ファイルエクスプローラーで写真のサムネイル(縮小画像)を表示する方法

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

Windowsパソコンを使用していると、ちょっとしたことで設定が変わってしまうことがあります。

写真データが入ったファイルエクスプローラーで表示を中アイコン以上にすると、写真のサムネイル(縮小された画像)が表示され、複数の画像を編集するようなときに便利な機能です。

しかし、エクスプローラー設定によってはファイルアイコンのみが表示され、サムネイルが表示されないことがあります。

今回のブログでは「ファイルエクスプローラーで写真のサムネイルを表示する方法」について書いていきます。

目次

リモートサポート

エクスプローラーで写真のサムネイルを表示する方法

 

写真データが入ったファイルエクスプローラーで表示を中アイコン以上にすると、写真のサムネイル(縮小された画像)が表示されます。

エクスプローラーのサムネイル

しかし、エクスプローラー設定によってはファイルアイコンのみが表示され、サムネイルが表示されないことがあります。

エクスプローラーでアイコン表示

原因は、エクスプローラーの表示設定で「縮小版にファイルアイコンを表示する」が有効になっているためです。

サムネイルを表示しない設定

エクスプローラーで写真のサムネイルを表示するには以下の手順で「縮小版にファイルアイコンを表示する」を無効にします。

エクスプローラーを開き、右上の「・・・」を左クリック

エクスプローラーでサムネイルを表示される手順

表示されたメニューから「オプション」を左クリック

エクスプローラーでサムネイルを表示される手順

フォルダオプションの「表示」タブを左クリック

エクスプローラーでサムネイルを表示される手順

詳細設定欄の「縮小版にファイルアイコンを表示する」のチェックを外す

チェックが外れたことを確認し「適用」を左クリックする

ファイルエクスプローラーで表示を中アイコン以上にすると、写真のサムネイルが表示されます。

まとめ

Windowsを使っているといつの間にか設定が変わってしまうことがあります。

もし、ファイルエクスプローラーで写真のサムネイルが表示されなくなった場合は、上記設定を確認してみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次