「アプリケーションを実行するように構成されていません」と表示されExcelが起動しない

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

最近、マイクロソフト Office(オフィス)に関する問い合わせが非常に多く寄せられています。

前回のブログでも触れましたが、Windowsアップデート後にOfficeに関するトラブルが増えています。

先日、お客様から「Excelを開こうとすると”オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません”というエラーメッセージが表示され、Excelが起動しない」という問い合わせがありました。

今日はそのことについて書いていきます。

目次

リモートサポート

「アプリケーションを実行するように構成されていません」と表示されExcelが起動しないトラブルサポート

リモートサポートでお客様のパソコンを調査した結果、ExcelとPowerPointを起動するとユーザーアカウント制御が表示される。上記画面で「はい」をクリックすると「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」とエラーメッセージが表示され起動できない。

オペレーティングシステムは現在、このアプリケーションを実行するように構成されていません

また、デスクトップのExcelファイルも白いアイコンになっており、ファイル拡張子とExcelとの関連付けができていない状態でした。

Wordは正常に起動することから、OfficeのExcelとPowerPointだけが起動できない状況。

これまでのWindows Update後にOfficeが消える現象と似たような状況です。

あわせて読みたい
【注意】Windows Update後にOfficeが消える可能性があります。 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 ITサポートSORAでは、お客様のパソコントラブルの対応を訪問・リモートでサポートしております...

Officeのクイック修復を行っても解消せず。

お客様のマイクロソフトアカウントを確認後、Microsoftの公式サイトからOfficeを再インストール。

再インストール後、ExcelとPowerPointは使用可能になりましたが、今度はWordが開けなくなりました。原因は、Wordの拡張子が正しく関連付けられていないことでした。

Wordファイルの拡張子を関連付けし、すべての機能が正常に動作することを確認しました。

まとめ

今回の問題もWindowsのアップデート後に起きるOfficeのトラブルと思われます。

突然Officeが使用できなくなると、非常に大きな問題となります。

今回はOfficeの再インストールが可能でしたが、マイクロソフトアカウントが分からない場合、Officeを再購入することになります。

このようなトラブルがいつ起きるかわからない状況ですので、Officeに関連づけたマイクロソフトアカウントの確認と、Microsoft公式サイトからOfficeが再インストールできるかどうかを確認しておくことをお勧めします。

詳しくは以下ブログもご参考ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリング空

関連記事

あわせて読みたい
【注意】Windows Update後にOfficeが消える可能性があります。 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 ITサポートSORAでは、お客様のパソコントラブルの対応を訪問・リモートでサポートしております...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次