Outlookのエラーで、新しいメールアドレスを登録できない

みなさん、こんにちは。

コミュニケーションツールは、SNSやChatツールなどが普及しましたが、外部の人とやり取りするにはメールを使われている方も多いかと思います。

メールを使うための一般的なソフトが、マイクロソフトのOutlook。

Outlookもバージョンアップを繰り返し、いろいろな機能が追加されてきましたが、Outlookで新しいメールアドレス(新しいメールアカウント)を追加する際に、エラーが表示されて新しいメールアドレスを登録できないことがあります。

「Outlookのエラーで、新しいメールアドレスを登録できない」について書きます。

目次

リモートサポート

Outlookデータファイルが作成できないメッセージ

新しいメールアドレスのメールをIMAPで受信するため、Outlookにメールアカウントを追加登録しようとしたところ、以下のメッセージが表示されアカウントが作成できませんでした。

Outlookデータファイルを作成できませんでした。
保存先のディスクがいっぱいでないこと、または書き込み保護されていないことを、およびそのファイルが使用中でないことを確認してください

上記エラーが表示されたあと、Outlook左側メニューにはアカウントが登録されたように見受けられるも、実際にはメールアドレスが登録できておらず、メールの送受信ができない状況。

WindowsやOutlookを再起動しても現象は変わらず。

最近のOutlookは、新しいメールアドレスを登録すると自動的にメールサーバ等の設定を行おうとする。

しかし、独自ドメインのメールアドレスの場合、SSLの問題でメールサーバが自動で設定できずにエラーになることが多い。

今回のエラーは、新しいメールアドレス登録時の自動設定に原因があるようです。

Outlookデータファイルが作成できないエラーを回避する方法

Outlookでメールアドレスを新規登録するには2つの方法があります

  1. Outlookの自動設定で行う方法
  2. 手動で設定を行う方法

今回、1の自動設定でデータファイル作成エラーが発生しているため、2の手動でメールアドレスを登録する方法で解決しました。

具体的な手順は以下のとおりです

1.コントロールパネル内のユーザーアカウントをクリック

2.Mail(Microsoft Outlook)を左クリック

3.電子メールアカウントを左クリック

4.新規を左クリック

5.自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)を選択して次へ

6.POPまたはIMAPを選択して次へ

7.メールアドレス送受信用の各種設定を行う

8.メールアドレスの設定完了

設定完了後に送受信テストをして終了です。

心理カウンセリング空

まとめ

最近は、様々なアプリで自動設定する仕組みが増えいて、ユーザーが難しいことを意識しないでも、簡単に設定できるようになりつつあります。

Outlookのメールアドレスからメールサーバの自動設定するのも便利機能のひとつ。

自動設定機能は、設定時に不具合が起きなければ問題ありませんが、問題が起こると解決方法が複雑になることが多いです。

今回のOutlookの不具合も自動設定機能に問題があり、自動設定方法だけでは、メールアドレスを追加できないままでした。

自動機能もいいですが、上手く動作しなかった時に、すぐに手動で対応できるような案内も必要かと思いました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

Outlook関連記事

あわせて読みたい
OneDriveとOutlookで不具合が起こる理由と対策 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口剛史です。 2023年になってから「Outlookが起動しない等」のOutlook関連のトラブル相談が数多くあり、...
あわせて読みたい
「Outlookを起動するとダウンロードがはじまり起動が遅い」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 Windows標準のクラウドサービス「OneDrive」でトラブルが多く発生しています。 先日、群馬県の...

今回のオススメアイテム

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次