ヤマト運輸を装った不審メールにご注意を!

埼玉県ふじみ野市を中心としてパソコンやITのサポートを行っているSORAの関口です。

先日お客様より、ヤマト運輸から意味がわからないメールがきたので確認してほしいとのご依頼がありました。

早速、お客様のメールを確認させていただいたところ、ヤマト運輸のお届け予定メールを装った不審メールでした。

そして、今回の不審メールは、ヤマト運輸のメールだと信じてしまうような工夫がされています。

今後の被害拡大防止のためにも、不審メールの詳細をお伝えします。

実際にお客様に届いたメール

ヤマト運輸不審メール

件 名:宅配便お届けのメール

差出人:mail@kuronekoyamato.co.jp

【本 文】

■お届け予定日 6月30日 時間帯希望なし

■品 名:************************

■ご依頼主:

■伝票番号:6023ー7280ー4734

伝票番号を検索すると

ヤマト運輸のサイトで伝票番号を検索すると、伝票番号誤りとなります。

2016070106

 

ヤマト運輸 迷惑メールで検索をすると・・・

”ヤマト運輸” ”迷惑メール”で検索すると”ヤマト運輸の迷惑メール”についてのページにたどりつきます。

2016070105

 

ここでひとつ、問題点があります。

このヤマト運輸のHPには下記のように書かれています。

「ヤマト運輸から発信されるメールのアドレスは「●●●@kuronekoyamato.co.jp」となっており、内容は原則としてお荷物のお届けに関するお知らせおよび新商品・新サービスのご案内などになります。

そして、今回お客様に届いたメールの送信元が【mail@kuronekoyamato.co.jp】、件名が【宅配便お届けのメール】

ヤマト運輸の迷惑メールの案内ページを見ると、この不審なメールは、やっぱりヤマト運輸からきたメールかも?という錯覚に陥ります。

ZIPの添付ファイルがついている

2016070104

このメールには”WS4R02 2BVBY4AS.zip”という圧縮ファイルがついています。

この圧縮ファイルを解凍・実行すると、恐らくウイルスか不審なプログラムが実行されるものと思います。

送信元や件名を見て、ヤマト運輸からきたメールだと思い込み、伝票検索をすると伝票番号誤りとなる。このメールなんだろう?と思いながら、添付ファイルを実行させるストーリーが考えられていると思います。

広告

メール送信元はいくらでも改ざんできます

2016070103

今回の不審なメールの特徴として、メール差出人が”mail@kuronekoyamato.co.jp”となっていること。

またヤマト運輸の迷惑メールの案内を見ると、当社が送るメールは「●●●@kuronekoyamato.co.jp」となりますと案内していること。この2つの情報が混乱を生じさせます。

でも、電子メールのメール差出人は、”いくらでも改ざんできます。ヤマト運輸でなくても、メール差出人を●●●@kuronekoyamato.co.jpに改ざんしてメールを送信することは技術的に可能です。

メール送信元のメールアドレスだけで、そのメールが安全かどうかを判断することはできません。

まとめ

お客様は、ヤマト運輸から荷物が届く予定がなかったため、このメールを不審に思ったそうです。「もし、ヤマト運輸から荷物が届く予定日にこのメールが届いたら、添付ファイルを開けてしまったかも」・・・とおっしゃっていました。

ヤマト運輸のお届け案内メールに、添付ファイルがあることが不自然な状態であること。一応、プロバイダの迷惑メールフィルタリングにも引っかかり、件名に【maiwaku】が付与されていことなど、少しでもこのメール変だな?と思ったら、メールを削除するか、お近くの専門家に確認をしてみてくださいね。

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG