ネットビジネスで本当に儲けらる人

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口剛史です。

先日、友人から「楽に儲かるインターネットビジネスを勧められているのだけど、どう思う?」という相談を受けました。

インターネットビジネス(以下、ネットビジネス)のホームページを見ると、誰でも簡単に儲かるようなことが書かれているのですが、どういう仕組みで収益が上げられるのか?が書かれておらず、その仕組みを知るには無料セミナーに参加するパターンが多いようです。

果たして、ネットビジネスは誰もが簡単に儲けられるものなのでしょうか?

今日は、イソップ寓話集を参考にしながら、ネットビジネスについて書いていきます。

目次

リモートサポート

ネットビジネスの勧誘で使われるキーワード

ホームページ上で商品の広告するアフィリエイトから、友だちを紹介していくネットワークビジネスなど、インターネット上には様々なネットビジネスが紹介されている。

アフィリエイトもネットワークビジネスも、正当な方法で行えば、普通のビジネスと変わらない。

しかし、中には微妙な方法で収益を上げるビジネスも紹介されており、そのようなネットビジネスの勧誘では以下のキーワードがよく使われている。

この先の日本は不安である

日本の高齢化社会、経済の先行き、年金問題などの、誰もが心に不安を抱えている。

その不安感を心に抱かせてから、その不安を解消するために、誰もが簡単に稼げるビジネスの提案をする。

しかし、インターネットネットビジネスのページは詐欺広告に見られるパターンにも似ている。

あわせて読みたい
フィッシング詐欺に騙されない3つの対策 みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 情報化時代となり、1人ひとりがスマホを持ったことで必要な情報をすぐに得ることができるようになりました。 しか...

誰でも簡単に稼げる

パソコン1台とネットワークにつながっていれば、スマホをタップするだけで、誰でも簡単に稼げると伝える。

その一方で、どういう仕組みで稼げるのかは、あまり書かれていない。

ページの最後には、簡単に稼ぐために必要な知識が学べるセミナーがセットで紹介されている。

自由になれる

ネットビジネスは、時間と場所を選ばない、好きな場所でいつでもビジネスができると伝える。

ここでは、海外のきれいな海の写真が一緒になっていることが多い。

成功者になれる

ネットビジネスで成功すれば、月商1億円以上稼げるとも書かれている。

しかし、利益や経費面についてはあまり書かれていない。

ここでは、豪華なパーティーや高級車の写真が一緒にして、いかにも成功者であるように見せる。

仲間ができる

同じ目標に向かう仲間ができる。

1人で挫折しそうなときも、仲間やメンターがいることで、継続することができると書かれている。

ただし、お金を稼ぐための仲間であって、あなたの夢や志を共有できる仲間かどうかは別のお話。

今なら最新技術を安く学べる

ネットビジネスに必要な最新技術(SEOやアフィリエイト)などが学べる講座。

本来100万円以上するセミナーが今なら48万円で学べると書かれており、サイトによっては締め切りまでカウントダウンがはじまる。

しかし、そのカウントダウンはいつまでたっても0にはならない。

簡単に稼げるはずお話が、最後はスキルを学ぶ高額セミナーの話にすり替わる。

セミナーを受けないと稼げないのであれば、そもそも簡単に稼げる話ではないのに。

ネットビジネスで本当に儲けられる人?

結論から言えば、ネットビジネスで稼ぐことは可能。

ただし、普通のビジネス以上に1人でコツコツと積み上げていく努力をすればの話。

友人が誘われたネットビジネスは2つの仕組みで成り立っていた。

ひとつは「LINEの友だちを紹介して、その友だちが情報商材を購入したら、紹介者に手数料が入る仕組み」

もうひとつが「ネットビジネススキルが学べる高額セミナーへの申し込み」

おそらく、友人が誘われたビジネスの1番の収益源は、その高額セミナーに申し込んでもらうこと。

「自由になりたい・ネットで楽に儲けたい」と思っている人を対象にした高額セミナーが1番の収益源になっている。

よって、ネットビジネスで本当に儲けられる人は「儲け話を誘っている側の人間」で、「誘われている時点で、そのビジネスで儲けることはできない」

確かに、アフィリエイトもネットビジネスも収益を上げることはできる。

しかし、ネットビジネスだから、楽に簡単に稼げるというのは大きな間違い。

ネットビジネスも、普通のビジネスと同じように、自分を通してお客様に価値やサービスを提供するという本質は、何も変わらない。

検索サイト大手のGoogleは、ホームページページを多くの人に見つけてもらうための方針(SEO対策)として以下のように伝えている。

基本方針

  • 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
  • ユーザーをだますようなことをしない。
  • 検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
  • どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

引用元 Search Cpmsole ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

Googleは検索サイトのアップデートを常に行っており、基本方針に反するサイト(特に医療系アフィリエイトサイト)は検索結果に表示されなくなっている。

結局、「楽にお金を稼ぎたい」と強く思えば思うほど「すぐにお金を失う」のが道理なのではないだろうか。

最後に、「アリとキリギリス」や「北風と太陽」などで知られるイソップ寓話集の中から「神像売り」と「兎と狐」の話を紹介する。

心理カウンセリング空

イソップ寓話集「神像売り」と「兎と狐」

神象売り

ある男が木彫りのヘルメス像をこしらえて、市場へ売りに行った。

さっぱり買い手がつかないので、人寄せをしようと、商売繁盛の神はいらんかね、と大声を張り上げた。

すると、その場に居合わせた男が、「おい、そんなに有り難いものをどうして売るのだ。自分がそのご利益にあずかればよいのに」と野次るので、答えて言うには、「俺には手っ取り早いご利益が必要なのに、この神様はゆっくりとしか儲けを授けてくださらないからさ」

恥ずべき儲けを追い、神々を顧みない男にこの話はぴったりだ。

引用元:イソップ寓話集 作者イソップ 岩波文庫より

兎と狐

兎が狐に向かって、「君は『儲け屋』と呼ばれているけれど、本当にがっぽり 儲けてているのかね」と訊くと、狐は答えて、 噓 だと思うなら、家に来てごらん。一席設けるよ」と言った。

そこで兎はついて行ったが、中には狐の食事になるものは当の兎しかいなかった。

そこで兎の言うには、「授業料が高くついたが、お前の名の由来が分かった。『 儲ける』からではなく『欺く』から来ているのだ」

知りたがりが好奇心を悪く働かせて、とんでもない不幸に遭うことがよくある、ということ。

引用元:イソップ寓話集 作者イソップ 岩波文庫より

まとめ

ネットビジネスと聞くと、なぜか「誰でもが簡単に稼げる」というイメージが強いです。

しかし、ネットビジネスも普通のビジネスと同じように、自分を通してお客様に価値やサービスを提供するという本質は、何も変わりません。

「簡単に稼げる」と思い高額セミナーに参加しても、セミナーが終わった後に「簡単には稼げない」ことに絶望することでしょう。

どんなに良いセミナーに参加しても、最後は自分自身が問われてきます。

だったら、高額セミナーに参加する前に、まずは、自分自身を見つめなおし、何が強みで何が弱みなのかを知り、自分をとおして社会に何が提供できるのか?を見つけることが最初ではないでしょうか。

ネットワークビジネスに誘われた友人には、上記のように伝えました。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

6.今回ご紹介した本

created by Rinker
岩波書店
¥1,210 (2024/03/19 03:15:36時点 Amazon調べ-詳細)
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次