Amazonアカウントロックを偽るメールにご注意を!

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市、IT・パソコンサポートSORAの関口剛史です。

新型コロナウイルスで外出自粛となりネット通販で買い物をする人も多いと思います。

そのなかで「Amazonのアカウントをロック」するというメールが届きました。

詳細を調べた結果、偽サイトへ誘導するフィッシングメールでした。

みなさまのところにも届く可能性がありますので、情報をシェアしておきます。

目次

リモートサポート

Amazonを偽ったフィッシングメール

Amazonのアカウントロック

あなたのアカウントは一時的にロックされています。

お客様各位,

アカウントの有効期限が切れており、24時間以内に停止されます。問題を解決するために情報を更新してください。

ありがとうございました。

アカウント更新する

一見Amazonからのメールに見えますが”アカウントを更新する”ボタンがAmazonとは異なるURLになっていますのでフィッシングメールと判断できます。

Amazonアカウントロック

 

 

アカウントを更新ボタンをクリックすると

もし、”アカウントを更新する”ボタンをクリックするとどうなるのでしょうか?、セキュリティーが保たれているシステムを使い検証しました。

パソコンのGoogle Chromeでクリックした場合は、ブラウザ側で危険サイトと判断をしてアクセスエラーとなりました。

しかし、古いブラウザやスマホでは、Amazonのログイン画面と似た画面が表示されてしまいました。この画面でユーザーID(メールアドレス)とパスワードを入力すると、情報が漏洩する仕組みでした。

Amazonフィッシングサイト

 

心理カウンセリング空

フィッシングに騙されないために

最近はパソコンやスマホなどでHTMLメールが使われているため、偽サイトへ誘導するURLに気づけません。そのため、少しでも怪しいと感じたメールはメール内部のボタン(リンク)をクリックしないことです。

もし、アカウントがロックされていないか不安の場合は、Googleの検索サイトで検索をしてから、サイトにアクセスしてください。

また、フィッシングメールには特徴がありますので、そのようなメールは無視をすることが1番のセキュリティー対策となります。

あわせて読みたい
フィッシング詐欺に騙されない3つの対策 みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 情報化時代となり、1人ひとりがスマホを持ったことで必要な情報をすぐに得ることができるようになりました。 しか...

まとめ

Amazonは多くの人が利用しているため「Amazonのアカウントをロックします」と言われると多く人が反応してしまう可能性があります。

特に新型コロナウイルスの影響による非常事態の中では、気持ちだけが焦って、つい騙されてしまう可能性もあります。

外出自粛が続くなかで、オンラインショッピングやオンライン会議などを使う機会が増えるなかで、フィッシングメールも増加してくると思います。

フィッシングメールに騙されないためにも、不審なメールは無視をする、メール内のリンクはクリックしないようにしてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次