Surface Go LTE Advancedのレビュー(LTE通信機能編)

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っている関口です。

先月末に法人向けに発売された「Surface Go LTE Advanced」

来春には個人向けにも発売されると思うので「LTE機能は使えるの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

私もSurface Go LTE Advancedを使用するまで「SurfaceやWindowsのLTE機能はまともに使えるのか?」「モバイルルーターを手放すことができるのか?」と心配でした。

しかし、1週間使用した結果、Surface Go のLTE通信機能はとても安定していて便利なものだと実感しました。

今日は、Surface Go LTE AdvancedのLTE通信機能についてレビューします。

目次

リモートサポート

Surface Go LTE Advanced購入前の不安点

私は、外出先でSurface Pro3をモバイルルータ(NEC製MR03)に接続してインターネットにつなげていました。

モバイルルーターのLTE通信は安定していましたが、SurfacePro3をネットにつなげるたびにルーターへの接続操作が必要になること、ルーターのバッテリーが無くなりネットに接続できなくなるなどして、「Windows自体がネットにつながれば便利なのに・・・」と思いはじめていました。

そのときにLTE機能に対応したSurface Go LTE Advancedが発売されたので購入しましたが、以下の様な点で最初は心配でした。

  • どこでもつながるのか?
  • 通信速度はどうなのか?
  • テザリングはできるのか?
  • Surface Goのバッテリーの持ちはどうなのか?

Surface Go LTE Advancedが届いてから1週間、上記の点を評価しながら使用しました。

Surface Go LTE Advancedの初期設定

まず、Surface Go LTE AdvancedのLTE初期設定についてご紹介します。

今回、モバイルルータに入っていた格安SIM(IIJmio (ドコモ回線利用))をSurface Goに移すのですが、ルータが「マイクロSIM」でSurface Goが「ナノSIM」のため、SIMカードのサイズ変更が必要でした。

IIJmioのサイトより「SIMサイズ変更申請」を行い、2日ほどで新しいSIMが到着。最近のSIMは「マルチSIMカード」というタイプで、自分の利用端末のSIMサイズに合わせてSIMカードを切り出すようになっていました。

ナノSIMサイズで切り出し、Surface Go本体左側のSIMスロットルにSIMカードを入れて、Windows10を起動。

Windows10の「設定」から「ネットワークとインターネット」・「携帯電話」を確認すると「NTT DOCOMO(LTE)」として認識しました。

ただ、このままではインターネットにつながらないので「詳細設定」・「APN設定」でIIJmioのAPNを設定し有効化し接続完了。

ちなみに、Amazonや価格コムなどの口コミサイトでSurface Pro LTE Advanceで「SIM接続できない」「APNが消える」などのコメントを見受けましたが、Surface Go LTE AdvancedとIIJmioの組み合わせでは、今のところそのような問題は発生していません。

心理カウンセリング空

Surface Go LTE Advancedのレビュー(LTE通信機能編)

Surface Go がLTE接続でインターネットにつながったところで、下記の項目を意識しながら1週間ほど使ってみました。

なお、私のSurface Goの使い方として外出先で以下の用途で利用しておりますので、そのうえでの評価となります。

  • Web閲覧
  • Officeや一太郎での資料作成
  • Onenoteでの電子メモ
  • Onedriveでのデータ同期

どこでもつながるのか?

結論から言うと、どこでも安定してつながります。

モバイルルータとSurface Goを比べたとき、SurfaceGoの方が通信品質が落ちて、室内の中や郊外などではつながらなくなるのでは?と心配でしたが、まったくの杞憂でした。

Surface Goもスマホと同じようにどこでも安定してつながりますので、モバイルルータは不要となりました。

通信速度はどうなのか?

結論から言うと、こちらも問題ありません。

Surface Go LTE AdvancedとIIJmin(ドコモ系回線)で通信速度テストを行った結果1.0Mbpst程度は出ています。

Web閲覧やOnedriveの同期などの事務作業メインであれば1.0Mbpsの通信速度で問題ありません。

youtubeの視聴も普通にできました。

ただ、オンラインゲームなどのリアルタイム通信となると厳しいのではないでしょうか。

テザリングはできるのか?

結論から言うと、Surface Go LTE Advancedでテザリングできます。

Windows設定の「ネットワークとインターネット」→「モバイルホットスポット」を開き、「インターネット接続を他のデバイスと共有します」で「オン」にすることでテザリングが可能になります。

先日(2018年12月6日)ソフトバンクで大規模障害が発生し、私のワイモバイル回線も4時間ほど使えなくなりました。

このようなときに、Surface Goのテザリングを有効にすることで、ドコモ回線のモバイルルーターとしても使えます。

Surface Go のバッテリーの持ちはどうなのか?

Surface Go LTE Advancedのバッテリー駆動時間は約8.5時間。Wi-FiモデルのSurfaceGoより30分短い仕様です。

外出先でフル充電状態から6時間以上は使えています。

また、ネットに常時接続しメールやLINEなどリアルタイムで受信すのはスマホの役割です。

Surface Goの役割は作業中に常時接続ができていればいいので、Windowsスリープ時にバックグランド通信をオフにすることで、バッテリーを消費しないように設定してあります。

まとめ

今回、はじめてLTE通信に対応したWindowsパソコンを使いました。

正直、WindowsのLTE通信は「まともに使えないのでは・・・」と期待していませんでしたので、Surface Go LTE AdvancedのLTE通信の安定性はうれしい限りです。

今まで、外出の際にSurface Pro3とモバイルルーターの2台持ち運んでいましたが、軽いSurface Go LTE Advancedを1台持っていればいいので、物理的にも精神的にも軽くなりました。

Surface Goは、性能的にメインパソコンとしては使えませんが、外出先のモバイルパソコンとしては、どこでも使える最高な2in1パソコンだと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

おすすめアイテム

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次