • Googleプロテクトの解除
  • Googleアカウントの再設定
  • ドコモ系不要アプリの削除

修理費用は8,000円(税込み)

お支払方法は、修理完了後に銀行振り込み・Webクレジット決済となります。

有償修理ご希望の方は、発送先住所をお伝えしますのでメール・LINE・お問い合わせフォームよりご連絡ください。


メールでの問合せ


LINEでのお問い合わせ・ご相談は「ITサポート SORA LINEアカウント」の友だち追加をお願いします。

※友だち追加後は、イベントのご案内などがとどきますので、あらかじめご了承ください。

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加後メッセージが届きますので、お問い合わせは際は以下の内容を必ずご連絡ください。折り返しご連絡します。

  • お名前
  • 電話番号
  • 住所(都道府県まで)
  • 相談内容(簡単で結構です。)

LINE ID:@iwa5840s


友だち追加




リモートサポート

dtab関連記事

関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です当ホームページのアクセス数No1の記事が「【Android】プロセスSystemエラーは応答していません」です。特に、docomoのdta[…]

dtab起動しない
関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市でIT・パソコンサポートを行っているSORAの関口です。当ホームページのアクセス数NO1が「プロセスSystemは応答していません。セーフモード対応編」です。特にdocomoのd[…]

dtab systemエラー
関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。先日、ドコモのdtab(d-01H)をお使いの方から「プロセスsystemエラーが表示され、再起動を繰り返すので、使えるようにしてほしい」とのご依頼をい[…]

dtab systemエラー

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG