Excel VBAエラー 52が表示されるトラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口剛史です。

最近はOneDriveに関するトラブルの相談をよくいただきます。

先日、「Excel VBA(マクロ)で動作するアプリが動かなくなった」というご相談をいただきました。

調査した結果、OneDriveのバックアップ機能が原因であることがわかりました。

今日は、そのことについて書いていきます。

目次

リモートサポート

Excel VBAエラー 52が表示されるトラブルサポート

実行時エラー 52 ファイル名または番号が不正です

先日、「Excel VBAで動作するアプリが動かなくなった」というご依頼をいただきました。

リモートサポートでパソコンを確認すると、Excelファイルを起動すると「実行時エラー 52 ファイル名または番号が不正です」と表示され、VBAが動作しません。

Excelファイルはデスクトップに保存されており、OneDriveのバックアップ機能が動作しています。

OneDriveのバックアップ

そのため、Excelファイルのパスは以下のようになっています。

実行時エラー 52はファイルパスに関連していますので、ExcelファイルをOneDrive以外のパスに保存したところ、正常に動作することを確認しました。

「実行時エラー 52 ファイル名または番号が不正です」の原因は、OneDriveのバックアップ機能を有効にしたことで、デスクトップに保存してあったExcelファイルのパスが変わり、VBAが正常に動作しなくなったことです。

よって、上記の原因による対策は以下の2つです。

  • OneDriveのバックアップ機能を無効にする
  • Excel VBAファイルをデスクトップ・ドキュメント以外の場所に移動する。

OneDriveのバックアップを勧める通知が表示され、「はい」をクリックしたことで、意図せずにパスが変わってしまったようですので、今回はOneDriveのバックアップ機能を無効にしました。

OneDriveのバックアップを無効にするとファイルパスが変わりますので、このブログは参考程度とし、ご自身の判断と責任において行ってください。

バックアップ無効後、デスクトップ上でExcel VBAが動作することを確認しました。

OneDriveバックアップ機能有効のまま、ExcelVBAファイルを動作させる場合は、下記のようにデスクトップ・ドキュメント外にExcel VBAファイルを移動すれば使えます。

まとめ

OneDriveは正しく使えば、とても便利な機能ですが、利用者が知らないままに動作し、その結果、不具合を引き起こすことがあります。そのため、OneDriveの印象が非常に悪くなっているように感じます。

やはり、ファイルをクラウドにアップロードしたり、パスを変更したりするような機能はオプションとして提供され、ユーザーが意識的に利用を開始するようにするべきです。さもなければ、OneDriveの評判は今後も悪化していくと考えられます。

Windows 11にはCopilotというAIが搭載されるようですが、多くの人々は最先端のOSよりも安定して使えるシンプルなOSを求めていると思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次