もう付箋はいらない。Google Keepが便利になった。

みなさんは、スマホでメモアプリは使っていますか?

私は今までGalaxyNote3とsimpleafという手書きメモアプリを組み合わせて、

思いついたメモやBlogネタ、アイディアをペン(デジタイザ)で書き留めていましたが、

この度、Google Keepのバージョンアップにより手書き対応となり、

素晴らしく使いやすくなったのでGoogl Keepに乗り換えました。

 

目次

リモートサポート

SimpleafではPCやタブレットと同期ができなかった。

GalaxyNote3とSimpleafの組み合わせは、

手書きで直ぐにメモを残すにはとても使い勝手がよかったのですが、

唯一の問題が、手書きしたメモが、他のPCやタブレットに自動的に同期されないこと。

20151103_6

Simpleafで書いたBlogネタやアイディアメモをPCやタブレットで成形するときに

スマホを操作しなければならないのを簡略化したいと思っていました。

Google Keep の特徴

EvernoteやOnenoteなど色々なノートアプリがありますが、

Google Keepの特徴を一言で表現するならば付箋紙です。

20151104_3

EvernoteやOnenoteとは違いアプリの動作がとても軽く、

手軽にフリック入力・音声入力メモを残すことができます。

20151104_2

 

そして今回のアップデートで手書きにも対応となり

20151103_8

GalaxyNote3の手書きでGoogle Keepにメモを残し

それがパソコンやタブレットにも自動的に同期されている。

GoogleKeepは私にとっては神アプリへと進化しました。

20151104_1

 

心理カウンセリング空

私のGoogle Keep の使い方

私はノートアプリとしてEvernoteとOnenoteを、

タスク管理としてはGTDアプリのDoit’imを使用していますが

私のGoogle Keepの使い方は1週間以内で消すメモです。

20151104_3

 

例えば、買い物リストやちょっと閃いたブログネタやアイディアをとりあえず、

GoogleKeepに記録をしておきます。

そして、買い物リストメモなどは用事が終わったら消し、

Blogネタとかアイディアメモなどは、

パソコンやタブレットで少しかたちあるものに成形してから

EvernoteやOnenoteになどに保存してメモは消す。

Google Keepはリアルな付箋紙のような使い方が出来るようになりました。20151103_5

 

 

まとめ

以前、Google Keepを試したときに、これで手書きがあれば使えるのに・・・

と思っていたので今回のGoogle Keepのアップデート内容をみたときに嬉しくなりました。

こんな便利なアプリが無料で利用できるとは、とても便利な時代になったものですね。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

情報化時代にオススメの「クラウド手帳」│ITサポート SORA|ふじみ野・川越 へ返信する コメントをキャンセル

目次