心理カウンセリングのバナー

NTT DOCOMOを語るフィッシングメールにご注意を!




みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

電話による振込詐欺が多発しておりますが、インターネットでもフィッシングメール(詐欺メール)が横行しています。

先日、お客様から「DoCoMoから怪しいメールが届いたのだけど、どうすればいいんですか?」とご相談をいただきました。

メールを確認した結果、フィッシングメールでした。

みなさんにも同じようなメールが届く可能性がありますので、情報をシェアします。

NTT DOCOMOを語るフィッシングメールにご注意を!

NTT DOCOMOを語るフィッシングメールが、Y!mobileのMMS(キャリアメール)に届きました。

フィッシングメールの内容は以下のとおりです。

 

タイトル

お客様がご利用のキャリア決済が不正利用の可能性があります。

メール本文

お客様がご利用のキャリア決済が不正利用の可能性があります。ウェブページで二段階認証お願いします。
www.mydocomo-ina.com

このフィッシングメールのURLに、試しにパソコンでアクセスすると、セキュリティーソフトで警告が表示されました。

おそらく、フィッシングメールに記載されているURLにドコモIDとパスワードを入力することで情報が漏れ、ドコモIDに紐付いているクレジットカードが不正利用される可能性があります。

なお、Mydocomoの本来のURLは下記のとおりです。

正:https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

今回のフィッシングメールのリンク先URLはmydocomoとは違うURLになっていることがわかります。

不正:http://www.mydocomo-ina.com

上記のようなメールを受け取った場合、フィッシングメールですので、相手にせずに削除してください。

最近のフィッシングメールは巧妙化しておりますが、フィッシングメールには以下の特徴がありますので、あわせてご参考ください。

フィッシング詐欺に騙されない3つの対策

2018年11月17日

まとめ

インターネットでは、フィッシングメールやコンピュータウィルスが飛び交っています。

何が正しい情報で、何が不正な情報なのか、これからのネット社会では「正しい情報」を識別する能力が必要になります。

怪しいメールを受け取ったら、相手にせずにそのまま削除してください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

LINE@はじめました。

「ITサポート SORA」の LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関すること、イベント情報などをお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

SORAのメンタルサポート受付中

心理カウンセリング
ライフカウンセリング

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。