NEC MultiWriter 5750C ”印刷かすれ”の困った

埼玉県ふじみ野市を中心としてパソコンやITのサポートを行っている関口です。

先日、レーザープリンターの不具合でお問い合わせいただきました。

きっと、どこのメーカーのレーザープリンターでも起こりうる不具合だと思いますので、原因と作業の詳細をご紹介いたします。

 

ご依頼いただいたのは、とある農家さんのNEC製 MultiWriter 5750C カラーレーザープリンター。

商品発送の伝票や業務書類の印刷が日々の使用用途です。

NEC MultiWriter 5750C

プリンターで印刷をすると、きれいに印刷できるときと、かすれて印刷されることがあり、かすれて印刷されはじめると、なんど印刷をしてもかすれた状態になるとのこと。

 

早速、現地訪問しレーザープリンターの状態を確認。

訪問時はきれいに印刷できる状態で、プリンター本体の故障ではないことを確認。

 

ただ、不具合が起きていないと、問題箇所の特定が難しい状況なので、不具合の発生状況のお話を詳しく聞かせていただいたところ、”電源を入れて直ぐに印刷をするとかすれることが多いかも?”とのこと。

 

レーザープリンターが置かれている場所が、寒暖の差が大きい場所であることから、レーザープリンター内部の結露が原因と想定。

 

原因の対策として、レーザープリンターの節電モード・スタンバイモードの設定見なおしと、お客様の運用面で、印刷直前にプリンターの電源を入れるのではなく、常に早めにプリンターの電源を入れておくことをお願いしました。

 

2週経過後、かすれた印刷はなくなったとのことで本件は無事に解決。

C地域 作業時間 45分 作業料金 8,000円

 

お客様はレーザープリンターの買い換えも検討されていたとのことで、プリンターの設定と運用変更だけで問題解決ができて、とても喜ばれていました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次