Scansnap ix500 電源スイッチの故障

私は富士通製のイメージスキャナのScansnap ix500を利用しており、書籍の電子書籍化や書類の電子化に大変便利に使っているのですが、購入から1年1ヶ月を過ぎたときから、ix500の電源が自動で入らなくなりました。

Scansnap ix500の本来の動作

20141001_1

Scansnap ix500には電源スイッチがなくix500 の上下のカバーを開くと自動的に電源が入り直ぐにScanできる仕様になっています。

Scansnapのスイッチが自動で入らなくなった

20140925_1

ある時からix500のカバーを開けても電源が入らなくなりました。

コンセントの抜き差しをしても症状が変わらず、いろいろと触っていたらLEDがあるカバーを強く押すとix500の電源が入ることを確認。

20141001

カバーを開けると自動的にONになる仕組みから考えると、LEDカバーあたりのセンサーの不具合と思われました。

“ix500 電源 故障”で検索すると同様の症状が報告されている

保障期間が切れているので修理を依頼すると有償修理になること、カバーを押してix500 電源をONにすれば問題なく使えることから、修理を依頼しようかどうかを悩んだのですが、ix500 電源 故障 で検索をすると同様の症状が多数報告されてます。

もしかしたら、これは故障ではなく既知の不具合ではないかと思い、富士通のサポートに問い合わせをしてみました。

ix500 の無償修理を提案される

早速、富士通のサポートの方から連絡があり、今回の不具合は保障対応期間外でも無償修理を受け付けることそして、通常の修理依頼であれば送料負担になるところを富士通の着払いで発送していいという好条件の提案をいただく。

今回の好条件の提案を考えると恐らく富士通側も電源関係のトラブルを既知の問題として認識していると思われます。

スイッチの交換ときれいになって帰ってきた ix500

20140925_4

本体修理依頼から約2週間後にix500の本体が帰ってきました。

シュータースイッチという部品を交換したようです。

そして、うれしいことにix500内部がとてもきれいにクリーニングされていました。

20140925_3

1年間いろいろなものをスキャンして、ほこりや紙切れなどが結構付着していたので、新品同様にクリーニングしていただけてとても助かりました。

広告

まとめ

恐らく今回の問題はix500のあるロットでの既知の不具合なのだと思います。

でも、大切なことは製品に不具合があるかないかということより不具合が起きたときのメーカーの対応の姿勢にあると思います。

そういう観点では、今回の富士通の対応はとてもすばらしいと感じました。

いま私が使用しているSAMSUN製品やマイクロソフト製品で同じような不具合が起きたときに富士通のような対応ができるのでしょうか?

海外メーカーには今回の対応は難しいのではないかな~と感じます。

今回のオススメアイテム

■スキャナ性能はもちろん、サポート体制もとても安心できます

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG