「楽天カード」を名乗る不正メールにご注意を!




クリックすると拡大します

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

本日、お客様より心当たりのない「楽天カードの利用明細メール」が届いたので見て欲しいという相談をいただきました。

早速、メールを確認したところ「楽天カード」を名乗りながら不正プログラムをダウンロードさせようとするメールでした。

みなさんにも同じようなメールが届く可能性があるため当ブログでシェアします。

1.目次

2.「楽天カード」を名乗る不正メール

お客様に届いた不正メールの表題は以下のとおりです。

クリックすると拡大します

メール本文は以下のとおりです。

クリックすると拡大します

 

一見まったく不審な点はありませんが・・・

3.メール内の一部リンクをクリックするとダウンロードがはじまる

一部のリンク先(青文字)の詳細を見ると、楽天カードとは関係のないリンク先が設定されています。

クリックすると拡大します

このリンク先をクリックすると、何らかの不正プログラムのダウンロードが開始されます。

この不正プログラムをパソコンにインストールしてしまうと情報漏えいや踏み台などのリスクが高くなります。

絶対にインストールしないようにしてください。

4.まとめ

今回のメールは、今までご紹介したパスワードを盗みとることが目的のフィッシングメールとは異なり、不正プログラムをインストールさせることが目的でした。

ある意味、よくできているメールのため、楽天カード利用者は騙されてしまう可能性があります。

楽天カード利用者の方は十分に注意をしてください。

もし、リンクをクリックしても不正プログラムをダウンロード・インストールしなければ問題ありませんので、慌てずに対処してください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

■私も使用しているセキュリティー対策ソフト。フィッシングサイトも事前に検知できます。















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
ひとりで悩まない、はじめの1歩

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、Bizカウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心に提案型ITサポート・HP制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った!」を解決し、これから「やってみたい!」ことを一人ひとりに寄り添いながらサポートします。