「ドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返す」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でIT・パソコンサポートを行っているSORAの関口です。

当ホームページのアクセス数NO1が「プロセスSystemは応答していません。セーフモード対応編」です。

特にdocomoのdtab系タブレットで上記エラーが発生しているようです。

先日、神奈川県のお客様より「ドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返すので見て欲しい」とのご相談をいただきました。

本体を送付いただき原因を調べたところ、やはりSystemエラーが原因でした。

今回はドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返すトラブルサポートについて書きます。

目次

リモートサポート

プロセスSystemエラーが表示され再起動を繰り返す

dtab systemエラー

お客様に詳しいお話を聞いたところ、ある日「プロセス「System」は応答していません。このプロセスを終了しますか?」エラーが表示されるようになり、それ以降再起動を繰り返すようになった。

ドコモショップに相談に行っても「古い機種ですから~」という感じで相談にも乗ってもらえなかった。

dtabでウェブ閲覧とZOOMが使えれば十分なので、新しい機種に買い換えるのではなく、今の機種を使い続けたいとのご要望。

復旧修理の際にdtab本体内のデータが消えることを了承いただき、本体を送付いただきました。

ドコモdtab(D-02H)が再起動を繰り返すトラブルサポート

本体到着後、dtabの電源を入れてしばらくするとエラーが表示される。

dtab systemエラー

“待機”・”OK”を押しても5秒~10秒後に再起動となる。

再起動前に、モバイルデータ・Wi-FiBluetooth・GPSのON/OFFなどの設定を切り替えても「プロセスSystemエラー」は発生する。

セーフモードで起動を試みるもセーフモードにすら入れない。Androidの起動コアプロセスに不具合がありSystemエラーが発生していることが原因と判断。

仕方がないのでdtabを工場出荷状態に強制的に戻す。

dtab Systemエラー

続いてdtabのDeviceProtection(端末保護機能)を特殊な方法で解除。

あわせて読みたい
「docomo dtab(D-02H)がプロセスsystemエラーで使えない」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です 当ホームページのアクセス数No1の記事が「【Android】プロセスSystemエラーは...

dtabのAndroidが正常に起動したことを確認。

dtab systemエラー

プロセスSystemエラー対策のため、ドコモの不要なアプリを無効・アンインストールし自動アップデートを無効にして、各動作テストを行いエラーが再発しないことを確認。

バッテリーも健全な状態だったため、Androidとしてまだ使えると思います。

心理カウンセリング空

まとめ

プロセスSystemエラーは、Androidとアプリ間で起こる不具合です。よって、たくさんのアプリがインストールされているAndroidほどSystemエラーが発生するリスクが高まります。

ドコモ系のスマホやタブレットには、ドコモ系のアプリがインストールされているため、古いdtab系でSystemエラーが多発しているだと思います。

にもかかわずに、ドコモショップでは修理よりも買い換えを提案されるようです。以前auにスマホの修理の相談に行った際も真摯に対応してもらえませんでした。

あわせて読みたい
【Andoroid】安心プラン非加入のスマホ画面が割れた!ときの対応方法 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 先日、お客様より「スマホ(Andoroid)を落してしまい画面が割れてしまったので、...

キャリアは、本体や回線を売るときはとても丁寧ですが、売ってしまうとあとは知らんぷりという状況かと思います。

高価なスマホやタブレットを購入するからには、使える限り使い続けたいものです。

総務省主導の通信料の見直しもいいですが、もっとユーザーに寄り添ったサービスを提供することが本質なのではないでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

dtab修理をご希望の方へ

2023年9月をもって、dtabの修理サービスは終了しました。

これまで、ドコモdtab系のSystemエラートラブルによるご依頼を多くいただき復旧してきました。

しかし、dtabのAndroid OSが古くなり、最近は一部のアプリがインストールできない状況となっております。

長期的に考えたとき、古いdtabを有償修理するよりも新しいタブレットを購入した方がいい選択になると思います。

以下にオススメのタブレットをご紹介しますので、dtabのトラブルでお困りの方は、ご参考ください。

これまでありがとうございました。

created by Rinker
NEC
¥32,400 (2024/04/18 10:43:01時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Apple(アップル)
¥49,800 (2024/04/18 10:43:03時点 Amazon調べ-詳細)

dtab関連記事

あわせて読みたい
「docomo dtab(D-02H)がプロセスsystemエラーで使えない」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です 当ホームページのアクセス数No1の記事が「【Android】プロセスSystemエラーは...
あわせて読みたい
「ドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返す」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でIT・パソコンサポートを行っているSORAの関口です。 当ホームページのアクセス数NO1が「プロセスSystemは応答していません。...
あわせて読みたい
docomo dtab(d-01H)「プロセス「system」は応答していません」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 先日、ドコモのdtab(d-01H)をお使いの方から「プロセスsystemエラーが表示され、再起動を繰り...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次