心理カウンセリングのバナー

Windows10「外付けハードディスクの共有フォルダにアクセスできない」トラブルサポート




みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市ITサポートSORAの関口剛史です。

先日、埼玉県鶴ヶ島市のお客様より「事務所のWindows10パソコンで共有フォルダにアクセスできないと」とのご相談をいただきました。

Windows10では、大型アップデートの度に共有フォルダやネットワークドライブにアクセスできなくなったり、SMBv1が自動削除されてしまうなど、Windowsネットワーク系のトラブルが発生しています。

早速、お客様事務所に訪問し、Windows10ネットワークで共有フォルダにアクセスできるよう、トラブルサポートをしました。

1.目次

2.Windows10「外付けHDDの共有フォルダにアクセスできない」トラブルサポート

Windows10外付けHDDにアクセスできない構成図

ネットワーク構成図

ご相談いただいたお客様の事務所へ。事務所内には3台のWindows10パソコンがあります。

メインパソコンにUSB外付けハードディスク(以下外付けHDD)を接続し、そのなかにあるデータを共有して、他の2台のパソコンからもアクセスできるようにしたいとのご要望。

早速、メインパソコン上で外付けHDD内のフォルダが共有できるように、Windowsネットワーク・フォルダ共有とNTFSアクセス権等を設定

メインパソコン上に他2台のPCで利用しているユーザーを登録し、Windowsパススルー認証でメインパソコンにアクセスできるようにしました。

Windows10資格情報のイメージ

本来であれば、上記2つの設定をすることで、共有フォルダにアクセスできるようになるのですが、共有フォルダにアクセスすると下記のメッセージが表示されエラーとなる。

共有フォルダにアクセスできないエラーメッセージ

\\コンピュータ名¥共有ドライブ名にアクセスできません

\\コンピュータ名¥共有ドライブ名にアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。

メインパソコンの内部ハードディスクに共有フォルダを作成し、他のPCからアクセスすると正常にアクセスできることから、「Windows認証」「フォルダの共有設定」の問題ではなく、「外付けHDDの共有フォルダだけにアクセスできない」という問題であることがわかります。

共有フォルダのイメージ図

検証用のWindows10パソコンで、外付けHDDを共有設定すると、共有フォルダに正常にアクセスできることから、現象はWindows10の仕様ではなく、お客様メインパソコンのWindows10固有の問題となります。

ネット情報で調べてみると、Windows8でも「外付けHDDの共有フォルダにアクセスできない」不具合が報告されており、レジストリを変更することで使えるようになるとのこと。

しかし、見た目ではわからないレジストリ変更で問題を解決してしまうと、今後のPC運用・保守に影響がでる可能性があるため、別の方法で目的を達成することにしました。

3.内部HDDに共有フォルダを作成し、外付けHDDにバックアップにする

共有フォルダトラブルサポート後のネットワーク構成図

お客様の目的は、外付けHDD内にあるデータを3台のパソコンで共有すること。

発想を転換して、外付けハードディスクに共有フォルダをつくるのでなく、メインパソコン内部HDDに共有フォルダを作成し、そのフォルダに共有したいデータをコピーすれば目的は達成できます。

その旨をお客様に提案し対応しました。

また、内部HDDの共有データを、外付けHDDへ定期的にバックアップするようにして、共有データの2重化も図りました。

4.まとめ

Windows10はOSとして安定していると感じます。

しかし、大型バージョンアップの度にWindowsネットワークの仕様が知らない間に変わることがあります。

また、今回のように同じWindows10でも、パソコンによって外付けHDDで共有設定ができたりできなかったりという問題も起きました。

もしかしたら、Windows10をクリーンインストールしたのか、それともWindows8からバージョンアップしたのかで、細かな仕様が異なるのかもしれません。

長期連休明けで、Windows Updateを終えたら「今までできていたことができなくなった」という現象が発生することがないように、Windows Updateでにより影響がでる範囲を明示してほしいとつくづく思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

5.今回のオススメアイテム

■大切なデータは定期的にバックアップしておきましょう

LINE@はじめました。

「ITサポート SORA」の LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関すること、イベント情報などをお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

SORAのメンタルサポート受付中

心理カウンセリング
ライフカウンセリング

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。