Windowsパソコンが起動しないトラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

最近、パソコンのハードウェアトラブルに関するご相談が多いです。

昨日も、三芳町のお客様から「Windowsのシステム修復中の画面から進まない」とのご相談がありました。

調査の結果、ハードディスク障害が原因でした。

今日は、「パソコンが起動しないトラブルサポート」について書いていきます。

目次

リモートサポート

Windowsパソコンが起動しないトラブルサポート

windowsシステム修復から進まない

お客様事務所に訪問し、問題のパソコンを診断。

Windowsのシステム修復中の画面から進まない状況を確認。

以下ブルー画面も表示される。

まずは、パソコン内には重要なデータが残っているため、専用ツールを使ってパソコン内の重要データを外付けハードディスクへ退避。

次にOSの復旧を試みるも、Windowsスタートアップ修復は失敗し、セーフモードでも起動できない。その他、各種方法にて復旧を試みるも状況は変らず。

Windowsクリーンインストールも失敗するため、ハードディスク障害と判断。

残る問題は、壊れたパソコンをどうするかです。

ハードディスクをSSD等に交換することで、これまでのパソコンでも使用できます。

ただし、約6年間使用してきたパソコンです。

お客様には、ハードディスクを交換した場合の費用と、パソコンを新規購入した場合の費用をお伝えしました。お客様は最新のパソコンを購入した方が良いと判断しました。

お客様に新しいパソコンを購入していただき、再訪問してパソコンのセットアップ、Officeやメールやプリンタの設定、壊れたパソコンから取り出したデータの復旧作業を行いました。

また、お客様はインターネットバンキングでクライアント証明書を使用していました。

壊れたパソコンで証明書の失効手続きができないため、銀行のカスタマーサポートに連絡し、クライアント証明書の再発行手続きを行い、新しいパソコンでもインターネットバンキングを利用できるように設定しました。

新しいパソコンでも、これまでのパソコンと同じように使えるように再設定しました。

まとめ

最近、4年~5年前に販売されたパソコンのハードディスク障害に関するトラブル相談が立て続けにありました。

どのご依頼もデータの復旧はできたのでよかったですが、ハードディスクの障害状況では、最悪の場合は、データ復旧も難しくなります。

古いパソコンも、新しいパソコンでも、いつ壊れるかはわかりません。ですので、大切なデータはこまめにバックアップしておくことをお勧めします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次