Windows10「外付けハードディスクの共有フォルダにアクセスできない」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市ITサポートSORAの関口剛史です。

先日、埼玉県鶴ヶ島市のお客様より「事務所のWindows10パソコンで共有フォルダにアクセスできないと」とのご相談をいただきました。

Windows10では、大型アップデートの度に共有フォルダやネットワークドライブにアクセスできなくなったり、SMBv1が自動削除されてしまうなど、Windowsネットワーク系のトラブルが発生しています。

早速、お客様事務所に訪問し、Windows10ネットワークで共有フォルダにアクセスできるよう、トラブルサポートをしました。

目次

リモートサポート

Windows10「外付けHDDの共有フォルダにアクセスできない」トラブルサポート

Windows10外付けHDDにアクセスできない構成図

ネットワーク構成図

ご相談いただいたお客様の事務所へ。事務所内には3台のWindows10パソコンがあります。

メインパソコンにUSB外付けハードディスク(以下外付けHDD)を接続し、そのなかにあるデータを共有して、他の2台のパソコンからもアクセスできるようにしたいとのご要望。

早速、メインパソコン上で外付けHDD内のフォルダが共有できるように、Windowsネットワーク・フォルダ共有とNTFSアクセス権等を設定

メインパソコン上に他2台のPCで利用しているユーザーを登録し、Windowsパススルー認証でメインパソコンにアクセスできるようにしました。

Windows10資格情報のイメージ

本来であれば、上記2つの設定をすることで、共有フォルダにアクセスできるようになるのですが、共有フォルダにアクセスすると下記のメッセージが表示されエラーとなる。

共有フォルダにアクセスできないエラーメッセージ

\\コンピュータ名¥共有ドライブ名にアクセスできません

\\コンピュータ名¥共有ドライブ名にアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。

メインパソコンの内部ハードディスクに共有フォルダを作成し、他のPCからアクセスすると正常にアクセスできることから、「Windows認証」「フォルダの共有設定」の問題ではなく、「外付けHDDの共有フォルダだけにアクセスできない」という問題であることがわかります。

共有フォルダのイメージ図

検証用のWindows10パソコンで、外付けHDDを共有設定すると、共有フォルダに正常にアクセスできることから、現象はWindows10の仕様ではなく、お客様メインパソコンのWindows10固有の問題となります。

ネット情報で調べてみると、Windows8でも「外付けHDDの共有フォルダにアクセスできない」不具合が報告されており、レジストリを変更することで使えるようになるとのこと。

しかし、見た目ではわからないレジストリ変更で問題を解決してしまうと、今後のPC運用・保守に影響がでる可能性があるため、別の方法で目的を達成することにしました。

内部HDDに共有フォルダを作成し、外付けHDDにバックアップにする

共有フォルダトラブルサポート後のネットワーク構成図

お客様の目的は、外付けHDD内にあるデータを3台のパソコンで共有すること。

発想を転換して、外付けハードディスクに共有フォルダをつくるのでなく、メインパソコン内部HDDに共有フォルダを作成し、そのフォルダに共有したいデータをコピーすれば目的は達成できます。

その旨をお客様に提案し対応しました。

また、内部HDDの共有データを、外付けHDDへ定期的にバックアップするようにして、共有データの2重化も図りました。

心理カウンセリング空

まとめ

Windows10はOSとして安定していると感じます。

しかし、大型バージョンアップの度にWindowsネットワークの仕様が知らない間に変わることがあります。

また、今回のように同じWindows10でも、パソコンによって外付けHDDで共有設定ができたりできなかったりという問題も起きました。

もしかしたら、Windows10をクリーンインストールしたのか、それともWindows8からバージョンアップしたのかで、細かな仕様が異なるのかもしれません。

長期連休明けで、Windows Updateを終えたら「今までできていたことができなくなった」という現象が発生することがないように、Windows Updateでにより影響がでる範囲を明示してほしいとつくづく思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

5.今回のオススメアイテム

■大切なデータは定期的にバックアップしておきましょう

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次