「Outlookを起動するとダウンロードがはじまり起動が遅い」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

Windows標準のクラウドサービス「OneDrive」でトラブルが多く発生しています。

先日、群馬県のお客様より「Outlookを起動するとダウンロードがはじまり、Outlookの起動が遅い」とのご相談がありました。

調査の結果、今回もOneDriveのバックアップ機能が原因でした。

今回は「Outlookを起動するとダウンロードがはじまり起動が遅い」トラブルサポートについて書いていきます。

Outlookを起動するとダウンロードがはじまり、Outlookの起動が遅いトラブルサポート

Outlookの起動が遅い

ご相談いただいたお客様の環境は、仕事用のデスクトップパソコン(Windows11)と外出用のノートパソコン(Windows10)を同じマイクロソフトアカウントで使用。

どちらのPCにも会社のメールをOutlookに設定済み。また、OneDriveの利用してファイルを共有している。

いつからか、Outlookを起動が遅くなる現象が発生。特にノートPC側は、Outlookを起動するたびにダウンロードがはじまり30分以上起動しないことがほとんどとのこと。

リモートサポートで原因を調査した結果、2台のPCでOneDriveのバックアップ機能が動いており、かつドキュメントフォルダ内のOutlookのPSTファイルが同期対象になっていることが原因。

ノートPC側はファイルオンデマンド機能が有効の状態。

この状況下では、デスクトップPCでOutlookを使いPSTファイルが更新される度にOneDrive上のPSTファイルが更新される。

その結果、ノートPCのOutlookを起動すると更新されたPSTファイルのダウンロードがはじまり、Outlookの起動に時間がかかる。お客様はメールデータ容量が大きかったため、ダウンロードに30分以上の時間がかかっていました。

OneDriveとOutlookの問題点

本来、OneDriveはドキュメントフォルダ内にOutlookのPSTファイルが存在する場合は、同期(バックアップ)はエラーとなり停止する仕様。

OneDriveはPSTファイルをバックアップしないエラー

しかし、その仕様が中途半端なため、PSTファイルがあっても同期されてしまい、Outlook側に問題が発生してしまう。

お客様に原因を報告。お客様は「デスクトップやドキュメントフォルダが2台のPCで共有される機能は便利のため、今後も使いたい」とのご要望。

そのため、バックアップ機能は有効のままで、Outlookフォルダをドキュメント以外の場所に移しました。(手順は以下ブログをご参考ください。)

関連記事

みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 2021年10月にリリースされたWindows11。 最近では、Windows11標準搭載のパソコンも増え、Windows11をお使いの方も多いの[…]

OutlookとOneDriveのエラー

この際、OneDriveのファイルオンデマンド機能が有効の状態になると、PSTファイルが常に同期中になり、ファイルにアクセスできない現象が発生することがあるので注意が必要。

PSTファイルが同期対象になる

PSTファイルがOneDrive対象外になったことで、2台のPCともOutlookが直ぐに起動するようになりました。

ただ、PSTファイルをOneDrive対象外にしたことで、PSTファイルのバックアップはされないため、定期的に手動でバックアップするようにお伝えしました。

心理カウンセリング空

まとめ

OneDriveは仕様を理解し、正しく設定をして使えば大変便利な機能です。

しかし、ユーザーが仕様をしないままOneDriveが自動有効になっていること。ドキュメントフォルダ内にPSTファイルが存在する場合に同期停止する機能が正しく動かないことがOneDriveでトラブルを発生させている。

Windows11ではOneDriveのバックアップ機能が自動的に有効になります。

ユーザーにOneDriveの仕様を理解させないまま、OneDriveとバックアップ機能が自動有効になりPSTファイルの同期問題を解消させないままでいると、やがて大きな問題に発生していくのではと個人的には感じます。


リモートサポート

OneDriveの関連記事

関連記事

みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口剛史です。 2022年1月15日から、当HPのOneDrive関連の記事のアクセスが急増しています。 どうやら著名の方が利用されていたOneDriveでト[…]

OneDriveオススメの構成
関連記事

みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口剛史です。 最近、OneDriveバックアップ機能に関するトラブルサポートのご相談が急増しています。 その理由は「Windows10がOneDriveでのバップアップを強要[…]

関連記事

みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のIT・パソコンサポートSORAの関口です。 先日、Windows10の大型アップデート20H2機能更新プログラムがリリースされ、順次適用されています。 Windows10の大型アッ[…]

OneDriveとOutlookの問題点
関連記事

みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 2021年10月にリリースされたWindows11。 最近では、Windows11標準搭載のパソコンも増え、Windows11をお使いの方も多いの[…]

OutlookとOneDriveのエラー
関連記事

みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 Windows標準のクラウドサービス「OneDrive」でトラブルが多く発生しています。 先日、群馬県のお客様より「Outlookを起動するとダウ[…]

Outlookの起動が遅い

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG