【Android】スリープからの復帰時に全画面広告が表示される

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

みなさんのスマートフォンは広告などが表示されませんか?

無料アプリや無料ゲームなどを立ち上げていると画面下に広告が表示されますが、無料アプリなどをインストールしていないのに、広告が表示される場合は、プリインストールアプリが悪さをしている可能性があります。

先日、アンドロイド(Android)スマートフォンを使用しているお客様より「スリープからの復帰時に全画面で広告が表示され、広告をスワイプで解除しないとホーム画面が表示されない」とのお問い合わせをいただきました。

調査した結果、スマートフォンに最初から入っているアプリ(プリインストールアプリ)が広告を表示していました。

今日は、広告を表示していたプリインストールアプリについてとプリインストールアプリの無効方法についてご紹介します。

目次

リモートサポート

広告を表示するプリインストールアプリ

お客様が使用しているアンドロイドスマートフォンは「auのGalaxy S5(サムスン製)」

スリープ復帰後に広告が表示されるようになったのは「ここ2ヶ月~3ヶ月の間」とのこと。

「スマホに広告を表示させるアプリは、無料のアプリ類」だろうと私は予測をしていました。

しかし、お客様のスマートフォンを調査しても「無料アプリ類」はインストールされていません。

詳しく調べたところ、今回広告を表示していたアプリが「Peel Smart Remote TV Guide」というプリインストールアプリでした。

「ここ2ヶ月~3ヶ月の間」に広告が表示されるようになったとのことなので、「Peel Smart Remote TV Guide」を自動更新したことで、広告が表示されるようになったと考えられます。

プリインストールアプリを無効にする手順

お客様はこのアプリを「使ったことがない」とのことなので、アプリをアンインストールすることがベストです。

しかし、国内大手3社(docomo,au,softbank)が販売する多くのアンドロイドスマートフォンでは、プリインストールアプリをアンインストールできないのが一般的。

案の定「Peel Smart Remote TV Guide」もアンインストールすることができません。

よって、「Peel Smart Remote TV Guide」を無効にする対策をとります。

プリインストールアプリを無効にする手順は以下のとおり。

設定画面から、「アプリケーション管理」をタップ

アプリケーション管理の「すべて」から「Peel Smart Remote TV Guide」をタップ

「無効」をタップ

「ビルドインアプリを無効にしますか?」と警告が表示されるので「OK」をタップ

「無効」欄に「Peel Smart Remote TV Guide」が追加されたことを確認して完了

心理カウンセリング空

まとめ

お客様も使わないプリインストールアプリが、全画面広告を表示してスマホの利便性を下げてしまう。

スマートフォンはいったい誰のものなのでしょうか?

国内大手3社(docomo,au,softbank)が販売するスマートフォンは、不要なアプリがたくさんインストールされており、スマートフォンの利便性を下げていると個人的には思います。

国内のスマートフォンメーカーの本体販売数が厳しいのは、ハードウェアの問題ではなく、不要アプリを抱き合わせたキャリアの販売方法に問題があるのではないでしょうか。

自由に使えるのがスマートフォンのメリットなのだから、せめてプリインストールアプリの削除する権限はユーザーに持たせてほしいものですね。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

今回のオススメアイテム

SIMフリー端末がシンプルイズベスト
ASUS ZenFone4 SIMフリー スマートフォン (ブラック/5.5インチ)【日本正規代理店品】(オクタコアCPU/6GB/64GB/3300mAh) ZE554KL-BK64S6/A
ASUSTek
スマートフォンにもセキュリティ対策を!
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次