「パソコンの電源を入れたら、すぐに切れてしまう」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口剛史です。

先日、埼玉県富士見市の会社から「パソコンの電源を入れたら、すぐに切れてしまう」とのご相談をいただきました。

年度末の忙しいときに、パソコンが使えないのは非常に困りますので、訪問サポートで解決しました。

目次

リモートサポート

「パソコンの電源を入れたら、すぐに切れてしまう」トラブルサポート

ご相談いただいた後、すぐに富士見市の会社事務所に到着。

問題のパソコンはDell製のタワー型デスクトップパソコン、OSはWindows7。

パソコンの電源を入れたところ、BIOS起動のメーカーロゴ表示前に、電源がOFFになる現象。

パソコン内部を確認したところ、パソコン本体の空気取り入れ口・CPUファン周り・空気取り出し口にホコリが溜まっている状況。

トラブルの原因は、CPU高熱防止の制御により電源が切れること。

エアーダスターで、パソコン内部をきれいにクリーニング等実施。

パソコンの電源を入れたところ、正常にWindowsが起動できました。

古いパソコンのため、万が一に備え必要データのバックを外付けハードディスクへ行いました。

サポート料金(1時間) 4,000円
出張料金(富士見市) 0円
合計 6,000円

まとめ

パソコンの頭脳であるCPUは高熱を発するため、パソコン前部・後部に空気の取り入れ出し口があります。

外空気をパソコン内部に対流させることでCPUの冷却をするのですが、空気取り入れ出し口がホコリで詰まってしまうと、CPUを冷却することができず、パソコンの動作が遅くなったり、安全のために電源が自動的に切れたりします。

空気取り入れ出し口には、ホコリが溜まりますので、エアーダスターで定期的に清掃をしておきましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次