「パソコンのDropboxで同期ができない」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でIT/パソコンサポートをおこなっているSORAの関口です

企業の部署内・プロジェクトチーム内でファイルを共有する方法として、オンラインストレージの『Dropbox』を利用されている方も多いと思います

先日、都内の企業様より「パソコンのDropboxで同期ができなくなったので解決してほしい」とのご依頼をいただきました。

リモートサポートでパソコンを調査した結果、ウイルス対策ソフトが原因でDropboxが同期できていない状況でした。

今回は「パソコンのDropboxで同期できない」トラブルサポートについて書いていきます。

目次

リモートサポート

パソコンのDropboxで同期できない原因

Dropboxエラー

リモートサポートで、Dropboxを同期できないパソコンの調査開始。

Dropboxの設定を変更したあと、Dropboxを起動すると下記のメッセージが表示されようになったとのこと。

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。

Web版のDropboxではデータ同期ができているため、Windows上の何らかのアプリが、Dropboxフォルダを開いているため、Dropboxがフォルダを再構築できないのが原因。

「パソコンのDropboxで同期できない」トラブルサポート

Windowsの再起動、Dropboxアプリの再インストールを行っても症状は変わらない。何らかのアプリがWindows起動時にDropboxフォルダをつかんでいる状況。

フォルダをつかんでいるアプリを調べたところ、ウイルス対策ソフトがフォルダをつかんでいることが判明。

ウイルス対策ソフトを一時停止させ、問題のDropboxフォルダをリネーム。

パソコン版Dropboxアプリでフォルダの再構築をしたところ、全てのデータが同期できるようになりました。

上記の結果から、Dropboxの設定を変更した際、ウイルス対策ソフトがDropboxフォルダをつかみ続けため、パソコン版DropboxアプリがDropboxフォルダを開けなくなったのが原因でした。

心理カウンセリング空

まとめ

Dropboxなどのオンラインストレージサービスは便利な反面、不具合発生時のサポートは期待できないため、自分で問題を解決する必要があります。

Dropboxは、Dropboxクラウド内で同期を行い、そのクラウドデータとパソコンを同期する仕組みです。

よって、Dropboxデータの同期がうまくいない場合は、まずはWeb版Dropboxでクラウド内の同期できているかを確認してください。

Web版Dropboxで同期できていない場合は、ユーザーID・共有フォルダの設定に誤りがあります。

Web版Dropboxで同期できていて、パソコン版Dropboxで同期できない場合は、Dropboxアプリの設定の誤り、今回のようなWindows上の不具合の可能性があります。

Dropbox・Onedrive・Googledriveなどのオンラインストレージで不具合が起きたとき、まずは『クラウド上の問題』と『パソコン上の問題』を切り分けることで、問題の原因が特定できてスムーズに復旧ができるようになります。

下記のブログもご参考ください。

あわせて読みたい
Dropbox共有フォルダにアクセスできないときの3つの確認ポイント みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 各種クラウドサービスが普及したことで、気軽にITサービスを利用できるようになりました。 オンラインストレージサ...

お読みいただきありがとうございました。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次