子どもの自由研究に使える便利なアプリ

夏休みの宿題の定番といえば自由研究ですね。

いま、子ども達もインターネットが使える時代ですので、調べたいことは キーワード で検索すれば、簡単に調べられるのですが、でも、それでは子ども達が調べる能力が身につかない。

そう思った我が家の子ども達の夏休み自由研究ではアナログとデジタルの融合にトライしてみました。

目次

リモートサポート

調べごとは図書館の本から調べること

 

我が家の小学3年生の息子は、自由研究で消防自動車を調べることにしました。

インターネットで”消防自動車”と検索すれば、瞬時にいろいろな情報が手に入りますが、それでは、考える力が養えないこと、簡単過ぎて情報に価値がないこと、そして、あり溢れる情報から必要な情報を選別することが難しいので、まずは、自分が必要な本を図書館から借りてきました。

自由研究の構成を練り、必要なものをピックアップ

図書館かりてきた本を見ながら、自分が疑問に思うこと、不思議に感じることをリストアップしてから、自由研究の構成を練ります。

そして、その中で必要と思われる写真や図に付箋をつけて、どんどんピックアップしていきます。

20140826_51

 

心理カウンセリング空

作文用紙に書き出していく

自由研究の構成が決まったら実際に作文用紙に書き出していきます。

その際にピックアップした写真を張る位置を考慮したレイアウトにしておきます。

20140821_5

 

CamScanerの活用

作文用紙のレイアウトと必要な写真や図が決まったら、ここでITのデジタル技術を活用します。今回使ったのはCamScanerというAndoroidのアプリです。

20140826_8

CamScanerはカメラで撮影したデータをトリミングなど加工するアプリです。

子どもがピックアップした写真や図をCamScanerで撮影して必要なところだけトリミングをします。

20140826_6

 

20140826_10

 

基本、CamScanerはPDF形式でデータをアウトプットするのですが、PDF形式だとこの後の加工がしづらいので、一旦データをスマートフォンのアルバムにjpg形式で保存をします。

20140826_9

 

20140826_7

 

PowerPointで写真サイズを設定する

CamScanerは写真のトリミングはできますが、サイズを指定することができません。

また、最終的にデータを印刷する必要がありますので、データをスマートフォンからパソコンに転送します。

そして、PowerPointに写真データを取り込み作文用紙のレイアウトで指定したサイズに写真を加工します。

20140820_1

 

03

 

A4用紙1枚に必要な写真を入れた方が紙の節約になります。

20140820_3

 

印刷をして作文用紙に貼り付ける

PowerPointで写真サイズを加工したら、プリンタで印刷をします。

20140820_4

 

そして、写真をチョキチョキと切り取り、作文用紙に貼り付けていきます。

20140821_5

 

まとめ

自由研究で大切なことは、自分が疑問・興味に感じることを、必要な情報を寄せ集めて自分で情報を纏めてくこと。

いま、インターネットがあるのでキーワードだけでどこでも簡単に膨大に必要な情報が手に入りますが、しかし、今度は膨大な情報を処理する能力が求められるので、

それが、まだ小学生には難しいです。

でも、これだけのITがあたりまえの時代で全てアナログで行うのもナンセンス。

そして、これからの人はIT技術をある程度使えないと社会の情報化についていけなくなる。

そういった意味も込めて、自由研究の写真加工でIT技術をとりいれてみました。

CamScanerが写真を自動的にトリミングする光景をみて子どもはとってもおどろいていました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次