【WIN10】デスクトップ背景を変えることができない

背景は現在、コンピューターの簡単操作の設定によって無効にされています

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っている関口です。

先日、お客様より「Windows10 デスクトップ背景が変えられない」とお問い合わせをいただきました。

調査の結果、私が使用しているWindows10でも、知らずうちに同様の現象が発生していました。

きっと、多くのWindows10でも同じ現象が起きていると思いますので、対処方法をご紹介します。

Windows10 「デスクトップ背景を変えられない」不具合

20170116-win10desktop_01
クリックすると拡大します。

Windows10、デスクトップ背景の変更時、

「背景は現在、コンピューターの簡単操作の設定によって無効にされています。」

と表示されデスクトップの背景を変更することができない。

 

広告

「簡単操作の設定」を無効にする手順

以下、「簡単操作を無効」にして「再びデスクトップ背景が変えられるようにする」手順をご紹介します。

1.Windows10、右側を”スワイプ”して『すべての設定』を”左クリック”

2016051210

 

2.設定メニューから『簡単操作』を”左クリック”

20170116-win10desktop_02
クリックすると拡大します。

3.表示された画面左側の『その他のオプション』を”左クリック”

20170116-win10desktop_03
クリックすると拡大します。

4.右側上段にある『Windowsの背景を表示する』のスイッチを”オン(左クリック)”

20170116-win10desktop_04
クリックすると拡大します。

5.この画面を一旦閉じます。

6.続いて、デスクトップ背景を変更します。
 Windows10、右側を”スワイプ”して『すべての設定』を”左クリック”

2016051210

7.『個人用設定』を”左クリック”

20170116-win10desktop_01-2
クリックすると拡大します。

8.簡単操作設定が解除され、再び背景を選択できるようになります。

20170116-win10desktop_05
クリックすると拡大します。

まとめ

Windows10は日々改良が加えられ、使いやすくなっていくはずです。しかし、その反面、使用者が知らない間に機能が付け加えられたり、知らないうちに設定が切り替えられている場合が多々あります。

今回の不具合の問題も、【知らないうちに簡単操作設定が有効になっている】点で、使用者が、知らないうちに設定されてしまっているから、その解除方法がわからないということです。

Windows10になってから、よく思うことなのですが、「パソコンにインストールされたOS(Windows10)の所有者は一体誰なのでしょうか?」。もし、自家用車にディーラーが勝手に新しい機能を付け加え有効にしたら、その車を安全に運転することができるでしょうか?

Windows10は今年の春に大型アップデートを予定しています。アップデート時には、今の設定はそのままに、変更点は使用者に明示的に選択できるようにしてほしいものです。

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG