みなさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。
OneDriveバックアップに関するご相談を多くいただいておりますが、最近、OneDriveの設定画面が表示されない現象を確認しております。
OneDriveの設定画面が表示されないと、バックアップを止めたり、OneDriveを停止することもできません。
今日はそのことについて書いていきます。
OneDriveの設定画面が表示されないトラブル
リモートサポートでのOneDriveのトラブル対応時、OneDrive設定画面を表示させると、設定画面に何も表示されず、クルクルと読み込み状態のままフリーズする現象が多発しています。
Windowsを再起動しても状況は変わらず、このままの状態では、OneDriveのバックアップを停止させること、OneDriveを終了させることもできません。
OneDriveでトラブルが発生しているのに、OneDriveの設定すら変えられない状況になります。
いろいろ試した結果、以下の手順で操作するとOneDriveの設定画面を復旧することを確認しております。
OneDriveの設定画面が表示されない時に復旧手順
OneDriveメニューから”Personal Vaultのロック解除”を左クリック
個人用Vaultが表示されるので”次へ”
Personal Vaultを”許可”
アプリがデバイスに変更を加えることの許可を”はい”
OneDriveの準備画面が表示された後
認証画面が表示されますので、ここで”キャンセル”をする。再度、OneDriveメニューから設定画面をクリックすると設定画面が表示されます。
これまで数回、OneDriveの設定画面が表示されない不具合がありましたが、すべて上記の手順で解決できていますのでご参考ください。
まとめ
知らないうちにOneDriveが動いていて、保存容量やバックアップの問題が発生し、はじめてOneDriveが動いていることを知る。
OneDriveの設定を変えたくても、OneDrive設定画面も不具合で開けない。
最近、お問い合わせいただく際、上記のようになっていることが多いです。
知らない間にクラウド機能が動作しデータがクラウドにあげられている、その設定の変更も不具合でできない・・・
考えてみると恐ろしい状況だと個人的には思います。
もっとシンプルなOSが登場することを期待したいですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント