心理カウンセリングのバナー

「パソコンの電源を入れたら、すぐに切れてしまう」トラブルサポート




みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口剛史です。

先日、埼玉県富士見市の会社から「パソコンの電源を入れたら、すぐに切れてしまう」とのご相談をいただきました。

年度末の忙しいときに、パソコンが使えないのは非常に困りますので、出張サポートで解決しました。

「パソコンの電源を入れたら、すぐに切れてしまう」トラブルサポート

ご相談いただいた後、すぐに富士見市の会社事務所に到着。

問題のパソコンはDell製のタワー型デスクトップパソコン、OSはWindows7。

パソコンの電源を入れたところ、BIOS起動のメーカーロゴ表示前に、電源がOFFになる現象。

パソコン内部を確認したところ、パソコン本体の空気取り入れ口・CPUファン周り・空気取り出し口にホコリが溜まっている状況。

トラブルの原因は、CPU高熱防止の制御により電源が切れること。

エアーダスターで、パソコン内部をきれいにクリーニング等実施。

パソコンの電源を入れたところ、正常にWindowsが起動できました。

古いパソコンのため、万が一に備え必要データのバックを外付けハードディスクへ行いました。

サポート料金(1時間) 4,000円
出張料金(富士見市) 0円
合計 6,000円

まとめ

パソコンの頭脳であるCPUは高熱を発するため、パソコン前部・後部に空気の取り入れ出し口があります。

外空気をパソコン内部に対流させることでCPUの冷却をするのですが、空気取り入れ出し口がホコリで詰まってしまうと、CPUを冷却することができず、パソコンの動作が遅くなったり、安全のために電源が自動的に切れたりします。

空気取り入れ出し口には、ホコリが溜まりますので、エアーダスターで定期的に清掃をしておきましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

LINE@はじめました。

「ITサポート SORA」の LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関すること、イベント情報などをお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

SORAのメンタルサポート受付中

心理カウンセリング
ライフカウンセリング

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。