Outlookでメールが送信出来ずに困った!




outlook埼玉県ふじみ野市を中心としてパソコンやITのサポートを行っているSORAの関口です。

最近はLINEやTwitterなどの手軽なメッセージサービスが増え、電子メールの存在が薄くなっているようですが、でも、ビジネスでは、まだまだ電子メールが主流ですね。だからこそ、メール送受信ができなくなると大変です。

先日、Outlook2010を使用されているお客様から、「急にメール送受信ができなくなって困った!」とのお問い合わせがありました。

訪問調査の結果、原因はOutlookの”オフライン設定”とアカウントデータの破損でした。Outlookを使われている方は発生しやすい問題だと思いますので対処方法をご紹介します。

Outlookで送受信できないときオフライン状態を確認

Outlookで急にメールが送受信できなくなったとき、”オフライン作業”設定になっている可能性が高いです。下記のポイントを確認してください。(画面はOutlook2013)

※オフラインとはインターネットと切断されている状態のこと。

20160516-3

①画面右下の拡大図

201605168

※送受信エラー オフライン作業中となっています。

オフライン作業を解除する。

画面上の”に送受信”タブをクリック。次に右側にある”オフライン作業”をクリックしてオフライン作業を解除する。これで再びメールの送受信が可能になります。

201605161

 

アカウントデータの破損

オフライン状態を解除すればメール送受信が出来るようになるのですが、今回は解除をしても”サーバ接続エラー”が表示され。引き続きメール送受信ができませんでした。メールアカウントの設定を再確認し問題がないため、メールアカウントを一旦削除して再設定を実施。無事にメールの送受信ができるようになりました。

Outlook2013 のアカウント情報画面

201605163

既存のメールアカウントを削除することで不具合が解消。メールアカウントを削除する場合、メールサーバの情報・ユーザーID・パスワードの情報を事前に確認してください。

201605164

まとめ

Outlookの”オフライン作業”ボタンはクリックしやすい位置にあるため、知らないうちにクリックしてしまいオフライン作業になりやすいです。Outlookで「あれ?メールが送受信できない」と思ったときには”オフライン作業”を確認してみてください。

Microsoft社のサイトにもわかりやすく解説されておりますのでご紹介します。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2652595

今回の作業はA地域 30分以内 4,000円でした。
















 


ネットワークスペシャリストのITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホトラブルから、ITの便利な使い方など、お客様のITに関するすべてのことをサポートします。リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。








KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもつ。

埼玉県ふじみ野市を中心としたITやパソコンの訪問サポート及び、心の変化を実感できる心理カウンセリングを行っております。

「複雑なものをシンプルにわかりやすく」をモットーに、お客様の目線でITと心のサポートをします。

「心理」についてのBlogも日々書いておりますので、こちらもご覧ください。
心理カウンセリング空