iPadとiPad Proを比較した結果、Proを購入しました。

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。

先日Appleの新しいスマホ「iPhoneX」が発売されましたね。

iPhoneやiPadは、直感的に操作ができるので、とても使いやすいです。

我が家では5年前に購入した第3世代iPadを妻と子供達が使用しています。

最近になって、そのiPadで不具合が出始めました。また、先日リリースされた「iOS11」の更新対象から第3世代iPadが外れたため、ここでiPadを更新することにしました。

今販売されているiPadは、高性能版のiPad Proと普通版のiPadから選べます。比較検討の結果、今回はiPad Pro 10.5を購入することにしました。

今日は、普通版のiPadと高性能版のiPad Proとの比較、第3世代iPadとiPad Proの違いについて書いていきます。

第3世代iPadの終わり

iPadは2011年3月に発売されました。

iPadが発売された頃は、今のようにタブレット製品が普及しておらず、iPadの登場は衝撃的でした。

iPadを持てば、重たいノートパソコンを持ち運ばなくていいと思い、私は2012年3月にRetinaディスプレイを搭載した第3世代iPadを購入しました。

しかし、Windowsに慣れ親しんだ私にとって、iPadのファイル操作が直接できない、マルチウインドウが表示できないなどの理由でノートパソコンの代替えにはならず、iPadは仕事では使えませんでした。

一方、妻や子供など「パソコンを使わない」人にとってiPadは直感的に使えるので、我が家ではiPadは妻と子供のネット専用端末となっていました。

購入してから5年間、第3世代iPadを使い続けてきましたが、ここにきてスピーカーの音が割れたり、ホームページなどの表示が遅くなったり、32GBの保存容量がいっぱいになるなどの問題がではじめていました。

そのうえ、iOS11が発表されたときに、アップデートリストから第3世代iPadは外され、今後iOSの更新もできないことから、新しいiPadを購入することにしました。

iPad と iPad Proの比較

2017年11月時点で販売されているiPadは3種類あります。

  • iPad(第5世代)
  • iPad Pro 10.5インチ
  • iPad Pro 12.9インチ

この候補の中から、次期iPadを選ぶのですが、我が家にとってiPadの最大のメリットは手軽さです。

12.9インチのiPadは大きすぎて手軽に扱えないため、次期候補から外しました。

次に、iPad(第5世代)とiPad Pro 10.5インチのどちらを選ぶか? です。

iPadとiPad Proの性能と価格差を表にすると下記のとおりです。

保存容量を64GB以上で比較したとき、iPad 128GBが48,800円、 iPad Pro 64GBが69,800円となり、価格差は約20,000円です。

今回購入するiPadも5年使い続けるとすれば1年4,000円の差額になるので、iPad Pro 10.5を購入することにしました。

電化量販店に行けば、iPadとiPad Proの実機に触れられるので、iPad購入を検討される際は、実機に触れることをオススメします。

第3世代iPadとiPad Proの比較

第3世代 iPadとiPad Proの実機を比べる下図のような感じです。

9.7インチと10.5インチの違い
iPadProの方が薄いです

iPad Proの使用感ですが、とにかく動きが速いです。どんな作業もサクサク・ヌルヌル動きます。

また、iPad Proには4つスピーカーがついており、音に臨場感があるので、映画や音楽をiPad Pro 1台で楽しめます。

iPad Proでは、専用のApple Pencilが使えます。しかし、ペン1本の価格が1万円以上するので、すぐに手は出せないですね。

広告

まとめ

Windowsを長年使い続けてきた私にとって、やはりiPadは使いづらいと感じます。

ios11からiPadでもマルチウインドウが可能になりましたが、ファイルを直接操作できないこと、外部インターフェースが汎用的なUSBではなく、Apple専用のLightningであることから、iPadはビジネスでの使い勝手が悪いと感じます。

しかし、インターネットや動画閲覧、音楽などのエンタテインメントの用途では、WindowsよりもiPadの方が断然使いやすいです。

iPad Proは、画像の処理速度やRetinaディスプレイのきれいさ、4スピーカーによる音質などのエンタテインメント要素は、どのタブレットよりも勝っていると思います。

手軽にネットや映画を楽しみたい方には、iPad Proはオススメの1台になります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回のオススメアイテム

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG