みなさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。
今は、スマホ(スマートフォン)は老若男女にとって生活必需品のデバイスですが、3年~5年使うと、OSが古くなったり、バッテリーが劣化したりして機種変更が必要になります。
この機種変更が意外と面倒で、遅く古いスマホを使い続けている方も多いのではないでしょうか。
先日、さいたま市の80代の方より「スマホが遅くて使い物にならないので機種変更してほしい」とのご相談をいただきました。
今日はそのことについて書いていきます。
ご高齢者の方へのスマホの機種変更サポート
お客様に詳しいお話を聞いたところ、「古いスマホのため、動作がすごく遅くなり、エラーが表示されたり、バッテリーも持たなくなったので新しい機種に変更したい。ただ、機種変更後もこれまでと同じように操作できるように設定してほしい」とのご要望。
ご利用の機種は、2018年発売の au AQUOS sense2 SHV43 。
動作が非常に遅くなっていて、バッテリーも劣化している模様。
お客様のスマホの主な使用用途は以下のとおり。
- 家族、友人とのLINEや電話
- ネットスーパーでの買い物
- タクシーアプリでの配車
- 乗り換え案内
- メモ帳
- Youtubeでの動画閲覧
また、新しい機種では以下のご要望
- きれいな写真が撮影できること
- これまでのことが同じように操作できること
- コンパクトなこと
- 長く使い続けられること
上記のご要望を踏まえて、本体価格が熟れている2世代前のAu版 Galaxy S22の新品を購入しました。
お客様宅へ訪問し、古い機種からS22へデータとアプリの移行を実施。
また各アプリの設定を行い直ぐにアプリを使える状態にしました。
移行作業中、auのSIMをGalaxy S22に入れ替えたところ「このAPNは、この端末では使用できません」とエラーが表示され、APN設定できない問題が発生しました。
調査した結果、au版 S22には5G APNがプリセットされていて、SIMを5Gプランに変更しないと通信できない仕様の模様。
ご高齢であり、auショップに行くのも難しいことから、auのサポートに電話し、4G(LTE)から5G対応のプランに切り替えました。(切り替えは1時間程でした)
au SIMを5Gプランへ変更後、Galaxy S22にAPNを追加することなく、通信可能となりました。
お客様がよく使うアプリをホーム画面に配置して機種変更後の設定完了です。
最後に新しいスマホの使い方を説明してサポート終了です。
今回は、プラン変更に伴い事務手数料と月額通信料金が少し高くなるため、格安SIMに乗り換えについてもご説明しましたが、キャリアメールをメインで使っているため、当面はauのままとしました。
5Gでの通信や本体性能が向上したことにより、スムーズに操作できるようになり、よかったとのことでした。
まとめ
最近のスマホは乗り換えツールがあるので、以前と比べると機種変更時のアプリやデータの引き継ぎは楽になっています。しかし、各アプリに登録されているログイン情報は引き継げないことが多いので、アカウントの再設定が必要になるかと思います。
また、銀行や電子決済、お店のポイントアプリなど、スマホアプリは、機種変更時に自動移行はできないので、事前に移行手順の確認しておくとスムーズになります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント