NTT DOCOMOを語るフィッシングメールにご注意を!

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

電話による振込詐欺が多発しておりますが、インターネットでもフィッシングメール(詐欺メール)が横行しています。

先日、お客様から「DoCoMoから怪しいメールが届いたのだけど、どうすればいいんですか?」とご相談をいただきました。

メールを確認した結果、フィッシングメールでした。

みなさんにも同じようなメールが届く可能性がありますので、情報をシェアします。

目次

リモートサポート

NTT DOCOMOを語るフィッシングメールにご注意を!

NTT DOCOMOを語るフィッシングメールが、Y!mobileのMMS(キャリアメール)に届きました。

フィッシングメールの内容は以下のとおりです。

 

タイトル

お客様がご利用のキャリア決済が不正利用の可能性があります。

メール本文

お客様がご利用のキャリア決済が不正利用の可能性があります。ウェブページで二段階認証お願いします。
www.mydocomo-ina.com

このフィッシングメールのURLに、試しにパソコンでアクセスすると、セキュリティーソフトで警告が表示されました。

おそらく、フィッシングメールに記載されているURLにドコモIDとパスワードを入力することで情報が漏れ、ドコモIDに紐付いているクレジットカードが不正利用される可能性があります。

なお、Mydocomoの本来のURLは下記のとおりです。

正:https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

今回のフィッシングメールのリンク先URLはmydocomoとは違うURLになっていることがわかります。

不正:http://www.mydocomo-ina.com

上記のようなメールを受け取った場合、フィッシングメールですので、相手にせずに削除してください。

最近のフィッシングメールは巧妙化しておりますが、フィッシングメールには以下の特徴がありますので、あわせてご参考ください。

あわせて読みたい
フィッシング詐欺に騙されない3つの対策 みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 情報化時代となり、1人ひとりがスマホを持ったことで必要な情報をすぐに得ることができるようになりました。 しか...

まとめ

インターネットでは、フィッシングメールやコンピュータウィルスが飛び交っています。

何が正しい情報で、何が不正な情報なのか、これからのネット社会では「正しい情報」を識別する能力が必要になります。

怪しいメールを受け取ったら、相手にせずにそのまま削除してください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次