Windows10へのバージョンアップ後に「データが消えた」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市を中心にIT/パソコンサポートをしているSORAの関口です。

Windows7のサポートが2020年1月14日をもって終了しました。

今後、Windows7でセキュリティーホールが見つかってもWindowsUpdateで修正されないため、セキュリティリスクが高まります。

Windows7からWindows10へのバージョンアップは、2020年1月でも無料でできるため、急いでWindows10に移行する方も多いのではないでしょうか。

先日、さいたま市浦和区のお客様より「Windows10にバージョンアップ後、データが消えてしまったので復旧してほしい」とのご相談をいただきました。

これからWindows10にバージョンアップされる方にも、同じようなトラブルが起こる可能性があるため、今日は「Windows10へのバージョンアップ後にデータが消える」トラブルについてご紹介します。

目次

リモートサポート

Windows10へのバージョンアップ後にデータが消えた原因

さいたま市浦和区のお客様は、今までWindows7のパソコンを使われていましたが1月14日にサポートが終了したことにより、マイクロソフトのサイトよりWindows10へのバージョンアップを開始しました。

バージョンアップ終了後、Windows10にログインしたら「デスクトップ」と「ドキュメント」に保存してあったデータがすべて消えてしまったとのこと。

大切なデータなので、データ復旧のご依頼でした。

お話を伺いながらパソコンの詳細を確認したところ、Windows10にAユーザーとBユーザーの2つのアカウントが存在していることが判明。

現在ログインしているBユーザーをサインアウトし、Aユーザーでサインインしたところ、「デスクトップ」と「ドキュメント」内のデータが表示されました。

原因は、Windows10バージョンアップの途中にBユーザーのアカウントを新規作成し、そのユーザーでログインしたことにより、Aユーザー上に保存されていたデータが消えたように見えていただけでした。

Bユーザーを削除し、Aユーザーのみでサイインするように再設定しサポート終了。

Windows10バージョンアップにより、大切なデータの消失がなくなによりでした。

Windows10のユーザーアカウントの確認方法

Windows7からWindows10にバージョンアップするとき、Windows7の既存ユーザーアカウント情報を引き続くため、新規アカウントを作成する必要はありません。

しかし、今回はWindows10へのバージョンアップ途中にユーザーアカウントが新規作成されてしまったようです。

Windows10は「デスクトップ」や「ドキュメント」などのデータを、ユーザー毎にプロファイルとして管理しています

Windows7からWindows10にバージョンアップしたとき、デスクトップやドキュメントのデータが消えてしまった場合、もしかしたら新規アカウントでログインしている可能性があります。

その場合は、Windows10のユーザーアカウントを確認してください。確認方法は以下のとおりです。

コントロールパネルから「ユーザーアカウント」をクリック

Windows10ユーザーアカウント確認方法

続いて「ユーザーアカウント」をクリック

Windows10ユーザーアカウント確認方法

画面右に現在ログインしているユーザーアカウントが表示されていることを確認したうえで、「別アカウントの管理」をクリック

Windows10ユーザーアカウント確認方法

現在ログインしているアカウントとは別のアカウントがある場合は、そのアカウント名をメモします。

Windows10ユーザーアカウント確認方法

Windows10からサインアウトします。

Windows10サインイン画面になったらメモしたアカウントでログインします。

Windows10ユーザーアカウント確認方法

「デスクトップ」や「ドキュメント」が表示されたことを確認してください。

心理カウンセリング空

まとめ

Windows10のバージョンアップが原因でデータが消えてしまったため、お客様は「データ復元ソフトの購入・データ復元会社への依頼」を考えていたそうです。

しかし、実際にはユーザーアカウントのプロファイルが変わったことにより、データが表示されなくなっただけでしたので、もしデータ復旧ソフトやデータ復旧会社に依頼していたら、不要な復旧費用がかかるところでした。

2020年1月においても、Windows7からWindows10へのバージョンアップは無料でできますが、OSのバージョンアップはリスクが伴いますので、重要なデータはUSBメモリなどにバックアップしてから行ってください。

ITサポートSORAでは、Windows7からWindows10へのバージョンアップのサポートを行っております。今使っているWindows7をWindows10にできないか?とお悩みの方はご相談ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回のオススメアイテム

メディアクリエイターツール使用時に便利です

外付けハードディスクにバックアップしてからWindows10へバージョンアップしましょう

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次