「ドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返す」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でIT・パソコンサポートを行っているSORAの関口です。

当ホームページのアクセス数NO1が「プロセスSystemは応答していません。セーフモード対応編」です。

特にdocomoのdtab系タブレットで上記エラーが発生しているようです。

先日、神奈川県のお客様より「ドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返すので見て欲しい」とのご相談をいただきました。

本体を送付いただき原因を調べたところ、やはりSystemエラーが原因でした。

今回はドコモ dtab(D-02H)が再起動を繰り返すトラブルサポートについて書きます。

プロセスSystemエラーが表示され再起動を繰り返す

dtab systemエラー

お客様に詳しいお話を聞いたところ、ある日「プロセス「System」は応答していません。このプロセスを終了しますか?」エラーが表示されるようになり、それ以降再起動を繰り返すようになった。

ドコモショップに相談に行っても「古い機種ですから~」という感じで相談にも乗ってもらえなかった。

dtabでウェブ閲覧とZOOMが使えれば十分なので、新しい機種に買い換えるのではなく、今の機種を使い続けたいとのご要望。

復旧修理の際にdtab本体内のデータが消えることを了承いただき、本体を送付いただきました。


リモートサポート

ドコモdtab(D-02H)が再起動を繰り返すトラブルサポート

本体到着後、dtabの電源を入れてしばらくするとエラーが表示される。

dtab systemエラー

“待機”・”OK”を押しても5秒~10秒後に再起動となる。

再起動前に、モバイルデータ・Wi-FiBluetooth・GPSのON/OFFなどの設定を切り替えても「プロセスSystemエラー」は発生する。

セーフモードで起動を試みるもセーフモードにすら入れない。Androidの起動コアプロセスに不具合がありSystemエラーが発生していることが原因と判断。

仕方がないのでdtabを工場出荷状態に強制的に戻す。

dtab Systemエラー

続いてdtabのDeviceProtection(端末保護機能)を特殊な方法で解除。

関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です当ホームページのアクセス数No1の記事が「【Android】プロセスSystemエラーは応答していません」です。特に、docomoのdta[…]

dtab起動しない

dtabのAndroidが正常に起動したことを確認。

dtab systemエラー

プロセスSystemエラー対策のため、ドコモの不要なアプリを無効・アンインストールし自動アップデートを無効にして、各動作テストを行いエラーが再発しないことを確認。

バッテリーも健全な状態だったため、Androidとしてまだ使えると思います。

メンタルサポート

まとめ

プロセスSystemエラーは、Androidとアプリ間で起こる不具合です。よって、たくさんのアプリがインストールされているAndroidほどSystemエラーが発生するリスクが高まります。

ドコモ系のスマホやタブレットには、ドコモ系のアプリがインストールされているため、古いdtab系でSystemエラーが多発しているだと思います。

にもかかわずに、ドコモショップでは修理よりも買い換えを提案されるようです。以前auにスマホの修理の相談に行った際も真摯に対応してもらえませんでした。

関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。先日、お客様より「スマホ(Andoroid)を落してしまい画面が割れてしまったので、どうにかなりませんか?」とお問い合わせをいただき[…]

キャリアは、本体や回線を売るときはとても丁寧ですが、売ってしまうとあとは知らんぷりという状況かと思います。

高価なスマホやタブレットを購入するからには、使える限り使い続けたいものです。

総務省主導の通信料の見直しもいいですが、もっとユーザーに寄り添ったサービスを提供することが本質なのではないでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

dtab Systemエラーでお困りの方へ

dtab Systemエラーでお困りの方は、docomo保守サポートに加入されている場合、保守サポートをご利用をお勧めします。

しかし、docomoでは対応してもらえずにお困りの方は復旧料金8,000円(送料別)で受け付けております。

dtab返却後に動作確認をしてから銀行振込みでお支払ください。復旧できなかった場合は、着払いで本体をご返却しますので送料のみご負担ください。

dtabの状況によっては、特殊な方法で復旧をするために、以下の条件を事前にご了承ください。

  • dtabを強制初期化するため、本体内のデータはすべて消えること
  • 最悪の場合Androidが起動しなくなること

復旧修理の問い合わせ・ご相談、お申し込みは下記よりお願いいたします。

■お電話で

電話での問い合せ電話で相談する(タップすると電話画面になります)


■メールで

メールでの問合せ


■LINEで

LINEでのお問い合わせ・ご相談は「ITサポート SORA LINEアカウント」の友だち追加をお願いします。

※友だち追加後は、イベントのご案内などがとどきますので、あらかじめご了承ください。

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加後メッセージが届きますので、お問い合わせは際は以下の内容を必ずご連絡ください。折り返しご連絡します。

  • お名前
  • 電話番号
  • 住所(都道府県まで)
  • 相談内容(簡単で結構です。)

LINE ID:@iwa5840s


友だち追加


■問い合わせ合わせフォームで

※必要事項の入力をお願いします。折り返しご連絡いたします。

    お名前*
    ふりがな*
    会社名
    住 所*
    電話番号*
    メールアドレス*
    「困っていること」「わかないこと」などを教えてください。
    (簡単で結構です。)

    「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

    ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

    お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

    >お客様の「困った」を「よかった」まで

    お客様の「困った」を「よかった」まで

    情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
    にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
    本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
    お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

    CTR IMG