「ノラのパン」さんのホームページを制作しました。

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

埼玉県寄居町にある小さなパン工房「ノラのパン」のホームページを制作しました。

ホームページ制作は「制作費が高そう・・・」、「ホームページを作っても更新費用がかかる」、「自分達で思いどおりに更新できない」というイメージをお持ちの方が多いです。

「ノラのパン」さんもホームページに対して同じようなイメージを持っていました。

しかし、最近のホームページは、マイクロソフト「ワード」のような感覚で、誰でも簡単に更新することができます。

また、ホームページをインターネットに公開するための「レンタルサーバ」も250円~500円から利用することができます。

「ノラのパン」さんのホームページは、まずはスモールスタートで立ち上げ、これから「ノラのパン」らしいページとブログをご夫妻で少しずつ作り上げられるように制作しました。

今回は「ノラのパン」のご紹介から、制作したホームページのコンセプトについてご紹介します。

目次

リモートサポート

ノラのパンのご紹介


ホームページURL:https://noranopan.com

「ノラのパン」は、埼玉県寄居町でご夫婦2人が営む小さなパン工房です。

有機栽培の全粒粉から起こした自家製の小麦酵母を毎日種継ぎしてパンを焼いています。

地元のつながりを大切にし、知り合いの農家さんの有機野菜や果実を使い、手作りの加工品を使ったパンがたくさんあります。

「ノラのパン」は、どのパンも「素朴なおいしさがつまった、食べごたえのあるパン」で、私も家族も大ファンです。

「ノラのパン」は埼玉県寄居町周辺のお店で購入できます。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお買い求めください。

ノラのパン|埼玉県寄居町
お店のご紹介 | ノラのパン|埼玉県寄居町 ノラのパンは、おにっこハウス(熊谷市)、農林公園農産物直売所(深谷市)、JAふかや 男衾農産物直売所  (寄居町)  、自然食の店 リフレ(小川町)、武蔵ワイナリー(小...

ホームページのコンセプト

今回「ノラのパン」のホームページでは、以下の点をコンセプトとして制作をしました。

  • 今月のパンメニューがホームページで見られること
  • ランニングコストを抑えること
  • 自分達で更新できるページであること
  • スマホで見やすいページであること

・今月のパンメニューをブログで更新する

「ノラのパン」は約50種類ものパンメニューがあり、その中から季節にあったパンを毎月15種類ほど焼いています。

今月焼くパンのメニューは、今まで紙でお客様に配布していたのですが、メニューがお客様の手元に届くまでに時間がかかること、パンメニューの印刷コストがかかることから、ホームページでも見られるようにしたいとのご要望でした。

パンメニューは毎月変わるため、メニューの更新が簡単にできるようにブログ投稿でホームページに掲載することにしました。

ノラのパン|埼玉県寄居町
パンのメニュー | ノラのパン|埼玉県寄居町 今月のパン ノラのパンでは毎月、14~15種類のパンを焼いています。 今月焼いているパンはブログでご確認ください。   毎月焼いている定番のパン ノラ・カンパーニュ ホー...

・スモールスタートでコストを抑える

当店もそうですが、小さな個人事業主にとって広告宣伝費は極力抑えたいもの。

一般的にホームページのランニングコストは「高い」というイメージがあります。

「ノラのパン」のホームページでは、スモールスタートではじめたいとのご要望のため「スターサーバー」の月250円のレンタルサーバと契約をしました。

多くのレンタルサーバは、上位プランから下位プランへの変更ができませんが、下位プランから上位プランの変更は簡単にできます。

今後のホームページのアクセス状況を確認しながら、アクセス数を増加と共に上位プランへ少しずつステップアップしていきます。

・自分達で更新できるホームページづくり

ホームページを制作会社に依頼すると、別途更新費用がかかったり、自分達ですぐに更新ができなかったりします。

自分達の商品やサービスをお客様に紹介する大切なホームページなのに、自分達で思いどおりの運営ができないのはもったいないです。

「ノラのパン」さんも、「自分達で更新できるホームページにしたい」とのご要望でしたので、簡単にホームページが更新できる「WordPress」を採用しました。

また、ページの更新がしやすいように、ホームページのデザインや写真はシンプルにしてあります。

今後「パン作りにかける思い」などをブログで簡単に投稿できるように、写真撮影からブログ投稿までをタブレットだけでできる環境をつくりました。

・スマホで見やすいホームページ

「パン屋」さんのホームページを見るのは主に女性です。

特に日々忙しいお母さんが「おいしいパンを食べたいな~」とスマホで見る機会が多いと思われます。

そのため、「ノラのパン」のホームページは「スマホで見やすいもの」にしました。

ホームページのテンプレートとしては、レスポンシブデザイン(スマートフォン対応)の「BizVektor」をカスタマイズして使用しました。

心理カウンセリング空

ホームページをこれから育てていく

「ノラのパン」のホームページは2017年末にインターネット上に公開しました。

ホームページの公開をお客様に告知したところ、今まで直接つながりがなかったお客様から「いつもパンをおいしくいただいています」との嬉しいコメントが、ホームページの問い合わせフォームから寄せられたそうです。

また、新しい販売店様より「パン販売の引き合いについて」の問い合わせが入ったとのことです。

ホームページとしては未完成の状態ですが、これから「ノラのパン」らしいホームページとブログをご夫妻で少しずつ育ていくとのことです。

こだわりのパン作りの紹介や埼玉の自然豊かな風景などがブログで紹介されていくと思います。

まとめ

ホームページは制作して終わりではありません。

ホームページはインターネットに公開してからがはじまりです。

インターネットという広大な情報の海の中で、お店のお客様にホームページにたどり着いてもらえように、ページの更新やブログの投稿が重要になってきます。

だからこそ、ホームページは自分達で運営できるもので制作し、ページの更新やブログ投稿が簡単にできる環境づくりが大切です。

自社の商品やサービスの情報をお客様に届けるのがホームページの役割です。

当店では、お客様のホームページをお客様自身で運営できるようにサポートしております。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次