「docomo dtab(D-02H)がプロセスsystemエラーで使えない」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です

当ホームページのアクセス数No1の記事が「【Android】プロセスSystemエラーは応答していません」です。特に、docomoのdtab系を使われている方が多く検索されているようです。

新型コロナウイルスの影響により自宅で過ごす時間が増えているなかで、気軽にネットや動画を見られるスマホやタブレットは生活必需品のひとつ。そのため「Systemエラー」でタブレットが使えなくなると困ります。

先日、大分県のお客様より「docomo dtab compact(D-02H)が使えなくなったので見て欲しい」とのご相談をいただきました。

本体を送付いただき調査した結果、プロセスsystemエラーが表示されdtabを初期化したことによるDeviceProtectionが原因でした。

今日は「docomo dtab(D-02H)が使えない」トラブルサポートについてご紹介します。

docomo dtab compact(D-02H)が起動しないトラブル

dtab起動しない

最初にお客様から詳しいお話を伺いました。

docomoのdtab(D-02H)を自宅のWi-Fiで使用中に「プロセスSystemは応答していません」とエラーが表示され、どうすることもできなくなった。

プロセスSystemは応答していませんエラー

近くのdocomoショップに相談に行っても、本体サポートに入っていないためか「古い機種ですから・・・」と言われて対応してもらえなかった。

仕方なく、ネットで調べていろいろやってみたらdtabが起動しなくなってしまったとのこと。

「自宅でウェブ閲覧とYouTubeが見られれば十分のため、新しいdtabに買い換えるのではなく今のdtabを使い続けたいので使えるようにして欲しい」とのご依頼。

本来であれば、docomoショップで対応することが望ましいのですが、保守サポートに入っていないこと、今のdtabを使い続けたいとのことで、以下の条件をお客様にご了承いただき、当方で修理することにしました。

  • 状況によっては、dtabを強制初期化するため、本体内のデータはすべて消えること
  • 状況によっては、特殊の方法で回復を試みるため、最悪の場合、Androidが起動しなくなること

dtab(D-02H)が起動しないトラブルサポート

dtab本体を当方に送っていただき調査開始。

電源を入れるとAndroidの初期セットアップ画面が起動するので、何らかの方法で本体は初期化された状態になっている。

dtab起動しない

セットアップを進めていくと、Googleアカウントの設定画面で認証エラーとなりそれ以上進めない。

これは、dtab内のGoogleアカウントを削除しないで、本体を初期化したことによりDeviceProtection(端末保護機能)が有効になったことが原因。(Systemエラーになり、正常な操作ができなくなったため、仕方ありませんが・・・)

dtab起動しない

お客様のGoogleアカウントを入力してもアカウントの2段階認証でエラーとなりセットアップが進めないため、とある特殊な方法でdtabのDeviceProtectionを解除。

新しいGoogleアカウントを作成し、そのアカウントでdtabを再設定し無事に起動しました。「プロセスSystemは応答していません」エラーも出なくなりました。

dtab起動しない

「プロセスSystemは応答していません」エラーは、AndroidOSとインストールアプリの間で起きるため、docomo系の無駄なアプリのアンインストールと無効化、自動アップデート機能をオフにして、今後Systemエラーが発生しないように設定しました。

dtab起動しない

dtab修復後

お客様にdtabを返送し、ご自宅で確認いただいたところ「無事に使えるようになった」とのことでした。

まとめ

Androidの「プロセスSystemは応答していません」エラーは、Android OSとアプリケーション間で発生する模様です。

よって、アプリがたくさんインストールされている端末ほど、Systemエラー発生のリスクが高まります。

キャリア(docomo・au・ソフトバンク)が販売するスマホやタブレットには、キャリアのアプリが多くインストールされています。

dtab系を使われている方が「【Android】プロセスSystemエラーは応答していません」の記事を検索する理由のひとつです。

関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市のITサポートの関口です。以前、Androidスマホの『プロセス「System」は応答していません」エラーのブログを書きましたが、最近になり、同じような不具合で悩まれている方からのお問い[…]

プロセスSystemは応答していませんエラー

スマホやタブレットのユーザーは、購入した端末が長く快適に使えるように望んでいます。

それなのに、自社都合で無駄なアプリをインストールしておきながら、Systemエラーが発生しても真摯に対応しないようでは、ますます日本のIT業界は衰退していくと思われます。

5Gなどの技術革新も必要かもしれませんが、もっとユーザーに寄り添ったサービスを提供するべきかと、個人的には思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

dtab修理をご希望の方へ

ドコモdtab系のSystemエラートラブルによるご相談を多くいただいております。

ITサポートSORAでは、dtabの有償修理のみ受け付けております。

修理項目は以下のとおりです。

  • dtabの強制初期化
  • Googleプロテクトの解除
  • Googleアカウントの再設定
  • ドコモ系不要アプリの削除

修理費用は7,000円(税込み)

お支払方法は、修理完了後に銀行振り込み・Webクレジット決済となります。

有償修理ご希望の方は、発送先住所をお伝えしますのでメール・LINE・お問い合わせフォームよりご連絡ください。


メールでの問合せ


LINEでのお問い合わせ・ご相談は「ITサポート SORA LINEアカウント」の友だち追加をお願いします。

※友だち追加後は、イベントのご案内などがとどきますので、あらかじめご了承ください。

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加後メッセージが届きますので、お問い合わせは際は以下の内容を必ずご連絡ください。折り返しご連絡します。

  • お名前
  • 電話番号
  • 住所(都道府県まで)
  • 相談内容(簡単で結構です。)

LINE ID:@iwa5840s


友だち追加



    お名前*
    ふりがな*
    住 所*
    電話番号*
    メールアドレス*
    質問事項等


    「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

    ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

    お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

    >お客様の「困った」を「よかった」まで

    お客様の「困った」を「よかった」まで

    情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
    にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
    本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
    お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

    CTR IMG