事務所と自宅のリモートワーク環境設定サポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

リモートワークが普及しましたが、リモートで仕事をできるようにするためには、それなりの設定が必要になります。

都内の個人事務所のお客様より「事務所でも自宅でも、同じように仕事ができる環境を構築してほしい」とのご依頼をいただきました。

今日は「リモートワークの環境設定サポート」についてご紹介します。

リモートワークの環境設定サポート

Windows11の新しいパソコン

先日、プリンター故障でご依頼いただいた新宿区の個人事務所のお客様より「事務所でも自宅でも、同じように仕事ができる環境を構築してほしい」とのご依頼をいただきました。

関連記事

家庭用複合機(多機能プリンター)の設置・設定サポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口剛史です。 在宅ワークやリモート授業が広がったことにより、自宅で資料や課題を印刷する機会が増えていま[…]

ご希望の要件は以下のとおり。

  • 事務所のデスクトップパソコンは古く遅いので新しいパソコンへ買替える
  • 自宅のデスクトップパソコンには、マイクロソフトOfficeが入っていないので使えるようにする
  • 事務所、自宅パソコンで同じメールアドレスで送受信できるようにする
  • 事務所、自宅パソコン間でファイルを共有する

まず、事務所の新しいデスクトップパソコンを購入しセットアップ。

Windows10パソコンも購入可能でしたが、お客様は「いずれWindows11になるのだから、このタイミングでWindows11に慣れていきたい」とのことでした。

Windows11をセットアップし事務所・自宅で同じマイクロソフトアカウントでサインインするように設定。

お客様が業務で使用するアプリのインストール、プリンタ・スキャナのインストールなどの基本設定を実施。

Officeは、Office Home and Business 2021(オンライン・永続版)を購入。

新しいパソコンを購入する際、マイクロソフトのOfficeをプリインストール版も選択できますが、その場合、そのパソコン1台でしかOfficeを使うことができません。今回購入した富士通製のパソコンの場合、Office Home and Business 2021 1台の料金が23,200円となります。

パソコンと同時にOfficeを購入する場合
Officeプリインストール版の金額(富士通サイトより引用)

今回のご要望は2台のパソコンにOfficeをインストールするため、AmazonでOffice Home and Business 2021(オンライン・永続版)を34,452円で購入。

AmazonでOfficeを購入する画面
AmazonでOfficeを購入する金額(2台分)

永続版は2台のパソコンにインストール可能のため、1台あたり17,226円とプリインストールモデルよりも割安になります。

また、プリインストール版は、そのパソコンでのみ利用可能ですが、永続版はパソコンが限定されないため、次回パソコンを買替えた後も使用できます。

メールはOutlookにIMAPでアカウントを設定し、事務所でも自宅でも同様のメールを見られるようにしました。

ファイル共有は、Windows標準機能のOneDriveを使用。

問題の多いOneDriveのバックアップ機能は使用せずに、OneDrive上に共有フォルダを作成し「共有したいデータのみ」を共有フォルダに保存するようにしました。また、パソコンの保存容量にゆとりがあるため、ファイルオンデマンド機能は無効にしました。

上記設定により、事務所でも自宅でも同じ環境で業務できるようになりました。

心理カウンセリング空

まとめ

コロナ禍となりリモートワークが普及しました。

しかし、リモートワークと一言に言っても、日々パソコンでどのような業務を行っているかで、必要な設定やサービスは異なってきます。

今回のお客様は、事務所と自宅のパソコン間でメールと業務データが共有することでリモートワーク可能と判断。

事務所と自宅のパソコンのOffice・Outlook・OneDriveの設定を合わせることで、リモートワークできるようになりました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


リモートサポート

今回のオススメアイテム

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG