「大掃除の後にWi-Fiがつながらない」トラブルサポート




スマホがWiFiにつながらない困った

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っている関口です。

もうすぐ年末の大掃除に時期ですね。

コンセントやネットワーク機器の通気口にほこりがたまると不具合の原因になりますので、1年に1回はモデムやWi-Fiルータなどのネットワーク機器周りの掃除もしてください。

ただ、掃除の際はネットワーク機器の設定スイッチに触れないように気をつけてください。

先日、東京都清瀬市のお客様から「大掃除の後にWi-Fi経由でインターネットにつながらなくなった」とのご相談をいただきました。

現地調査の結果、掃除の際にWi-Fiルータの設定スイッチを誤って変えてしまったことが原因でした。

今日は「Wi-Fi」につならがない」のトラブルサポート事例をご紹介します。

1.目次

2.お客様のネットワーク構成

WIFiのネットワーク構成図

お客様のネットワーク構成図

先日、東京都清瀬市のお客様から「大掃除の後にWi-Fi経由でインターネットにつながらなくなった」とのご相談をいただきました。

ご自宅にはパソコン・タブレット・スマホが1台ずつあり、タブレットとスマホがWi-Fi経由でインターネットに接続している構成。

パソコンはインターネットに接続できていて、タブレット・スマホがインターネットにつながらない状況。

ケーブルテレビのサポートセンターに相談したところ「インターネット回線に問題はありません」と言われてしまい、どうしていいかわからないとのことでご相談いただきました。

3.「大掃除の後にWi-Fiがつながらない」トラブルサポート

ケーブルテレビモデムとWiFiルータ

ケーブルテレビモデム(下)とWiFiルータ(上)

お客様の状況を確認したところ「大掃除でネットワーク機器周りを掃除してからつながらなくなった」とのこと。

お客様宅でネットワーク機器を拝見。

ケーブルテレビのモデムにWi-Fiルーター(Aterm PA-WG1200CR)が接続されており、Wi-Fiルータ背面のモード切り替えスイッチが「ブリッジモード」になっていました。

WiFiルータの切り替えスイッチ

WiFiルータの切り替えスイッチ

ケーブルテレビのモデムの場合、Wi-Fiルータをブリッジモードで使うと1つのIPアドレスしか使えず2台目以降はつながらなくなります。

インターネットにパソコンだけがつながり、スマホ・タブレットがつながらないという現象に合致しますので、Wi-Fiルータのモード設定が原因です。

Wi-Fiルータのモードを「ルータモード」に切り替え、ケーブルテレビのモデムとWi-Fiルータの再起動を行った結果、スマホ・タブレットは今までどおりインターネットにつながるようになりました。

「大掃除の際、ネットワーク機器まわりにほこりがたまっていたため掃除をした際にWi-Fiルーターのスイッチを誤って切り替えてしまったかもしれない」とのことでした。

4.まとめ

最近のWi-Fiルータは多機能になったため、動作モード切り替えのためのスイッチが背面などに備わっています。

Wi-Fiルーター初期設定のときはスイッチがあると便利なのですが、使い始めたあとに何かの拍子でスイッチが切り替わってしまうとネットワークにつながらなくなります。

大掃除でネットワーク機器周りの掃除をする方も多いと思いますが、ネットワーク機器の切り替えスイッチなどに触れないようにご注意ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

LINE@はじめました。

ITサポート SORA LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関する情報をお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。