「docomo dtab(D-02H)がプロセスsystemエラーで使えない」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です

当ホームページのアクセス数No1の記事が「【Android】プロセスSystemエラーは応答していません」です。特に、docomoのdtab系を使われている方が多く検索されているようです。

新型コロナウイルスの影響により自宅で過ごす時間が増えているなかで、気軽にネットや動画を見られるスマホやタブレットは生活必需品のひとつ。そのため「Systemエラー」でタブレットが使えなくなると困ります。

先日、大分県のお客様より「docomo dtab compact(D-02H)が使えなくなったので見て欲しい」とのご相談をいただきました。

本体を送付いただき調査した結果、プロセスsystemエラーが表示されdtabを初期化したことによるDeviceProtectionが原因でした。

今日は「docomo dtab(D-02H)が使えない」トラブルサポートについてご紹介します。

目次

docomo dtab compact(D-02H)が起動しないトラブル

dtab起動しない

最初にお客様から詳しいお話を伺いました。

docomoのdtab(D-02H)を自宅のWi-Fiで使用中に「プロセスSystemは応答していません」とエラーが表示され、どうすることもできなくなった。

プロセスSystemは応答していませんエラー

近くのdocomoショップに相談に行っても、本体サポートに入っていないためか「古い機種ですから・・・」と言われて対応してもらえなかった。

仕方なく、ネットで調べていろいろやってみたらdtabが起動しなくなってしまったとのこと。

「自宅でウェブ閲覧とYouTubeが見られれば十分のため、新しいdtabに買い換えるのではなく今のdtabを使い続けたいので使えるようにして欲しい」とのご依頼。

本来であれば、docomoショップで対応することが望ましいのですが、保守サポートに入っていないこと、今のdtabを使い続けたいとのことで、以下の条件をお客様にご了承いただき、当方で修理することにしました。

  • 状況によっては、dtabを強制初期化するため、本体内のデータはすべて消えること
  • 状況によっては、特殊の方法で回復を試みるため、最悪の場合、Androidが起動しなくなること

dtab(D-02H)が起動しないトラブルサポート

dtab本体を当方に送っていただき調査開始。

電源を入れるとAndroidの初期セットアップ画面が起動するので、何らかの方法で本体は初期化された状態になっている。

dtab起動しない

セットアップを進めていくと、Googleアカウントの設定画面で認証エラーとなりそれ以上進めない。

これは、dtab内のGoogleアカウントを削除しないで、本体を初期化したことによりDeviceProtection(端末保護機能)が有効になったことが原因。(Systemエラーになり、正常な操作ができなくなったため、仕方ありませんが・・・)

dtab起動しない

お客様のGoogleアカウントを入力してもアカウントの2段階認証でエラーとなりセットアップが進めないため、とある特殊な方法でdtabのDeviceProtectionを解除。

新しいGoogleアカウントを作成し、そのアカウントでdtabを再設定し無事に起動しました。「プロセスSystemは応答していません」エラーも出なくなりました。

dtab起動しない

「プロセスSystemは応答していません」エラーは、AndroidOSとインストールアプリの間で起きるため、docomo系の無駄なアプリのアンインストールと無効化、自動アップデート機能をオフにして、今後Systemエラーが発生しないように設定しました。

dtab起動しない

dtab修復後

お客様にdtabを返送し、ご自宅で確認いただいたところ「無事に使えるようになった」とのことでした。

まとめ

Androidの「プロセスSystemは応答していません」エラーは、Android OSとアプリケーション間で発生する模様です。

よって、アプリがたくさんインストールされている端末ほど、Systemエラー発生のリスクが高まります。

キャリア(docomo・au・ソフトバンク)が販売するスマホやタブレットには、キャリアのアプリが多くインストールされています。

dtab系を使われている方が「【Android】プロセスSystemエラーは応答していません」の記事を検索する理由のひとつです。

あわせて読みたい
【Android】プロセス「System」は応答していません。~セーフモード対応編~ みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートの関口です。 以前、Androidスマホの『プロセス「System」は応答していません」エラーのブログを書きましたが、最...

スマホやタブレットのユーザーは、購入した端末が長く快適に使えるように望んでいます。

それなのに、自社都合で無駄なアプリをインストールしておきながら、Systemエラーが発生しても真摯に対応しないようでは、ますます日本のIT業界は衰退していくと思われます。

5Gなどの技術革新も必要かもしれませんが、もっとユーザーに寄り添ったサービスを提供するべきかと、個人的には思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

dtab修理をご希望の方へ

2023年9月をもって、dtabの修理サービスは終了しました。

これまで、ドコモdtab系のSystemエラートラブルによるご依頼を多くいただき復旧してきました。

しかし、dtabのAndroid OSが古くなり、最近は一部のアプリがインストールできない状況となっております。

長期的に考えたとき、古いdtabを有償修理するよりも新しいタブレットを購入した方がいい選択になると思います。

以下にオススメのタブレットをご紹介しますので、dtabのトラブルでお困りの方は、ご参考ください。

これまでありがとうございました。

created by Rinker
NEC
¥31,571 (2024/03/29 15:58:46時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Apple(アップル)
¥44,222 (2024/03/28 16:41:25時点 Amazon調べ-詳細)

dtab関連記事

あわせて読みたい
「docomo dtab(D-02H)がプロセスsystemエラーで使えない」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です 当ホームページのアクセス数No1の記事が「【Android】プロセスSystemエラーは...
あわせて読みたい
「ドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返す」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でIT・パソコンサポートを行っているSORAの関口です。 当ホームページのアクセス数NO1が「プロセスSystemは応答していません。...
あわせて読みたい
docomo dtab(d-01H)「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 先日、ドコモのdtab(d-01H)をお使いの方から「プロセスsystemエラーが表示され、再起動を繰り...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次