OneDriveの設定画面が表示されないトラブルと復旧手順

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

OneDriveバックアップに関するご相談を多くいただいておりますが、最近、OneDriveの設定画面が表示されない現象を確認しております。

OneDriveの設定画面が表示されないと、バックアップを止めたり、OneDriveを停止することもできません。

今日はそのことについて書いていきます。

目次

リモートサポート

OneDriveの設定画面が表示されないトラブル

OneDriveの設定画面が表示されない

リモートサポートでのOneDriveのトラブル対応時、OneDrive設定画面を表示させると、設定画面に何も表示されず、クルクルと読み込み状態のままフリーズする現象が多発しています。

Windowsを再起動しても状況は変わらず、このままの状態では、OneDriveのバックアップを停止させること、OneDriveを終了させることもできません。

OneDriveでトラブルが発生しているのに、OneDriveの設定すら変えられない状況になります。

いろいろ試した結果、以下の手順で操作するとOneDriveの設定画面を復旧することを確認しております。

OneDriveの設定画面が表示されない時に復旧手順

当方では以下の手順で設定画面が復旧することを確認しておりますが、状況によっては復旧しない可能性もあります。操作はご自身の判断と責任において行ってください。

OneDriveメニューから”Personal Vaultのロック解除”を左クリック

個人用Vaultが表示されるので”次へ”

Personal Vaultを”許可”

アプリがデバイスに変更を加えることの許可を”はい”

OneDriveの準備画面が表示された後

認証画面が表示されますので、ここで”キャンセル”をする。再度、OneDriveメニューから設定画面をクリックすると設定画面が表示されます。

これまで数回、OneDriveの設定画面が表示されない不具合がありましたが、すべて上記の手順で解決できていますのでご参考ください。

心理カウンセリング空

まとめ

知らないうちにOneDriveが動いていて、保存容量やバックアップの問題が発生し、はじめてOneDriveが動いていることを知る。

OneDriveの設定を変えたくても、OneDrive設定画面も不具合で開けない。

最近、お問い合わせいただく際、上記のようになっていることが多いです。

知らない間にクラウド機能が動作しデータがクラウドにあげられている、その設定の変更も不具合でできない・・・

考えてみると恐ろしい状況だと個人的には思います。

もっとシンプルなOSが登場することを期待したいですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次