テレビを大型ディスプレイとして活用する方法

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のIT・パソコンサポートSORAの関口です。

新型コロナウイルスの影響により、自宅でオンライン授業やオンラインレッスンを受ける機会が増えました。

オンライン授業などでは、先生が画面に映したものをノートにとるため、できるだけ大きな画面で受けたいもの。しかし、そのためにデスクトップパソコンや大型ディスプレイを買うのは費用がかかってしまう。

そこで、活用したいのがご自宅にある「テレビ」です。テレビのHDMI入力を使うことで、パソコンやタブレットの大型ディスプレイとして使うことができます

今日は「テレビを大型ディスプレイとして活用する方法」についてブログを書きます。

テレビを大型ディスプレイとして活用する方法

ipad hdml出力

一昔前のパソコンでは、専用ディスプレイしか使えませんでしたが、パソコンやテレビでHDMI規格が標準化されたことで、テレビをパソコンなどの外部ディスプレイとして使えるようになりました。

また、HDMIは音声も出力できるため、テレビの大きな画面とスピーカーでオンライン授業を受けたりライブ動画などを楽しむことができます。

子ども部屋にテレビがあるお宅も多いと思いますので、テレビを有効活用してはいかがでしょうか。


リモートサポート

機器ごとの接続手順

各機器とテレビをHDMIでつなぎ、YoutubeとZOOMの映像と音声がテレビへ出力できるかを検証しました。

テレビ側の準備

テレビのhdml入力

テレビの背面・側面にHDMI入力ポートがあれば外部ディスプレイとしても使えます。

テレビからHDMIへの切り替えは、主にリモコンの「入力切り替えボタン」で行います。

ノートパソコンの手順(Windows10)

ノートパソコンのHDML出力

一般的なノートパソコンにはHDMI出力ポートが備わっていますので、HDMIケーブルをテレビに接続します。

次にWindows10の表示設定から”複製”もしくは”拡張”を選択することで、テレビ側にも表示されます。

Youtube

hdmlでYoutube出力

ZOOMなどの画像と音声をテレビ側に出力できます。

ZOOMのHDML出力

Surfaceの手順

Surface Goデュアルディスプレイ環境

Surfaceなどの2in1パソコンなどは、”MiniDisplay”ポートや”USB Type-C”ポートでHDMI出力が可能です。

この場合、”MiniDisplay”や”USB Type-C”をHDMIに変換するアダプタが別途必要になります。

Surface Go+USB Type-c変換アダプタを使い、YoutubeとZOOMの外部出力ができます。

また、Surface Pro7 やSurface GoでHDMI出力と同時にUSB機器を使いたい場合はUSBハブがオススメです。

関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です新型コロナウイルスの影響で在宅ワークをされている方は、会社支給のノートパソコンを使われていると思います。でも、ノートパソコンで1日中在宅ワークをし[…]

Surface Goデュアルディスプレイ環境

スマホの手順

スマホでHDMI出力

HDMI出力に対応しているスマホは、映像と音声をテレビに出力できます。

私が使っているSAMSUN Galaxy Note8はHDMI出力に対応しているため、USB Type-C変換アダプタを使うことで、YoutubeやZOOM、Amazonプライムビデオもテレビに出力できます。

HDMLでAmazon出力

ipadの手順

ipad hdml出力

iPadやiPhoheはApple純正の”Lightning – Digital AVアダプタ”を使うことでHDMI出力ができます。

ただ、Appleの純正品は価格が高いので、私は下記の商品を使い、iPad(第7世代)をテレビに出力しています。

YoutubeもZOOMもテレビに出力することができます。

メンタルサポート

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、いきなり在宅ワークやオンライン授業になり、ご自宅の環境が整っていない方も多いのではないでしょうか。

オンライン授業を受けていて、スマホやタブレットの「画面が小さい」「目が疲れる」「姿勢が猫背になる」とお困りの方は、ぜひテレビをうまく活用してみてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回オススメのアイテム

■長めのHDMIケーブルがあると便利です

created by Rinker
Amazonベーシック(AmazonBasics)
¥1,080(2020/09/29 01:31:16時点 Amazon調べ-詳細)

■USB Type-C → HDMI変換コネクタ

■USB Type-Cハブ

■Lightning – HDMI変換ケーブル

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG