Microsoft365 OneDriveの保存容量確認手順

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

Microsoft365では、1ユーザー毎に1TBのOneDriveが使えます。

OneDriveのバックアップ機能を有効にすることでユーザーが使用しているパソコンのバックアップとして使えます。

管理者は、どのユーザーがどのくらいのデータ容量をOneDriveで使用しているかを調べたいときがあります。

今日は「Microsoft365 OneDriveの保存容量確認手順」について書いていきます。

目次

リモートサポート

Microsoft365 OneDriveの保存容量確認手順

Microsoft365では、Microsoft365 管理センターのレポートにより各サービスの利用状況を確認できます。Microsoft365管理センター

OneDriveの利用状況も「レポート」→「利用状況」→「OneDrive」の順で開き、OneDrive利用状況画面の最下段で各ユーザー毎の使用状況が確認できます。

OneDrive利用状況

しかし、Microsoft365の初期設定では「所有者のプリシンバル名」が数字羅列のため、誰がどのぐらいの容量を使っているのかがわかません。

「所有者のプリシンバル名」をユーザー名に変更するには組織設定のレポート機能の設定を変更する必要があります。

Microsoft365管理センターの「設定」→「組織設定」をクリック

「サービス」タブ→「レポート」の順でクリック

Microsoft365_レポート

レポート設定画面の「非表示のユーザー、グループ、およびサイト名をすべてのレポートに表示する」をチェックをして「保存」

再度、「レポート」→「利用状況」→「OneDrive」の順で開き、OneDrive利用状況画面の最下段の「所有者のプリシンバル名」でアカウント名が表示されます。

まとめ

Microsoft365のOneDriveは正しく設定すれば、利用者のパソコンバックアップ機能として十分に使える機能だと思います。

ただ、利用者のパソコンデータ量によっては1TBを超えてしまうことも考えられますので、上記方法にて管理者が利用者全体のOneDrive容量を確認しておくといいかと思います。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次