この写真転送したい!と思ったときに便利なSend Anywhere

Screenshot_NormalAppImage(5)みなさんこんにちは。埼玉県ふじみ野市を中心としてパソコンやITのサポートを行っているSORAの関口です。

スマホで撮った写真を直ぐに転送したい・・・写真をパソコンで加工してBlog記事に使いたい。
自分のスマホで撮った写真データを、友人のスマホやパソコンに簡単に送ることができたら便利ですよね。

今日はそんな便利アプリの”Send Anywhere”をご紹介します。

Send Anywhereの特徴

Send Anywhereスマホで撮った写真を友だちにシェアするとき、LINEやメールで送ることができるから大丈夫と思われるかもしれません。確かにLINEやメールで写真を送ることはできますが、LINEで写真を送るには、相手と前に友だち申請・登録が必要になり、また。メールはメールアドレス入力・選択や添付ファイル容量を気にする必要があります。

その点、SendAnywhreは、アプリインストール後”6桁の番号”だけで写真を送ることができ、更にAndroidスマホ←→iphone間や、Andoroidスマホ←→パソコン(Windows,Mac)間のマルチデバイス間で簡単にデータを送受信することができます。

また、”Send Anywhere”で複数の写真やファイルを送信すると、自動的にファイルをアーカイブして(纏めて)送ることが出来、多数のデータ送受信時にも簡単に使え、写真以外にも、音楽・動画ファイル、apkファイル(アプリケーションファイル)など、様々なデータの送受信も簡単にできます。

Send Anywhereの使い方

andoroid←→andoroidスマホ間

《事前準備》
Google Playストアより”Send Anywhere”をダウンロードしインストールします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estmob.android.sendanywhere&hl=ja

《送信側操作》
送信側スマホのアルバムから送信したい写真を選び、共有アイコンを選択。

2016070508

表示されたメニューから”Send Anywhere”を選択

2016-07-04 21.26.00

“Send Anywhere”のメニューが表示されるので”送信”を選択

tempFileForShare_2016-07-05-06-26-26

 

10分間限定の送信番号が付与されるので、受信側の人に番号を伝える。

Send Anywhere

 

《受信側操作》
受信側スマホで”Send Anywhere”を立ち上げ”受信”を選択

2016-07-05 08.20.36

送信番号を入力すると写真のダウンロードがはじまります。

1467717539286

受信側のアルバムに写真が保存されます。

1467717545707

andoroid←→Windowsパソコン

《送信側操作(Andoroid)》
送信側スマホのアルバムから送信したい写真を選び共有アイコンを選択。

2016070508

表示されたメニューから”Send Anywhere”を選択

2016-07-04 21.26.00

送信番号が付与されるので、受信側の人に伝える。

tempFileForShare_2016-07-05-06-28-14

《受信側操作(windows)》
ブラウザに下記URLを入力し、Web版”Send Anywhere”を開く

https://send-anywhere.com/

画面右下の”6桁キー”欄に送信番号を入力して、”受信”をクリックすると、写真のダウンロードがはじまります。

2016070502

2016070504

WindowsからAndroidにデータを送る際は逆の手順と送ることができます。

広告

Send Anywhereの問題点

“Send Anywhere”は6桁の番号だけで、マルチデバイス間で様々なデータをやりとりできるので、大変便利なアプリなのですが、でも、6桁の番号だけでデータをやりとりできるということは、セキュリティ的にどうなのか?という不安な点もあります。

よって、”Send Anywhere”で送受信をするものは、写真や音楽データのみとして、個人情報が入ったようなデータの送受信にはお勧めできません。

まとめ

スマホで撮影した写真データをパソコンに送信、パソコンで写真加工してBlogに投稿。以前は異なるOSのマルチデバイス間でデータをやりとりするだけでも一苦労でした。

そのうえ、以前”Send Anywhere”は有料アプリケーションでしたが、いつの間にか無料で使えるようになりました。とても便利な時代になりましたね。

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG