心理カウンセリングのバナー

Surface Go LTE Advancedのレビュー(LTE通信機能編)




みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っている関口です。

先月末に法人向けに発売された「Surface Go LTE Advanced」

来春には個人向けにも発売されると思うので「LTE機能は使えるの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

私もSurface Go LTE Advancedを使用するまで「SurfaceやWindowsのLTE機能はまともに使えるのか?」「モバイルルーターを手放すことができるのか?」と心配でした。

しかし、1週間使用した結果、Surface Go のLTE通信機能はとても安定していて便利なものだと実感しました。

今日は、Surface Go LTE AdvancedのLTE通信機能についてレビューします。

1.目次

2.Surface Go LTE Advanced購入前の不安点

私は、外出先でSurface Pro3をモバイルルータ(NEC製MR03)に接続してインターネットにつなげていました。

モバイルルーターのLTE通信は安定していましたが、SurfacePro3をネットにつなげるたびにルーターへの接続操作が必要になること、ルーターのバッテリーが無くなりネットに接続できなくなるなどして、「Windows自体がネットにつながれば便利なのに・・・」と思いはじめていました。

そのときにLTE機能に対応したSurface Go LTE Advancedが発売されたので購入しましたが、以下の様な点で最初は心配でした。

  • どこでもつながるのか?
  • 通信速度はどうなのか?
  • テザリングはできるのか?
  • Surface Goのバッテリーの持ちはどうなのか?

Surface Go LTE Advancedが届いてから1週間、上記の点を評価しながら使用しました。

3.Surface Go LTE Advancedの初期設定

まず、Surface Go LTE AdvancedのLTE初期設定についてご紹介します。

今回、モバイルルータに入っていた格安SIM(IIJmio (ドコモ回線利用))をSurface Goに移すのですが、ルータが「マイクロSIM」でSurface Goが「ナノSIM」のため、SIMカードのサイズ変更が必要でした。

IIJmioのサイトより「SIMサイズ変更申請」を行い、2日ほどで新しいSIMが到着。最近のSIMは「マルチSIMカード」というタイプで、自分の利用端末のSIMサイズに合わせてSIMカードを切り出すようになっていました。

ナノSIMサイズで切り出し、Surface Go本体左側のSIMスロットルにSIMカードを入れて、Windows10を起動。

Windows10の「設定」から「ネットワークとインターネット」・「携帯電話」を確認すると「NTT DOCOMO(LTE)」として認識しました。

ただ、このままではインターネットにつながらないので「詳細設定」・「APN設定」でIIJmioのAPNを設定し有効化し接続完了。

ちなみに、Amazonや価格コムなどの口コミサイトでSurface Pro LTE Advanceで「SIM接続できない」「APNが消える」などのコメントを見受けましたが、Surface Go LTE AdvancedとIIJmioの組み合わせでは、今のところそのような問題は発生していません。

4.Surface Go LTE Advancedのレビュー(LTE通信機能編)

Surface Go がLTE接続でインターネットにつながったところで、下記の項目を意識しながら1週間ほど使ってみました。

なお、私のSurface Goの使い方として外出先で以下の用途で利用しておりますので、そのうえでの評価となります。

  • Web閲覧
  • Officeや一太郎での資料作成
  • Onenoteでの電子メモ
  • Onedriveでのデータ同期

どこでもつながるのか?

結論から言うと、どこでも安定してつながります。

モバイルルータとSurface Goを比べたとき、SurfaceGoの方が通信品質が落ちて、室内の中や郊外などではつながらなくなるのでは?と心配でしたが、まったくの杞憂でした。

Surface Goもスマホと同じようにどこでも安定してつながりますので、モバイルルータは不要となりました。

通信速度はどうなのか?

結論から言うと、こちらも問題ありません。

Surface Go LTE AdvancedとIIJmin(ドコモ系回線)で通信速度テストを行った結果1.0Mbpst程度は出ています。

Web閲覧やOnedriveの同期などの事務作業メインであれば1.0Mbpsの通信速度で問題ありません。

youtubeの視聴も普通にできました。

ただ、オンラインゲームなどのリアルタイム通信となると厳しいのではないでしょうか。

テザリングはできるのか?

結論から言うと、Surface Go LTE Advancedでテザリングできます。

Windows設定の「ネットワークとインターネット」→「モバイルホットスポット」を開き、「インターネット接続を他のデバイスと共有します」で「オン」にすることでテザリングが可能になります。

先日(2018年12月6日)ソフトバンクで大規模障害が発生し、私のワイモバイル回線も4時間ほど使えなくなりました。

このようなときに、Surface Goのテザリングを有効にすることで、ドコモ回線のモバイルルーターとしても使えます。

Surface Go のバッテリーの持ちはどうなのか?

Surface Go LTE Advancedのバッテリー駆動時間は約8.5時間。Wi-FiモデルのSurfaceGoより30分短い仕様です。

外出先でフル充電状態から6時間以上は使えています。

また、ネットに常時接続しメールやLINEなどリアルタイムで受信すのはスマホの役割です。

Surface Goの役割は作業中に常時接続ができていればいいので、Windowsスリープ時にバックグランド通信をオフにすることで、バッテリーを消費しないように設定してあります。

5.まとめ

今回、はじめてLTE通信に対応したWindowsパソコンを使いました。

正直、WindowsのLTE通信は「まともに使えないのでは・・・」と期待していませんでしたので、Surface Go LTE AdvancedのLTE通信の安定性はうれしい限りです。

今まで、外出の際にSurface Pro3とモバイルルーターの2台持ち運んでいましたが、軽いSurface Go LTE Advancedを1台持っていればいいので、物理的にも精神的にも軽くなりました。

Surface Goは、性能的にメインパソコンとしては使えませんが、外出先のモバイルパソコンとしては、どこでも使える最高な2in1パソコンだと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

6.おすすめアイテム

乱雑に使うモバイルパソコンは本体カバーとガラスフィルムが必須です。

LINE@はじめました。

「ITサポート SORA」の LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関すること、イベント情報などをお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

SORAのメンタルサポート受付中

心理カウンセリング
ライフカウンセリング

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。