【Android】スリープからの復帰時に全画面広告が表示される




みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

みなさんのスマートフォンは広告などが表示されませんか?

無料アプリや無料ゲームなどを立ち上げていると画面下に広告が表示されますが、無料アプリなどをインストールしていないのに、広告が表示される場合は、プリインストールアプリが悪さをしている可能性があります。

先日、アンドロイド(Android)スマートフォンを使用しているお客様より「スリープからの復帰時に全画面で広告が表示され、広告をスワイプで解除しないとホーム画面が表示されない」とのお問い合わせをいただきました。

調査した結果、スマートフォンに最初から入っているアプリ(プリインストールアプリ)が広告を表示していました。

今日は、広告を表示していたプリインストールアプリについてとプリインストールアプリの無効方法についてご紹介します。

1.目次

2.広告を表示するプリインストールアプリ

お客様が使用しているアンドロイドスマートフォンは「auのGalaxy S5(サムスン製)」

スリープ復帰後に広告が表示されるようになったのは「ここ2ヶ月~3ヶ月の間」とのこと。

「スマホに広告を表示させるアプリは、無料のアプリ類」だろうと私は予測をしていました。

しかし、お客様のスマートフォンを調査しても「無料アプリ類」はインストールされていません。

詳しく調べたところ、今回広告を表示していたアプリが「Peel Smart Remote TV Guide」というプリインストールアプリでした。

「ここ2ヶ月~3ヶ月の間」に広告が表示されるようになったとのことなので、「Peel Smart Remote TV Guide」を自動更新したことで、広告が表示されるようになったと考えられます。

3.プリインストールアプリを無効にする手順

お客様はこのアプリを「使ったことがない」とのことなので、アプリをアンインストールすることがベストです。

しかし、国内大手3社(docomo,au,softbank)が販売する多くのアンドロイドスマートフォンでは、プリインストールアプリをアンインストールできないのが一般的。

案の定「Peel Smart Remote TV Guide」もアンインストールすることができません。

よって、「Peel Smart Remote TV Guide」を無効にする対策をとります。

プリインストールアプリを無効にする手順は以下のとおり。

設定画面から、「アプリケーション管理」をタップ

アプリケーション管理の「すべて」から「Peel Smart Remote TV Guide」をタップ

「無効」をタップ

「ビルドインアプリを無効にしますか?」と警告が表示されるので「OK」をタップ

「無効」欄に「Peel Smart Remote TV Guide」が追加されたことを確認して完了

4.まとめ

お客様も使わないプリインストールアプリが、全画面広告を表示してスマホの利便性を下げてしまう。

スマートフォンはいったい誰のものなのでしょうか?

国内大手3社(docomo,au,softbank)が販売するスマートフォンは、不要なアプリがたくさんインストールされており、スマートフォンの利便性を下げていると個人的には思います。

国内のスマートフォンメーカーの本体販売数が厳しいのは、ハードウェアの問題ではなく、不要アプリを抱き合わせたキャリアの販売方法に問題があるのではないでしょうか。

自由に使えるのがスマートフォンのメリットなのだから、せめてプリインストールアプリの削除する権限はユーザーに持たせてほしいものですね。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

5.今回のオススメアイテム

SIMフリー端末がシンプルイズベスト
スマートフォンにもセキュリティ対策を!

このブログ記事が気になった方へ!

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決し「やりたい」ことをサポートします。
ブログ記事で紹介したことをはじめ、お客様のお話を聞かせていただうえで、お客様にあったご提案します。
リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。
詳しくはITサポートメニューをご覧ください。

スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
オンライン・カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、オンライン・カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心に提案型ITサポート・HP制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った!」を解決し、これから「やってみたい!」ことを一人ひとりに寄り添いながらサポートします。