埼玉県川越市で「インターネットにつながらない」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です

オンライン授業やリモートワークによりインターネット接続環境はライフラインのひとつとなりました。

先日、埼玉県川越市のお客様より「インターネットにつながらなくなったので至急見て欲しい」とのご依頼をいただきました。

お客様宅に訪問し調査した結果、Wi-Fiルータの故障が原因でした。

今日は「インターネットにつながらない」トラブルサポートについてご紹介します。

目次

リモートサポート

「インターネットにつながらない」トラブルサポート

Wi-Fiルータトラブル

ある日突然、自宅のインターネットがつながらなくなり、プロバイダーのサポートセンターに相談しても「光回線は問題ありません」と言われてしまい、リモートワークができないため至急に復旧して欲しいとのご要望でした。

すぐにご自宅に訪問し調査を開始、光回線のONU横にバッファロー製Wi-Fiルータが設置してある構成。

Wi-Fiルータの電源LEDは点灯しているも、Wi-Fiが消灯している状態。

Wi-Fiルータの再起動および強制初期化しても症状が変わらないためWi-Fiルータの故障と判断。

近くの家電量販店で新しいWi-Fiルータを購入し設定。Wi-FiのSSIDが変更になるため、すべての機器のSSIDを変更しインターネットにつながるようになりました。

その他、スマホの写真を印刷する方法など、日頃「できたらいいな」と思われていることのご説明をさせていただきました。

まとめ

今ではインターネット環境も、電気・水道・ガスなどのライフラインのひとつになりました。

しかし、他のライフラインと比べると規格や構成が統一されておらず、トラブルが起きるとどこに何を聞いていいかわらないものです

「インターネットにつながらない」トラブルのほとんどはWi-Fiルータが起因しています。

もしネットにつながなくなったときは、まずはWi-Fiルータの再起動をしてください。それでもネットつながらない場合はWi-Fiルータの故障が考えられますので、買い換えをご検討ください。

Wi-Fiトラブルの技術的な解説をブログで紹介しておりますので、ご参考ください。

あわせて読みたい
「Wi-Fiにつながらない!」時の原因と対応方法 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 みなさんは、自宅や職場でWi-Fi(無線LAN)を利用されていますか? 最近はWi-Fiル...

ITサポートSORAでもWi-Fiルータの設置・設定を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリング空

今回のオススメアイテム

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次