「メーカーロゴの後、Windowsが起動しない」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でIT・パソコンサポートを行っているSORAの関口です。

先日、富士見市の企業より「パソコンのメーカーロゴが表示された後、Windows10が起動しない」とのご相談を受けました。

現地で調査した結果、ハードディスク障害によるトラブルのため、新しいパソコンの購入から設置までをトータルサポートしました。

「メーカーロゴの後、Windowsが起動しない」トラブル原因

富士通HPより写真引用

富士見市の企業より「スタッフが使っているパソコンで、メーカーロゴが表示された後、Windowsが起動しない」とのご相談を受けました。

事務所に伺い調査を開始。トラブル機種は2012年10月発売の富士通製一体型パソコン「FMV ESPRIMO FH77/JD 」、OSはWindows10へバージョンアップ済み。

パソコンを起動するとFUJITSUのメーカーロゴの後、以下のエラーが表示され、Windowsが起動しない状況。

Windowsロゴの後のエラー表示

>>Start PXE over IPv4.

このエラーは「ネットワーク経由でWindowsの起動できない」という内容。

BISOで詳細チェックした結果、ハードディスクを認識できていない状況。

BIOSチェックでハードディスクエラー

エラーコード:E104-1-1001
診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。

※「エラーコード」と「診断結果」をメモしていただき、修理窓口へお問い合わせ下さい。
※電源を落とす準備ができたら、[Y]キーを押してください。自動的に電源が切れます。

状況から、ハードディスクの物理障害の可能性が高く、修理する場合はハードディスク交換が必要になる。

業務上に必要データはすべてバックアップ済みだったため、データの損失はなし。

一体型パソコンの場合、ハードディスク交換するためにパソコンを分解する必要があり、修理費用が高くなってしまう。

パソコン不具合状況と修理見積もりを社長にお伝えしたうえで、新しいパソコンを購入することで決定。

「パソコンの選定・購入・セッティングまでのすべてをお願いしたい」とのご依頼。

新しいパソコンが届くまでの間、スタッフの仕事が滞らないように、予備パソコンをセッティングしました。

予備パソコン入替え

「メーカーロゴの後、Windowsが起動しない」トラブルサポート

DELLのHPより写真引用

業務要件をお聞きして、ビジネスに最適なDell製のデスクトップパソコンを手配。

パソコン到着後、Windows10のインストール、WordやExcel等の業務上必要なアプリケーションのインストール。

事務所内の複合機で印刷・スキャンができるように環境設定、スタッフのメールアカウント設定を行ったあと、お客様事務所にパソコンを設置。

新しいパソコンに必要データを戻し、古いパソコンは廃棄するために引き取らせていただきました。

トラブルサポート完了です。

広告

まとめ

ハードディスクは消耗品のため、ハードディスク障害はどのパソコンでも起こる可能性があります。

ハードディスク障害等、パソコンが動かなくなったときに、困ることが以下のとおりです。

  • データが消えてしまうこと
  • パソコンを修理するか新しく購入するかの判断をすること
  • 修理したパソコン・新しいパソコンのセッティングをすること

今回の不具合をメーカーサポートに相談すると、ハードディスク交換とパソコン初期化の有償修理になったと思います。

メーカーはパソコンの修理はしますが、データの待避・復旧や、利用環境にあったパソコンの提案・セッティングまではしません。

パソコンの修理をしても、業務で使える環境までセッティングしないと意味がありません。

よって、パソコントラブルは、データ復旧・本体修理・セッティングなどをトータル的に判断し、適切な対処をする必要があります。

しかし、個人や情報システム部門を持たない中小企業では、パソコンの修理も一苦労です。

ITサポートSORAでは、メーカーのようなパソコントラブル解決だではなく、お客様の「困った」の解決をサポートしておりますので、パソコン・ITをトータルサポートしております。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG