32bit パソコンの購入サポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

最近はWindows11の64bitパソコンが主流となっていますが、古いアプリケーションだとWindows11の64bitでは動かないことがあります。

先日お客様より「古いアプリケーションを使いたいので32bitパソコンの購入をサポートしてほしい」とのご相談がありました。

今日は「32bitパソコンの購入サポート」について書いていきます。

目次

リモートサポート

32bitパソコンの購入サポート

32bitPC

お客様に詳細をお聞きしたところ「これまでWindowsXPでUBASICという古いアプリを使い続けてきたが、先日WindowsXPパソコン本体が壊れてしまい、UBASICも使えなくなった。UBASICを使いたいので、UBASICが動くパソコンの購入と初期設定、UBASICが使えるようになるまでのサポートをしてほしい」とのご依頼。

UBASICの詳細を調べると、32bitパソコンで動く古いアプリのようで、Windows7までの動作確認がされている模様。

最近のパソコンは64bitが主流のため、中古のWindows7・32bitパソコンで程度と性能がいいものを信頼のおける会社から購入しました。

Windows7の初期設定と最終アップデートまでをインストール。

UBASICアプリはネットから入手。

Windows7でUBASICを動かすと日本語表記の文字化けとキーボードが英語モードになるため、以下のサイトを参考にさせていただきながら、UBASIC起動用のバッチファイルを作成。

UBASIC を Windows Vista/7 で動かす方法

Windows7でUBASICが正常動作することを確認。

その後、お客様宅に訪問しプリンタとの接続とUBASICのデータを古いパソコンからWindows7に移行。UBASICの動作も問題ないことをご確認いただきました。

また、Windows7の保守サポートは終了しているため、基本的にはUBASIC目的でのパソコンのご利用を説明しました。

まとめ

お客様は最初ご自身で32bitパソコンを購入しようと思われたそうですが「どんな性能のパソコンをどこから買えばいいかがわからなかった」ために、ご相談いただいたとのことです。

少し前までは32bitパソコンが主流でしたが、気づいたら64bitが主流となりすでに32bitパソコンは入手しづらいものになりつつあります。

16bitや32bitでしか動かないアプリは今後使えなくなっていくのかなとも思います。

今回のサポートの際、パソコンの主流がNECのPC9800シリーズからPC/AT互換機(DOS/V)へ変わり、PC98シリーズのアプリやシステムが使えなくなった頃を懐かしく思いました。

ここまでお読みただきありがとうございました。

心理カウンセリング空

オススメアイテム

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次