「ノラのパン」さんのホームページを制作しました。




みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

埼玉県寄居町にある小さなパン工房「ノラのパン」のホームページを制作しました。

ホームページ制作は「制作費が高そう・・・」、「ホームページを作っても更新費用がかかる」、「自分達で思いどおりに更新できない」というイメージをお持ちの方が多いです。

「ノラのパン」さんもホームページに対して同じようなイメージを持っていました。

しかし、最近のホームページは、マイクロソフト「ワード」のような感覚で、誰でも簡単に更新することができます。

また、ホームページをインターネットに公開するための「レンタルサーバ」も250円~500円から利用することができます。

「ノラのパン」さんのホームページは、まずはスモールスタートで立ち上げ、これから「ノラのパン」らしいページとブログをご夫妻で少しずつ作り上げられるように制作しました。

今回は「ノラのパン」のご紹介から、制作したホームページのコンセプトについてご紹介します。

1.目次

2.ノラのパンのご紹介


ホームページURL:https://noranopan.com

「ノラのパン」は、埼玉県寄居町でご夫婦2人が営む小さなパン工房です。

有機栽培の全粒粉から起こした自家製の小麦酵母を毎日種継ぎしてパンを焼いています。

地元のつながりを大切にし、知り合いの農家さんの有機野菜や果実を使い、手作りの加工品を使ったパンがたくさんあります。

「ノラのパン」は、どのパンも「素朴なおいしさがつまった、食べごたえのあるパン」で、私も家族も大ファンです。

「ノラのパン」は埼玉県寄居町周辺のお店で購入できます。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお買い求めください。

お店のご紹介

3.ホームページのコンセプト

今回「ノラのパン」のホームページでは、以下の点をコンセプトとして制作をしました。

  • 今月のパンメニューがホームページで見られること
  • ランニングコストを抑えること
  • 自分達で更新できるページであること
  • スマホで見やすいページであること

・今月のパンメニューをブログで更新する

「ノラのパン」は約50種類ものパンメニューがあり、その中から季節にあったパンを毎月15種類ほど焼いています。

今月焼くパンのメニューは、今まで紙でお客様に配布していたのですが、メニューがお客様の手元に届くまでに時間がかかること、パンメニューの印刷コストがかかることから、ホームページでも見られるようにしたいとのご要望でした。

パンメニューは毎月変わるため、メニューの更新が簡単にできるようにブログ投稿でホームページに掲載することにしました。

パンのメニュー

・スモールスタートでコストを抑える

当店もそうですが、小さな個人事業主にとって広告宣伝費は極力抑えたいもの。

一般的にホームページのランニングコストは「高い」というイメージがあります。

「ノラのパン」のホームページでは、スモールスタートではじめたいとのご要望のため「スターサーバー」の月250円のレンタルサーバと契約をしました。

多くのレンタルサーバは、上位プランから下位プランへの変更ができませんが、下位プランから上位プランの変更は簡単にできます。

今後のホームページのアクセス状況を確認しながら、アクセス数を増加と共に上位プランへ少しずつステップアップしていきます。

・自分達で更新できるホームページづくり

ホームページを制作会社に依頼すると、別途更新費用がかかったり、自分達ですぐに更新ができなかったりします。

自分達の商品やサービスをお客様に紹介する大切なホームページなのに、自分達で思いどおりの運営ができないのはもったいないです。

「ノラのパン」さんも、「自分達で更新できるホームページにしたい」とのご要望でしたので、簡単にホームページが更新できる「WordPress」を採用しました。

また、ページの更新がしやすいように、ホームページのデザインや写真はシンプルにしてあります。

今後「パン作りにかける思い」などをブログで簡単に投稿できるように、写真撮影からブログ投稿までをタブレットだけでできる環境をつくりました。

・スマホで見やすいホームページ

「パン屋」さんのホームページを見るのは主に女性です。

特に日々忙しいお母さんが「おいしいパンを食べたいな~」とスマホで見る機会が多いと思われます。

そのため、「ノラのパン」のホームページは「スマホで見やすいもの」にしました。

ホームページのテンプレートとしては、レスポンシブデザイン(スマートフォン対応)の「BizVektor」をカスタマイズして使用しました。

4.ホームページをこれから育てていく

「ノラのパン」のホームページは2017年末にインターネット上に公開しました。

ホームページの公開をお客様に告知したところ、今まで直接つながりがなかったお客様から「いつもパンをおいしくいただいています」との嬉しいコメントが、ホームページの問い合わせフォームから寄せられたそうです。

また、新しい販売店様より「パン販売の引き合いについて」の問い合わせが入ったとのことです。

ホームページとしては未完成の状態ですが、これから「ノラのパン」らしいホームページとブログをご夫妻で少しずつ育ていくとのことです。

こだわりのパン作りの紹介や埼玉の自然豊かな風景などがブログで紹介されていくと思います。

5.まとめ

ホームページは制作して終わりではありません。

ホームページはインターネットに公開してからがはじまりです。

インターネットという広大な情報の海の中で、お店のお客様にホームページにたどり着いてもらえように、ページの更新やブログの投稿が重要になってきます。

だからこそ、ホームページは自分達で運営できるもので制作し、ページの更新やブログ投稿が簡単にできる環境づくりが大切です。

自社の商品やサービスの情報をお客様に届けるのがホームページの役割です。

当店では、お客様のホームページをお客様自身で運営できるようにサポートしております。

このブログ記事が気になった方へ!

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決し「やりたい」ことをサポートします。


ブログ記事で紹介したことをはじめ、お客様のお話を聞かせていただうえで、お客様にあったご提案します。


リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心に提案型ITサポート・HP制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った!」を解決し、これから「やってみたい!」ことを一人ひとりに寄り添いながらサポートします。