Killer Network Serviceが原因で接続エラー(ERR_CONNECTION_RESET)となる

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

NEC・富士通・DELL・HPなど、各社がWindowsパソコンを販売していますが、同じWindows11でもメーカーによりソフトや機能が異なることがあります。

メーカーによりインストールされているソフトが原因で、Windowsがうまく動かないときがあります。

私はDELLのデスクトップパソコンを使用していますが、標準インストールされている Intel Killer Network Serviceが原因で特定のサイトに接続できなくなることがあります。

今日は「Killer Network Serviceが原因で接続エラー(ERR_CONNECTION_RESET)となる」について書いていきます。

目次

リモートサポート

Killer Network Serviceが原因で接続エラー(ERR_CONNECTION_RESET)となる

以前のブログにも書きましたが、DELLのXPSデスクトップパソコンにはインテルのネットワークアダプタと管理アプリ Killer Network Serviceがインストールされていることがあります。

このアプリはアプリケーションによって帯域をコントロールするもののようですが、このアプリが原因でYouTubeにつながらないなどのトラブルが発生していました。

あわせて読みたい
Dell XPSパソコンで一部のネットワークに繋がらない みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 先日、仕事で使用しているメインパソコンをDell製デスクトップパソコン XPS(8940)に更新しま...

Killer Network Serviceを停止することでトラブルは解消されていました。

しかし、最近になりBingやマイクロソフト系のWebサイトにアクセスすると「このサイトにアクセスできません。ERR_CONNECTION_RESET」で接続エラーが多発するようになりました。

接続エラーが表示されたとき、F5キーを何回か押すことで再接続できます。

調べた結果、今回もKiller Network Serviceが原因でした。

以前、Killer Network Serviceを無効化しておいたはずですが、DELLのアップデートを行った際にネットワークアダプタのドライバが更新され、再びKiller Network Serviceが有効化されていたようです。

Killer Network Service

DELLのアップデートする度にKiller Network Serviceを無効化するのも面倒なので、Killerのアプリ上から各サービス・機能を停止(オフ)にしました。

Killer Network Service Killer Network Service

Killerアプリで各サービス・機能を停止(オフ)したことで、ERR_CONNECTION_RESETエラーは解消されました。

まとめ

Killer Network Serviceはネットワークの帯域管理アプリで、リアルタイムゲームなどをする際には有効なアプリなのかもしれません。

しかし、ネットワーク帯域管理アプリが原因でWebサイトへの接続が不安定になってしまうのは本末転倒です。

また、DELLのXPSにそのようなアプリがインストールされていることの記載もないため、アプリが原因でネットワーク不具合が起きたときに原因特定まで時間を要する可能性があります。

こういったアプリは必要な人だけがダウンロード・インストールできるようにしたほうがいいかと思います。

心理カウンセリング空

関連記事

あわせて読みたい
Dell XPSパソコンで一部のネットワークに繋がらない みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 先日、仕事で使用しているメインパソコンをDell製デスクトップパソコン XPS(8940)に更新しま...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 私もデルのノートパソコンG15を使用していて最近Wifiが使用不能となりサブマシンとしてデルのヴェストロも繋がらなくなりました 有線接続であれば繋がるのですが Windows7搭載の古いパソコンは繋がるので困っていました ダウンロードしたアプリなどを調べていたのですが この記事を読み腑に落ちました
    とても分かりやすく簡潔に書いてあり助かりました御礼申し上げます

    • こんにちは。
      DellのKiller Network Serviceは困った機能ですね。
      当ブログが参考になってよかったです。
      コメントありがとうございましす。
      関口

  • はじめまして。私もDell(XPS)を使っております。一週間ほど前から突然iCloudだけに繋がらなくなり、困り果ててアップルのサポートに電話で相談したところ、セキュリティソフトではないかと示唆をもらい、タスクトレイにKiller Network Serviceを見つけ、検索してこちらにたどり着きました。書かれていらっしゃるように、機能をオフにしたらたちどころにアクセスが復活しました。助かりました!
    突然、アクセスができなくなった理由は分かりませんが、Killer Network Serviceのなんらかの基準にiCloudが引っかかったのでしょうね。はた迷惑なプリインストールソフトです。 関口様、本当にありがとうございました。

    • はじめまして。
      iCloudもKiller Network Serviceの影響を受けてしまうのは問題ですね。
      無事にiCloudが使えるようになってよかったです。
      ご丁寧なコメントありがとうございました。

コメントする

目次